ぱっと読むための見出し
こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
みなさん、あのFacebookが開発したVRゲーム『オキュラスクエスト2』をご存知だろうか。
専用のヘッドセットとコントローラーでVR(仮想空間)の世界に入り、ゲームを楽しむことができるいわゆる「ゲーム機」
初代オキュラスクエストは、5万円以上と高額だが、オキュラスクエスト2になることで、大幅にプライスダウン。3万円代で購入することができる。
私はVRゴーグルを使ってスマホで映像をみていたのでVRについては、そこまで抵抗感はなかった。
そんな中、オキュラスクエスト2のCMと、勝間和代さんが家でオキュラスクエスト2を楽しんでいるYoutubeを見て購入を決意した。
今回は、購入までの方法と実際に使ってみた感想をシェアしたいと思う。
では、早速いってみよう!
オキュラスクエスト2の購入は、公式ストアで行うのがお得
オキュラスクエスト2は、Amazonでも販売しているが、オキュラスの公式ストアで購入することをオススメする。
https://www.oculus.com/
なぜならば、Amazonの場合、お値段が高いからだ。
オキュラス公式ストアでは、正規の値段で購入することができる。
オキュラスは、海外の会社であり、公式ストアで購入しようとすると、住所をローマ字で入力する必要がある。(ローマ字でもちゃんと届くのでご安心を)
オキュラスクエスト2 の注文から到着までは約1週間。さっそく開封
オキュラスクエスト2を注文したのは日曜日。
到着したのは、翌週の土曜日の昼だった。(神奈川県の場合)
(お届け予定日よりも3日ほど早かった。)
Amazonを使い慣れていると、2日ほどで手に入る感覚が染みついていて、少し遅いなと感じたが、逆にこの間の時間は楽しみを増幅させることができた。
今回は、オキュラスクエスト2キャリングケースも購入。
オキュラスクエスト2キャリングケース・・・6700円
オキュラスクエスト2本体・・・37100円
合計 43800円
という気持ち。
海外の会社なだけあって、発送元は香港。
開封してみる。
今どきの、無駄のないデザイン、梱包。
iPhoneの箱のように本体と簡単な説明しか入っていない。
電源を立ち上げると、設定画面が出てくるので、それに従って設定していく。
Wi-Fiの設定のときに、家のWi-Fiが表示されなかった。(これで20分くらいもたついた)
Wi-Fiの本体がある部屋に移動すると、Wi-Fiが表示され接続できた。
あとは、画面の中に出ている番号をiPhoneのオキュラスアプリに入力して完了だ。
ちなみにこちらが、キャリングケース。恐竜の卵みたいでカワイイ▼
オキュラスクエスト2を使ってみての感想
はじめ、設定している時は、VRゴーグルが重いと感じたが、ゲームをしている間は夢中になるので重さは感じなくなった。
タカヒロが初回購入したオキュラスクエスト2のゲームと感想
私が購入したのは、
Vader Immortal:エピソード1【990円】 〜スターウォーズのゲーム。ライトセイバーをぶん回せる。(夢にまで見たアプリ)
Beat Saber【2990円】 〜 光の剣を使って箱をリズムに合わせて切っていくゲーム。ダンスダンスレボリューションのようなイメージ。
スターウォーズの方は、トレーニングモードを少し操作しただけなので、ライトセイバーをぶん回すことができたこと以外にあまり感動はなかった。
それに対し、どハマりしたのが、Beat Saber。
右手、左手を使って箱を切ったり、障害物を避けるゲームなのだが、もはやゲームセンターにきてゲームをやっている感覚だ。
そして、その楽しさにハマってしまった。
(夢中になりすぎてしまって机の上のライトをなぎ倒してしまった。)
今はまだ初級編だが、レベルが上がると運動量も増え、汗をかくくらいになるみたい。今から楽しみだ。
まず購入するなら、このBeat Saberを購入することをオススメする。
タカヒロ的まとめ
いかがだっただろうか?VRはここまで進化しているのか、と正直驚いた。
普段、VRゴーグルをiPhoneで使っている私を持ってしても、である。
ひと昔であれば、これは遊園地にあってもおかしくないレベルのクオリティーとエンタメ性だと感じた。
(時代はここまで来たか、と感じるだけでも価値がある。)
最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!