オキュラスクエスト2の感想〜もはやゲームセンター、普段ゲームをやらない私がどハマりした理由とは?

商品レビュー




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

みなさん、あのFacebookが開発したVRゲーム『オキュラスクエスト2』をご存知だろうか。

専用のヘッドセットとコントローラーでVR(仮想空間)の世界に入り、ゲームを楽しむことができるいわゆる「ゲーム機」

初代オキュラスクエストは、5万円以上と高額だが、オキュラスクエスト2になることで、大幅にプライスダウン。3万円代で購入することができる。

私はVRゴーグルを使ってスマホで映像をみていたのでVRについては、そこまで抵抗感はなかった。

そんな中、オキュラスクエスト2のCMと、勝間和代さんが家でオキュラスクエスト2を楽しんでいるYoutubeを見て購入を決意した。

今回は、購入までの方法と実際に使ってみた感想をシェアしたいと思う。

では、早速いってみよう!

オキュラスクエスト2の購入は、公式ストアで行うのがお得

オキュラスクエスト2は、Amazonでも販売しているが、オキュラスの公式ストアで購入することをオススメする。

https://www.oculus.com/

なぜならば、Amazonの場合、お値段が高いからだ。

オキュラス公式ストアでは、正規の値段で購入することができる。

注意

オキュラスは、海外の会社であり、公式ストアで購入しようとすると、住所をローマ字で入力する必要がある。(ローマ字でもちゃんと届くのでご安心を)

オキュラスクエスト2 の注文から到着までは約1週間。さっそく開封

オキュラスクエスト2を注文したのは日曜日。

到着したのは、翌週の土曜日の昼だった。(神奈川県の場合)

(お届け予定日よりも3日ほど早かった。)

Amazonを使い慣れていると、2日ほどで手に入る感覚が染みついていて、少し遅いなと感じたが、逆にこの間の時間は楽しみを増幅させることができた。

今回は、オキュラスクエスト2キャリングケースも購入。

オキュラスクエスト2キャリングケース・・・6700円
オキュラスクエスト2本体・・・37100円
合計 43800円

タカヒロ
今年は、iPhone12も買わないことに決めたし、オキュラスクエスト2は、運動にもなるので自分へのご褒美として買ってもいっか。。。。

という気持ち。

海外の会社なだけあって、発送元は香港。

開封してみる。

今どきの、無駄のないデザイン、梱包。

iPhoneの箱のように本体と簡単な説明しか入っていない。

電源を立ち上げると、設定画面が出てくるので、それに従って設定していく。

注意

Wi-Fiの設定のときに、家のWi-Fiが表示されなかった。(これで20分くらいもたついた)

Wi-Fiの本体がある部屋に移動すると、Wi-Fiが表示され接続できた。

あとは、画面の中に出ている番号をiPhoneのオキュラスアプリに入力して完了だ。

ちなみにこちらが、キャリングケース。恐竜の卵みたいでカワイイ▼

オキュラスクエスト2を使ってみての感想

はじめ、設定している時は、VRゴーグルが重いと感じたが、ゲームをしている間は夢中になるので重さは感じなくなった。

タカヒロが初回購入したオキュラスクエスト2のゲームと感想

私が購入したのは、

Vader Immortal:エピソード1【990円】 〜スターウォーズのゲーム。ライトセイバーをぶん回せる。(夢にまで見たアプリ)

Beat Saber【2990円】 〜 光の剣を使って箱をリズムに合わせて切っていくゲーム。ダンスダンスレボリューションのようなイメージ。

スターウォーズの方は、トレーニングモードを少し操作しただけなので、ライトセイバーをぶん回すことができたこと以外にあまり感動はなかった。

それに対し、どハマりしたのが、Beat Saber。

右手、左手を使って箱を切ったり、障害物を避けるゲームなのだが、もはやゲームセンターにきてゲームをやっている感覚だ。

そして、その楽しさにハマってしまった。

(夢中になりすぎてしまって机の上のライトをなぎ倒してしまった。)

今はまだ初級編だが、レベルが上がると運動量も増え、汗をかくくらいになるみたい。今から楽しみだ。

まず購入するなら、このBeat Saberを購入することをオススメする。

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?VRはここまで進化しているのか、と正直驚いた。

普段、VRゴーグルをiPhoneで使っている私を持ってしても、である。

ひと昔であれば、これは遊園地にあってもおかしくないレベルのクオリティーとエンタメ性だと感じた。

(時代はここまで来たか、と感じるだけでも価値がある。)

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク