GW突入!夏日での新開拓ランニング【今月のランニング日誌(2020年5月)】

初心者マラソン・トレーニング




スポンサードリンク

GW突入!夏日での新開拓ランニング【5月1日】

コロナ対策ということでマスクをつけてランニング GW1日目。住宅街の人が少なく、今まで走ったことがないコースをラン。新しい道を走ると脳が活性化していることがわかる。晴れの日、知らない街を走るというのもなかなか良いもんだ。多摩川は人が多くて走れないためインターバルはしばらくお預け。みんなのためにできることを!

(おわり)

GW2日目 知らない道、探検ランニング【5月2日】

昨日の知らない道ランニングがあまりにも楽しかったので、今日も知らない道ラン(ちなみにラン中は電波の繋がる携帯は持ってないので勘で走ってる)

知らない道を走るときには、自分の好奇心に任せて走っているので、どんどん距離を稼げるし辛くない。

気をつけないとついつい遠くまで走ってしまうのだ。

帰りの時間も計算しながら、折り返し地点を決めている。好奇心と冷静さのバランスが重要。(予定時刻よりも遅れて帰宅すると妻に怒られるので)

また新調したマスクで走ったら、昨日より繊維が厚くてめちゃくちゃ息しずらかった。

マスクによってこんなに違うの?というレベル。

心拍数を鍛えるトレーニングにもなるかなと言い聞かせてなんと完走。

(おわり)

スポンサードリンク

GW3日目 雨上がりのカロリー消費ランニング【5月4日】

朝は冷たい雨が降っていたが、昼からは天気も回復したのでランニング(関東では一日中雨が降り続けることはほとんどない)昼ごはんにセブンイレブンでとみ田のラーメンを購入。

880キロカロリー爆弾を食べたので、その罪悪感を消す意味も込めて(笑)

マスクランニングも3日目、慣れも出てきた。そんな中、今日は腕振りを意識して全速力で数分間走ってみた。

平坦な道だと腕振りを意識すればキロ3分35秒くらいまでは持っていけそう。これは良い発見だ。

また今日も知らない道を積極的に走ってみた。すると新田神社という神社を発見。

新田義貞に所縁のある神社らしい。歴史ある街はいろいろな発見や遺跡があって面白い。

(おわり)

GW5日目 雨の合間をみてショートランニング【5月6日】

今日は朝から冷たい雨が降っていたのでランニングは諦めていた。

しかしながら、関東特有の雨降る降る詐欺(雨が降りそうで降らない)状態だったのでランニング。

さらに言うと、またまた昼ごはんにセブンイレブンの「とみ田」のラーメン888キロカロリーを食べたので罪滅ぼしのためのランニングでもある(笑)

妻からもお風呂含めて45分で済ませるようにとの指令を受けたので、30分ラン、15分風呂。

30分だと大体2キロ×2、ストレッチくらいの時間。遅れないように、走り慣れた道をサクッとランニンしてきた。

世間は今日でGWが、終わる方も多いらしい。まあ終わったとしても在宅の人ばかりだろうが。

私は今週日曜まで休みなので、ランニングを生活に入れてメリハリをつけつつ、カロリーを消費しようと思う。

(おわり)

GW7日目 昼下がりの住宅街ランニング【5月8日】

昨日はランニングを妻に却下されたため、お家で大人しく部屋掃除。今日こそはリベンジや!と思い妻に再提案するとあっさりOK。45分以内に風呂まで済ませること、との制限がついたので近場のラン。今の家に引っ越してきて1年半くらい経つと近場ではだいたい走り尽くしたコースばかり。といっても頻度は低い場所もあるので、今日はそこいらを走った。

平日なだけあって工事現場の方々が昼休憩を取ってた。コロナでも建設現場は工事進んでるみたい。たしかに密着はしてないけど、作業現場でのすれ違いの距離は近そう。うーむ。

追伸
GW期間中は、最低でも2日に1回はランをするようにしたため寝起きのパフォーマンスがめちゃくちゃ良い。朝起きてすぐに眠くならないので充実した朝活時間をすごせている。このままほぼ毎日ランニングできないかな。。方法を画策中。

(おわり)

