洲崎大神のちょうちん祭り〜毎年6月10日頃の開催!神輿の練り歩きを見たよ!【神奈川県横浜市神奈川区】

横浜




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

神奈川のポートサイド地区に引っ越してきて、はや1年。

家にいると何やら太鼓の音が?

なんだなんだ?と息子と外に出ると、神輿の練り歩きだった。

ここの近くの神社といえば、洲崎大神。

もしやと思い、検索してみると、毎年6月開催の「ちょうちん祭り」というものらしい。

いつもは、宮前商店街で出店が立ち並ぶらしいのだが、2021年は中止。

ちょうちん祭りの開催状況

神輿や出店の状況は、洲崎大神前の掲示板に書かれている。

開催状況は、ここで確認したい。

2021年宮前商店街の出店は中止

ちなみに、2021年の宮前商店街の出店は中止と看板に書かれてあった。

さすがにコロナ禍でのお祭りは中止か。。

ちょっぴり悲しい気持ちに。

いずれ、子供と一緒にいってみたいな。

タカヒロ的まとめ

洲崎大神のちょうちん祭りの開催状況は、毎年このサイトで掲載して行く。

お楽しみに〜

2022年6月10日〜12日 洲崎大社お祭り

3年ぶりのお祭り開催。

おみこしの行脚はコロナ禍で簡素化

太鼓と笛の音で開催に気がつく(妻が)

タカヒロ

お祭りの存在をすっかり忘れてました。。

横浜開港記念日の翌週と覚えれば良さそう。

この時期は本当にいろんなイベントがあるな。

(ハワイアンフェス横浜もやってたし)

今年もあわてて息子とマンションの廊下から外を見ると、トラックに乗せられた おみこしが白バイの誘導とともに進んでいく。

昨年よりスピードが速いような、、、笛と太鼓の音をスピーカーから鳴らしながら、そそくさと神社に帰っていった。

昨年よりも簡素化された形だ。

宮前商店街のお祭り

ネットで今年はお祭りがあると知ったので息子と行くことに。

神奈川公園で20分くらい連続ブランコ(私がこぐ役)をした後に商店街へ。

さまざまな出店がならんでおり、お祭りの雰囲気を息子と楽しむことができた。

(息子はアンパンマンのイラストを見つけて、大きな声でアンパンマンを歌ってたw)

射的が500円とちと高かったので雰囲気を味わうだけにとどめた(笑)

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!