洲崎大神のちょうちん祭り〜毎年6月10日頃の開催!神輿の練り歩きを見たよ!【神奈川県横浜市神奈川区】

横浜




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku神奈川のポートサイド地区に引っ越してきて、はや1年。家にいると何やら太鼓の音が?なんだなんだ?と息子と外に出ると、神輿の練り歩きだった。

ここの近くの神社といえば、洲崎大神。

もしやと思い、検索してみると、毎年6月開催の「ちょうちん祭り」というものらしい。いつもは、宮前商店街で出店が立ち並ぶらしいのだが、2021年は中止。

ちょうちん祭りの開催状況神輿や出店の状況は、洲崎大神前の掲示板に書かれている。開催状況は、ここで確認したい。

2021年宮前商店街の出店は中止

ちなみに、2021年の宮前商店街の出店は中止と看板に書かれてあった。さすがにコロナ禍でのお祭りは中止か。。ちょっぴり悲しい気持ちに。

いずれ、子供と一緒にいってみたいな。

タカヒロ的まとめ

洲崎大神のちょうちん祭りの開催状況は、毎年このサイトで掲載して行く。お楽しみに〜(2023.1.2追記)
ちなみに、洲崎大神の由来や初詣の様子はこちらの記事に記載してます▼

【神奈川県横浜市】洲崎大神(すさきおおかみ)へ初詣〜大神と神社の違いを調べてみた。

2022年6月10日〜12日 洲崎大神お祭り

3年ぶりのお祭り開催。

おみこしの行脚はコロナ禍で簡素化

太鼓と笛の音で開催に気がつく(妻が)

タカヒロ
お祭りの存在をすっかり忘れてました。。横浜開港記念日の翌週と覚えれば良さそう。この時期は本当にいろんなイベントがあるな。(ハワイアンフェス横浜もやってたし)
今年もあわてて息子とマンションの廊下から外を見ると、トラックに乗せられた おみこしが白バイの誘導とともに進んでいく。

昨年よりスピードが速いような、、、笛と太鼓の音をスピーカーから鳴らしながら、そそくさと神社に帰っていった。昨年よりも簡素化された形だ。

宮前商店街のお祭り

ネットで今年はお祭りがあると知ったので息子と行くことに。神奈川公園で20分くらい連続ブランコ(私がこぐ役)をした後に商店街へ。さまざまな出店がならんでおり、お祭りの雰囲気を息子と楽しむことができた。

(息子はアンパンマンのイラストを見つけて、大きな声でアンパンマンを歌ってたw)射的が500円とちと高かったので雰囲気を味わうだけにとどめた(笑)

【2023年】洲崎大神のお祭りは6月9〜11日だよ

洲崎大神のお祭りの告知が今年も始まった。一年経つのは本当に早いなと。お祭りが楽しみだ。

今年は家族4人でお祭りへ(ぶらっと散策)

昨年は息子と2人だったが、今年は家族4人で散策。昔ながらの出店にワクワク。昨年よりもお店が増え、かき氷やバナナチョコが300円と小学生でも買えそうなお値段の店もあった。(昨年よりも安いお店が多い印象)相変わらず人が多く、そのまま通過(笑)帰りにすき家で牛丼買って帰った。雰囲気だけでも、楽しむことができたかなと。

お神輿は最終日(日曜)の10時半ごろ

今年のお神輿は、雨のためか車で運んでいた。梅雨の時期なので仕方が無いが、担ぐ姿をいつか見たいなと…来年に期待。(ちなみにこの時間は、次男が眠すぎて騒いでいたため家族では見れず)(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!