スポンサードリンク

GW8日目 心を落ち着けよう!参拝ランニング【5月9日】

明日は関東は雨模様のため、昼ご飯前にランニング。

今日もコロナ対策として

人混みを避ける

マスクをつける

ランニング時間を短縮の3つを遵守。

(もともと一人で走る派なので一人で走るは敢えて書かず。)

曇り空で風も強く、爽快ラン!というわけにはいかなかったけど神社でコロナウイルスの終息をお祈りしたら少し気持ちが楽になった。

気がつくと、常に気を張っていることが多いので神社でのお詣りやランニングの時間は貴重な自分と向き合う時間。

GWはほぼ毎日走っていたので、身体も連続して走ることに慣れてきて、疲労感も感じなくなった。

そういえばランニング途中でランナーをたくさん見かけた。みんな多摩川方面に行くのかな?コロナウイルスの影響でストレスが溜まり、ランニングをする人が増えている。

(実際に全く走ることが無かった私の妹も走り始めた。)

私にできることは、ランニングの楽しさを伝えること。これからもランニングの情報発信を続けていきたい。

(おわり)

熱中症に注意!アベノマスクは使えるのか?ランニング【5月17日】

昨日は一日中雨だったためランニングが出来ず。晴れの今日は昼前にランニング。

朝からTwitterでランニングをしている方々が続々と投稿しているのをみて、ムズムズしていた中、妻の許可がでてよかった。。

ちなみにアベノマスクが届いたので、昨晩ランニングに使えるか実物を見てみたところかなりの厚手だったのでランに使うのは断念。通常の使い切りマスクをつけてのラン。

気温が高いためか、公園には誰もおらず三密を避けた状態で公園筋トレができた。

そこからいつもの神社へ走る。気温も高いので今までは外の自販機でミネラルウォーターを買って走っていたが、水を買うのも馬鹿にならない金額がかかるので家で水を持っていくことに。こういところから節約していく。

仕事や子育てでランニングできる機会も限られているため、走れる時になるべく負荷をかけるスタイルで。マスクをしているなか、出来るだけペースを上げて走った。行きは心拍数180〜190。マスクをつけてると心拍数の上がりも早い。心臓と肺にいつも以上の負荷がかかるので気をつけて走らないと。

(おわり)

スポンサードリンク

気温が10度アップ!”ランニングの呼吸壱の型”訓練【5月23日】

今週は会社のオンライン人間関係でストレスが溜まりイライラMAX。

そして昼ごはんに少し多めの塩辛めの料理を食べたため体の「走りたい警告ブザー」が発動。

妻に話すと、明日走るか今日走るか、どちらが良いか!とのことなので迷わず今日走る方を選択(なぜか二択。涙)

いつもの神社まで走ってきた。

朝の気温から10度くらい上がる夏日だったので、半袖半ズボンでのラン(もちろんマスク着用)

一週間分のストレスを解放させた。

在宅勤務で運動量も減っているせいか、スタミナはいつも以上に持続するし、鼻ですって口で吐く”ランニングの呼吸壱の型”の練習にもなる。

マスクランも悪くないなと。コロナ禍が開けるのは何年先になるのか、わからないが今の環境の中でトレーニングできるところは鍛えて行こうと思う。

(おわり)

雨警報が出るも結局、雨が降らなかった市街地ランニング【5月31日】

土曜日色々と予定があったので、絶対日曜は走るぞ!と前夜から妻に交渉。無事に走ることができた。息子にミルクを飲ませた後に、さあ走るか!と思ったら大雨警報。

心配になって外をを見ると、どうみても雨は降りそうにない感じ。

ここで走らないとまた当分走れなくなってしまうので、折り畳み傘を持ってラン。

今日は2週間ぶりに住宅地コースを選択。

緊急事態宣言解除後なだけあって、パン屋さんがオープンしていてテラスでパンを食べている人がいたり、クリーニング屋さんも空いてたりと、街に活気が戻ってきた感じ。車の流れも人の流れも増えてた。

また数人のランナーにも遭遇。コロナ疲れの中、土日で運増不足とストレス解除してるんだなあと。(以前よりランを始めたような服装のオッサンが増えた気がする。)

そんなランナーを見ながら、雨が降らないかなとビクビクしながらなんとか雨が降る前に帰宅。

家に帰ると、路線バスの旅で稲毛神社が出ていた。稲毛神社は、いつも私が走るランニングコース。知っている場所が出るだけでめちゃくちゃ嬉しかった。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク