タカヒロの育児奮闘記【2020年2月】

子育て




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

育休もついに終わり(早かった〜)仕事が始まる。ここからまた共働きを見越した新しいステージへの挑戦が始まる。

いや〜ワクワクしますね。

スポンサードリンク

【DAY101】【育休27日目】2月1日 daigo

ワクワクしますね、なんていったけど

来週から仕事が始まると思うと、今からガクガクブルブルすぎて心を落ち着かせるためにメンタリストdaigoの動画を見まくっている(笑)

冗談抜きで、こういうメンタル的なケアってちゃんと行わないと潰れてしまう。

そのためには自分で言語化して、助けを求めるなり調べるなりをしないといけない。

息子がこれから遭遇する社会の荒波の中で、この知識が役に立てばなと改めて感じた。

(おわり)

【DAY102】【育休28日目】2月2日 育休最終日

明らかに息子の髪が伸びてきた。前より少し立つくらいになってる。

他の人間を目で追うようになった。

こちらが笑顔になると、笑顔になる。

口元のよだれをスタイでふくと、笑顔になる。

朝お腹が空くとチュッチュチュッチュと指をおしゃぶりする音がする。私は毎日その音で目覚める。(その音が鳴る時刻が怖い(笑))

こういう微妙な変化を噛み締められることが嬉しい!

そしてなんやかんやで明日から仕事〜

【記録】朝の育児スケジュール

朝のスケジュールは以下のような感じ。
(妻は夜中担当、私は朝担当)

0515
息子がチュッチュとおしゃぶりをする音が聞こえる。

0530
ミルクを作る。

0535-0610
ミルクをあげる。

0610-0620
筋トレ、ストレッチ

0620
息子がうん◯をする
オムツ替え
洗濯セット

0645
着替え
瞑想
息子をあやす

0700-0730
息子を寝かす
朝ごはん
食器洗い
洗濯物干し

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY103】2月3日 育休明け初出社

育休が終わり1ヶ月ぶりの会社。

1ヶ月ぶりの満員電車はなかなかヘビーだったぜ。

そして育休前は散々嫌味を言われながら引き継ぎ書をつくって大変だったけど、育休明けは不思議なくらいみんな優しかった。

本当に感謝しかない。ありがとうございます。

また本日息子の風呂入れのため19時には毎日退社しますと宣言した。

今日は、18時半には退社して帰りのスーパーで鬼のお面と豆を買って帰宅。

息子と妻と豆まきを楽しんだ。

こういう季節ならではの日本の伝統って本当に素晴らしいと思う。

あと、今日から絵本の読み聞かせを始めた。毎朝1冊、息子に本を読みきかせる。

(おわり)

【DAY104】2月4日 育児在宅勤務

育児のために在宅勤務を活用することにした。本日が初活用。妻と息子の予防接種のため病院へ。

病院の帰りにタピオカドリンクとフラペチーノを買って一休みして、その後も19時30分迄仕事。

仕事をしながらも息子の姿を見ることができて嬉しい。本当にありがとうございます!

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY105】2月5日 息子が話すのはいつか?

最近、気になることがある。それは息子がいつ話すのか?ということだ。

最近はやっと対象を認識して眼で追うようになったし、こちらに対して「あーあー」と声を出すようにはなった。

ここから単語を話したり、会話ができるようになるのがいつなのか?

今は全く想像がつかないし、話すことができた時のことを考えるとワクワクする。

そう考えると、会話するってことがめちゃくちゃすごいことだし、会話によってエネルギーをもらえるというのもなんとなくわかる気がする。

今からとても楽しみだし、その過程をこのブログでも残していく。

(おわり)

【DAY106】2月6日 帰りの楽しみ

育休は終わったぶん息子との時間は減ったが、逆に会社を出たあとに妻から来る息子の写真に癒されている。

そして家に着いたときに息子の顔を見るのが何よりの毎日の楽しみ。(泣いてたらゲゲッとなるけど(笑))

そのうち「おかえりなさいー」と言ってくれるようになるんだよね。

今の赤ちゃんの状態から考えると本当に信じられん。人間ってすげえ。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY107】2月7日 歯が生えた?

妻によると最近、息子が口の中が気になる動作をしているとのこと。

確かにやたら指で口の中を触ってる。

ついに歯が生えてくるのか!?

なんか嬉しい。

今日はおオシッコしすぎてオムツから漏れ出てた。

抱っこしたらトレーナーが汚れた(笑)

(おわり)

【DAY108】2月8日 クレヨンしんちゃん

今週から会社だったので、息子と一日中一緒にいるのは一週間ぶり。

絵本を読んだり、テレビを見たり、窓の風景を見たり、何気ない時間がとても愛おしい。

今日は初めて息子とクレヨンしんちゃんを観た。

私が見ているときは、金曜の19時半だったがいつのまにか土曜に放送時間が変わっていた。。

そして何より驚いたのが、クレヨンしんちゃんを観るときの視点が、ヒロシ目線になっていることだ。

子供の影響ってすごい。世界を見る目が変わる。

サザエさんをみてるときは、こんな感覚は無かったんだけどな。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY109】2月9日 パパママわかる?

今日は妻の家族が遠方から遊びにきてくれた。

自分の子供が可愛がられるのって、なんでこんなに嬉しいんですかね?

息子に会って喜んでいる義母と義妹を見ると目頭が熱くなり、涙ぐんでしまう。

義母と義妹に抱き抱えられながら、息子が私の方を見ている。

やっとお父さんと認識してくれるようになったのだろうか?

これまた嬉しくて目頭が熱くなってしまう。

子供がいると、大人にいろんな感情や行動を嵐のように呼び起こす。

子供の力って本当にすごい。

(おわり)

【DAY110】2月10日 在宅勤務

今日は息子を寝かせた後に家で在宅勤務。

22時から23時まで仕事をするのだが、なんとなく違和感が。

この1時間のために重いパソコンを持ち帰る意味あんのかなと。。

2時間くらいなら持ち帰る意味ありそうだけど。

そもそも持ち帰らなくて済むくらい仕事を効率化したい。

育児をすると仕事の断捨離が進むので助かる。

ちなみに今日の息子は、おばあちゃんと一日中一緒にいたせいか、疲れてた(笑)

そのせいか、私が帰宅した時の喜びはなかったな。ふふっ、と少し笑ったくらい。

はやく「おかえりー」、と言われたい。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY111】2月11日 ベビーカー

今日は息子がベビーカーデビューをしたらしい。

私は仕事。そして妻と義母、義妹がベビーカーで息子とお出かけをしてくれたのだ。

息子がどんな顔をしていたのか気になるところだが(笑)

これからベビーカーに乗ってお出かけすることが増えそうだなー。

とても楽しみ。と同時に社会にベビーカーを使って出ていくことが少し不安でもある。

使ってみてどう感じるかな?

(おわり)

【DAY112】2月12日 おかえり

今日は家に帰ったら息子がふてくされたような顔。

ギンッとした目つきでこちらをみている!?

その顔があまりにも面白くて笑ってしまった。

とともに、めちゃくちゃ癒された。

なんで社会ってムカつくヤツがいるんですかね?

それが社会だし、どうしようもないことなんだけどね。

息子の顔を見るとそんなストレスから一気に解放された。

赤ちゃんの力ってホンマにすごい。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY113】2月13日 元気

今日は家に帰ると息子が、めちゃくちゃ目を輝かせて妻と遊んでいた。

その後も目がギラギラで赤ちゃんキック!をひたすら行っていた。

泣くこともなく、とても楽しそうだ。

久しぶりの上機嫌(笑)

また今日は風呂に入れるときに、背中もしっかり洗ってお湯で流すことに挑戦。

(以前は怖くて背中まで洗えなかった)

息子の頼りない小さな背中をみると、守ってあげんとなあと改めて思った。

お風呂は命がけなので、いまだにお風呂は緊張する。

(おわり)

【DAY114】2月14日 寝落ち

私の身体の辞書には寝落ちという言葉は無いのだが、昨日と今日はさすがに疲れて寝落ちした。

育休明けて2週間。仕事にキャッチアップするために見えないところでストレスがかかっていたのかもしれない。

少しずつ体を仕事に慣らしていこう。

そして今日も息子は上機嫌。

はやく息子と会話したい。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY115】2月15日 休息

息子の髪の毛がいつのまにか伸びてきていた。

抱っこしたときに明らかに髪の長さが違うことに気づいた。

赤ちゃんの初めての髪の毛で筆を作るというのがあるが、マジで検討している。

一生の記念だからね。

それにしても今日は、やりたいことに集中しすぎて自分の身体の回復まで追いつかなかった。

身体の声も聞きながら、ゆっくり休もうと思う。

(おわり)

【DAY116】2月16日 あそぼーよ

休みの日は基本家にいるので、息子と遊ぶ。

私が自分のことをしてると、ぐずり出し、遊ぶとすぐに機嫌が良くなる。

めちゃくちゃ遊びがいがあるし、大切な時間だ。

ただし、15時くらいまで。

そのあとは終始ご機嫌ナナメ。

ふいー

息子の似顔絵▼

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY117】2月17日 不機嫌

今日は息子が終日不機嫌で妻を困らせていたらしい。

妻もクタクタの様子だった。

寝かせようとして布団に置いた瞬間、ぎゃー!と泣くというのは本当に辛いと思う。

朝はめちゃくちゃ機嫌が良いんだけど、疲れも出てくるのかだんだん夕方になるにつれて不機嫌になる、というのがここ最近のパターン。

大人も不機嫌になることはあるし、赤ちゃんも人間だなーと改めて思った。

今は朝なのだがめちゃくちゃ機嫌が良い。

(おわり)

【DAY118】2月18日 えほん

最近は、朝起きて息子のオムツを変え、息子にミルクをあげ、息子の体にクリームをぬったくる。

その後に絵本を読みきかせる。

『ノンタンおはよう』を読み聞かせるのだ。

絵本を読み聞かせる前に、息子に本を見せたときの息子の「ニヤリ」と笑う顔がもう、面白すぎる。

絵本を読んでいるときの、楽しそうな顔も見てて楽しい。

絵本って本当にすごい。

読書好きな大人になって欲しいな。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY119】2月19日 人見知り

家に帰ると、息子がなにやらヨソヨソしい。

目を合わせようとしない。

変なおっさんがいる、、、みたいな顔になる。

いつもいる父親が帰ってきたと認識するまで時間がかかるようだ。

10分くらいすると、やっと認識してくれて笑う。

この間の時間がなんとも面白い。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク