タカヒロの育児奮闘記〜言葉数が増えてきた!言語面での成長が楽しみ【2021年7月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

先月は熱が出て、大変な日々があったので今月も油断せずに行きたい。

また成長という点では、日々小さな驚きがある。

息子の成長を見守りながら、1日1日を大切に生きたい。

#1年の半年が終わったというよりかは、息子が半年分成長したということ意味合いを強く感じた7月1日。

では、今月も早速いってみよう!

【DAY 588】7月1日 トコトコ

保育園に送りにいくのが私の役目。

保育園に息子を送った後、息子を透明ドアの外から見てる。

昨日は、自分の袋を持ってトコトコと歩いて保育園の中に進んでいた。

たくましい、そして少しシュールな姿だった。

保育園おつかれ!

(おわり)

【DAY 589】7月2日 抱っこ紐

最近は雨なので、抱っこ紐を使って保育園へ登園。

息子も慣れてきたのか、抱っこするとニヤニヤ。

まだかっぱを着たり、親と同じ方向へ歩くことはできないので、雨の日は抱っこ紐でしのごうと思う。

(おわり)

【DAY 560】7月3日 不機嫌

今日は午前中ずーっと不機嫌な息子。

雨の中、抱っこ紐で散歩してみたけど体力の消耗が半端ない(笑)

これはすごいトレーニングだ。

午後からは雨が止むそうなので、今度はベビーカーで出撃!

(おわり)

【DAY 561】7月4日 すくすく子育て

NHKの毎週土曜の21時からのスクスク子育てがめちゃくちゃ勉強になる。

とくにパパママ1年生の私と妻にとっては、目から鱗がおちまくりながら見ている。

昨日は、子供とのコミュニケーションの話。

親が何かをするのではなくて、子供がしていることを動詞にして、伝えるだけでもいいみたい。

子供の自主性も大事に。

(おわり)

【DAY 562】7月5日 頭の上に乗せて、、

熊のプーさんの容器を頭の上に乗せて、アラレちゃんの歌を歌う。

容器が頭の上から、落ちると息子がゲラゲラ笑う。

その繰り返し。

日曜の夜の穏やかな家族の時間。

(おわり)

【DAY 563】7月6日 布団

暑かろうが、寒かろうが、布団は絶対かけない息子。

夏になると温度調節がまたまた大変になる。

28度冷房で、快適に保つ。

自分の体調管理より難度が高いなと思うこの頃。

(おわり)

【DAY 564】7月7日 引っ張って離すと笑う

食事エプロンの両端を息子と私で持つ。

私が引っ張って、息子が手を離すと、私がひっくり返る。

朝、これをすると息子がケラケラ笑った。

泣く声も大きいけど、笑う声も大きい息子。

笑う声が大きいっていいね!

(おわり)

【DAY 565】7月8日 お迎え

17時半から保育園で息子がぐずり出すということを、保育士さんからご指摘あり。

#他の子が帰り出す時間

もっと早く迎えに来てね、ということらしい。

毎日は難しいけど、少しだけはやく迎えに行く時間も作ろうかな。

#仕事との両立

(おわり)

【DAY 566】7月9日 水遊び

木曜から息子の保育園での水遊びスタート。

水で楽しく遊びたいという欲求は息子と暮らす中で感じていた。

体調面で心配もあるけど、水に慣れ、その楽しさと怖さを知ってほしい。

そして友だちと水遊びを通じて、豊かな時間を過ごしてほしいな。

(おわり)

【DAY 567】7月10日 hulu

家では常にアンパンマンの録画が流れている。

#息子くんの要請

これまでは録画したアンパンマンをエンドレスで観てたけど、この際huluに加入して、アンパンマンを楽しもうと決心。

huluに加入

これがなかなか良くて、アンパンマンの100話くらいを楽しめる。

同じ話のエンドレスの時間がエンタメの時間になった。

加入して良かった〜

(おわり)

【DAY 568】7月11日 妹

今日は妹が遊びに来てくれた。

1ヶ月ぶりの息子とのご対面。

息子も人見知りすることなく、楽しい時間を過ごしてました。

サッカーボールも貰えてご満悦。

ありがとう!妹よ。

(おわり)

【DAY 569】7月12日 熱が出た

昨晩から息子の熱が上がっており、今朝になっても下がらなかったので、保育園を、お休みした。

病院へ連れて行き、処方箋とくすりをもらったのだが、診察としては毎回同じ様子。

1ヶ月に1度は熱を出す息子くん。

季節の変わり目なので仕方がないかな。。

※ ちなみに今、子供たちの間でRSウイルスというのが流行しているらしい。気をつけねば。。。(息子はちがいます。)

(おわり)

【DAY 570】7月13日 病児保育の学び

子供が熱を出したので、病児保育を利用しようとしたけど、予約が埋まっていてキャンセル待ちに。。

子供が熱を出してから予約ではなく、少しでも症状が出てきたら病院へ行き、紹介状もらわないとフレキシブルに利用できないなと。。

次回への反省です。

(おわり)

【DAY 571】7月14日 自宅保育からわかること

自宅保育していると、ちょっとした息子の仕草から成長がわかるねと妻と話していた。

音楽に合わせて踊ったり、うんこの袋をゴミ箱に捨てに行ったり、とできることが増えてる。

そんな成長を見ることができてよかった。

熱出して大変だけど、良い面もあるなと。

(おわり)

【DAY 572】7月15日 病児保育1日目

新しい病児保育に子供を預けたら、その対応の的確さにびっくり。

併設の病院との連携や容態の説明、何より病院の先生の対応がわかりやすくて素晴らしかった。

病院によってここまで違うのか、

小児科専門だとここまで違うのか、

それを実感した1日だった。

(おわり)

【DAY 573】7月16日 病児保育2日目

今日も再び病児保育。

息子のウイルスによる風邪はだいぶ治ってきたみたい。

この調子で土日に回復してくれるといいな。

とにもかくにも、ここまで回復するのを支援してくれた病児保育、小児科、会社の仲間、妻に感謝。

(おわり)

【DAY 574】7月17日 病院での出来事

病院で診察を待っていた時のこと、泣きわめく息子に妻と悪戦苦闘してると、女性の方が寄ってきて「これ使ってください。たまたま持ってたので。」とミニカーをくれた。

何が起こったのが、瞬間的に理解できなかったけど、ものすんごい驚きと温かい気持ちになった。本当にありがとうございました。

(おわり)

【DAY 575】7月18日 日産ギャラリー

暇があると、日産のギャラリーへ散歩に行く。

ここんところ毎週行ってるかも。

まだまだ、歩いて車を見て楽しむというわけにはいかないけど。

#自由に歩かせると暴走する

もう少し大きくなったら、さらに車に関心を示すのかな。

(おわり)

【DAY 576】7月19日 保育園

病気明けで1週間ぶりの保育園。

ほぼ病気も治ったので、保育園に連れて行ったら、少しでも咳が苦しそうだったらお迎えになります、とのこと。

何とかして休ませて園全体のリスクを減らしたい保育園と

仕事をしながら子育てする共働き夫婦の我々の状況

が噛み合ってない。。

そんなことを感じる毎日です。

(おわり)

【DAY 577】7月20日 回復

息子の体調が回復。

先週は1週間のお休みと、RSウイルスの流行の中、本当に大変だった。

子供が病気にかかることを一つ一つ体験して、親としての育児経験値も向上してる。

そして子供の病気に詳しくなる。

子持ちの人に「RSウイルス」「突発性発疹」
という単語を出すと、あーあれね。となる(笑)

戦いは続く。

(おわり)

【DAY 578】7月21日 笑う

息子がケラケラ笑う姿を見ると、本当に幸せな気分になる。

#仕事の疲れも吹き飛ぶの意味がやっとわかった

昨晩も頭の上に息子を乗せて高い高いしたら、めちゃくちゃ笑ってた。

私の遺伝えくぼもチャーミングな息子くんでした。

(おわり)

【DAY 579】7月22日 小型扇風機

外に連れてけという息子のプレッシャーがある時は、少しだけお散歩。

(とくに夏は暑いので、少しだけ)

息子の熱中症対策のため、小型扇風機を買いました。

涼しいのが気に入ったのか、ずっと手に持ってご満悦の息子くん。

買ってよかった^_^

ちなみに御殿場のアウトレットで買った先代の小型扇風機は、実家にあります。

(おわり)

【DAY 580】7月23日 4連休は息子と過ごす時間

4連休は息子と過ごす時間が長いので、色々と観察している。

嬉しいとき、生えてきた歯をくいしばってシャクレ気味でニヤニヤする。

アンパンマンを見る前、ご飯の前とかに良くやる仕草。

その顔がまたなんというか、おもしろい(笑)

逆に困った時の顔もわかってきた。

新しい場所で、困惑すると眉毛がハの字になるのだ。

これまた、おもしろい(笑)

表情と感情の表現が豊かになっていく息子くんでした。

(おわり)

【DAY 581】7月24日 熱中症に注意

このクソ暑い日々は、自分だけではなく子供の熱中症対策も必須だ。

昨日もアンパンマンミュージアムまで散歩したけど、日差しが照っている時は、暑すぎるので良くないなと。

時間をずらすか、屋根付きのルートで行ける場所に限定するかを考えよう。

#油断すると体温上がるので

そう思った1日でした。

(おわり)

【DAY 582】7月25日 いっしょにいるじかん

4連休、息子と過ごす時間が長かった。

大変な面もあったけど、笑顔をマジかで見られる時間が多かったのは嬉しかったかな。

実家の両親ともテレビ電話できたし。

無理せず、家と近所で平和に過ごした4連休でした。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク