こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
毎年の初詣にランニングがてらいく神社、それが山王神社だ。
こじんまりした神社だが、皿山周辺の人はここに初詣に来る。
私も昔から初詣をランニングの途中にしている神社だ。
では早速いってみよう!
「山王神社」の情報
住所:〒811-1365 福岡県福岡市南区皿山1丁目9-17
福岡県福岡市南区皿山1丁目9-17
「山王神社」の外観
大きなクスノキが3本ほどあるので、周りから見ても、「お、神社があるな」というのがわかる。
しかもこのクスノキは、福岡市から保存樹として登録されている。(割と最近)
このクスノキが風に揺れる音がなんとも風情があり、ついつい耳をすましてしまう。
あまりにも気持ち良かったのでランニング途中にもかかわらず、4分ほど瞑想をしたほどだ。
こちらが境内。
境内の中には、カラフルな絵が飾られている。時代としてはかなり新目の絵だ。
(写真に撮っていいかわからなかったので、掲載はしないでおく。)
山王神社の歴史
創建は不詳。
藩政時代に黒田藩の御用窯として野間焼きが始められた。
その時の陶工業の代表が京都にいって、大山昨神と火産霊神の御分神を頂いた。
急の御社殿は1868年に建設されたもの。
今の御社殿は平成6年に建設されたそうだ。
(なので、そこまで古くない。むしろ新しい。)
この地域に窯があったことが驚きだ。
タカヒロ的まとめ
これからもランニング途中には、山王神社によりお参りをしようと思う。
いつも癒しをありがとう。
(おわり)