子どもができたら自分の時間が減って仕事にも支障がでる、と思ってたけどそうじゃなかった

人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

独身の頃は、自分のやりたいことを、自分の好きな時間に行っていた。

そしてこんなふうに感じていた。

「子どもができたら、今の生活はどうなるのかな?自由な時間が制約された中で働けるのかな。。」

と不安しかなかったのだ。

というのも、たまーに家に仕事を持ち帰って作業することもあり、子供がいたらそんな時間ないやん。と思っていたからだ。

現実は違った。子供がいてもなんとかなる

しかし現実は違った。

子供がいてもなんとかなる

子供にはお昼寝の時間があるので、土日は昼間1時間確保できる。

また夜も早く寝るので21時半から1.5時間。

朝、早起きすれば1時間。

合計3.5時間の捻出が可能だ。

独身時代に比べると、自由時間は少ないが、ここに仕事や自分のやりたいことをあてると意外とうまくいく。

というのも人間の集中力には限界があるのでこれ以上の時間があっても効率が落ちるのだ。

丸一日、自分の時間があったとしても集中できる時間はせいぜい3時間くらいではないか。

私の場合、午後なんて頭が疲れて働かなくなるので仕事などの作業もできないし、むしろエンタメを消費する気力もない。

そんな中、前述の3時間に集中すればなんとか回っていく。

(もちろんそれ以上の時間が欲しい!という人には短い時間かもしれないが。)

子供ができたら、時間がなくなるのでは?というかたの参考になれば幸いだ。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!