ゆいレール「小禄駅(あおろくえき)」〜那覇空港から二駅、イオンモール那覇店のためにできた駅【沖縄県 那覇市】 

赤嶺駅,小禄駅,ゆいレール,日本最南端,マイル修行,那覇空港,とらや,沖縄そば 沖縄




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

前回は、日本最南端の駅「赤嶺駅(あかみねえき)」をご紹介した。

赤嶺駅から、木灰そば「とらや」めがけて歩いていくと、隣駅の「小禄駅(おろくえき)」まで行くことができた。

赤嶺駅,小禄駅,ゆいレール,日本最南端,マイル修行,那覇空港,とらや,沖縄そば

だいたい徒歩15分くらい。

そこでせっかくなので、「ゆいレール小禄駅(おろくえき)」の紹介をしたいと思う。

では、早速いってみよう!
 

「小禄駅」は、一言でいうとイオンモール那覇店しかない

小禄駅はイオンモール那覇店が直結している。

赤嶺駅,小禄駅,ゆいレール,日本最南端,マイル修行,那覇空港,とらや,沖縄そば

調べてみると、イオンモール那覇は1993年11月に開店。

その10年後、2003年8月にゆいレール小禄駅が開業。

まさにイオンモール那覇店のためにできたような駅なのだ。

駅の周りには、イオンの他にサンドラッグくらいしかない。

赤嶺駅,小禄駅,ゆいレール,日本最南端,マイル修行,那覇空港,とらや,沖縄そば

その他にはマンションが立ち並んでいるくらいだ。

お隣の赤嶺駅と似たような雰囲気の住宅街。

周りには観光スポットはあるのかな?と思ったが、案内板を見る限りは公園しかない。

赤嶺駅,小禄駅,ゆいレール,日本最南端,マイル修行,那覇空港,とらや,沖縄そば

しかもその公園も車でしかいけないような距離なのだ。

歩きとモノレールで来ている私には辛い。。

沖縄に来てまで、イオンモール那覇店のスターバックス にいくのもなんだかなーと思ったので、そのまま赤嶺駅まで戻って帰宅した。

コラム

小禄駅から赤嶺駅の途中に「石敢當(いしがんとう)」という表札のようなものを見つけた。

赤嶺駅,小禄駅,ゆいレール,日本最南端,マイル修行,那覇空港,とらや,沖縄そば

「いしがんとう」と読む。

これは魔除のーらしい。

また変な顔の像も発見。

これは、、シーサーでもないし、なんだろ。

赤嶺駅,小禄駅,ゆいレール,日本最南端,マイル修行,那覇空港,とらや,沖縄そば

君は誰だ?

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?

正直、小禄駅はイオンモール那覇店のための、地元の方のための駅だと思った。

沖縄に県外から行く場合は、別の駅を訪問することをオススメする。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!