タカヒロの育児奮闘記〜ついにズリバイを習得。ハイハイへの進化なるか!?【2020年7月】

子育て




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

少しずつですが、日常生活が戻りつつありますね。

そんな中、妻の力を借りながら、在宅勤務を続けています。

そして今月は引越しも控えています。

いろいろとドタバタしますが、楽しんでいきます!

では、早速参りましょう〜

スポンサードリンク

【DAY251】7月1日 ギャン泣き

昨日は、抱っこしても泣き止まない、ギャン泣きタイムが1時間ほど続いた。

おっかちゃんが抱っこするとすぐに泣き止むけど、私が抱っこしても泣き止まない。

私の抱っこでも、いつもは泣き止むのだが、部屋が違ってたりと色々な要因が重なり、泣き続けた模様。

奥が深いぜ、my baby。

(おわり)

【DAY252】7月2日 B型肝炎予防接種

今日は、3回目のB型肝炎の予防接種を受けさせた。

泣きはしたものの、ケロっとした顔。

すこしニヤリとしながら、こちらを見ている。

なんだその顔は(笑)

これで予防接種ラッシュから解放。

お疲れ様でした。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY253】7月3日 興味

息子がスムーズに移動できるようになり、自分が興味のあるものをガチャガチャ触るようになった。

レコーダーのフタ、リモコン、あらゆるものを触る。

気を付けねば!!

(おわり)

【DAY254】7月4日 腰

昨日は、かなりの時間、家で息子をだっこしたり、持ち上げたりしてたら、すこし腰を痛めました。

息子を抱えるときには、意識して抱えないと、身体にダメージが残ります。。

痛みと共に、息子の成長を実感するこの頃です。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY255】7月5日 先手

自分時間確保のため、5時過ぎに起きようと昨晩から密かに意気込んでいました。

そしたら4時に息子がジタバタし始めて、叩き起こされました。。

そのまま息子をあやす朝。。

先手を打たれた!!

(おわり)

【DAY256】7月6日 笑顔

朝、ベランダでゆっくり空を眺めていると、窓越しに息子がわらいかけてくる。

そしてズリバイを覚えた息子が近づいてきた。

朝7時半くらいまでは、機嫌の良い息子なのでした。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY257】7月7日 ご飯

夕食のときには、息子を椅子に座らせて3人で食卓を囲む。

息子は離乳食を食べた後なので、食事は無し。

夕食を食べる私や妻をジッと見ている。

早く一緒に食べられるようになるといいな。

(おわり)

【DAY258】7月8日 ほふくぜんしん

ほふくぜんしん、で部屋の中を駆けずり回る息子。

自分の興味のあるものに前進、回転を駆使して突進する。

さながら特殊部隊の訓練のよう。

ハイハイまであと少し!?

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY259】7月9日 お披露目

昨日はテレビ電話で、実家に息子のほふくぜんしんをお披露目。

部屋の端から端までを移動する息子に、みんな拍手喝采。

赤ちゃんの成長は、みんなを喜ばせる力がある。

(おわり)

【DAY260】7月10日 寝顔

息子が起きている時は、こちらの顔をじっと見ることはなく、絶えずキョロキョロしている。

だからマジマジと息子の顔を見ることはない。

ただ、抱っこして腕の中で寝るときだけは間近でじっくり顔を見ることができる。

そんな瞬間にふと出会うと、とても愛おしくなる。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY261】7月11日 繊細

風呂で息子の身体を洗うときには、ビニールプールの小さいものに息子を入れて、身体を洗う。

そのビニールプールを使う年齢も超えてきたので、それを使わずに息子の身体を洗おうとしたら、ギャン泣き。

あわててビニールプールを引っ張り出し、息子を乗せたものの、今度はビニールプールに空気があまり入ってなくてギャン泣き。

いつもと違う行動をするとすぐ反応する、繊細な息子に戸惑った一日だった。

(おわり)

【DAY262】7月12日 人見知り

昨日は、引っ越しの準備の時に、息子の世話をしてもらうため妹にヘルプをお願いした。

妹を見た途端、泣いていた息子だが、時間が経つと慣れてきて一緒に遊んでいた。

妹も息子の扱いに慣れてきたみたい。

妹に感謝!

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY263】7月13日 お座り

気がつくと息子が一人でお座りをするようになっていた。

ちょこんと座ってテレビを見ている。。

いつの間にできるようになったの!?

息子の成長が、加速している。

(おわり)

【DAY264】7月14日 ベビーバス

3ヶ月までのベビーバスを9ヶ月近くまで使ってたら、壊れた(涙)

空気が漏れるように。。

使用期限は守らんと。

思わぬ形で、息子のベビーバス卒業!!

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY265】7月15日 ひっこし

息子が産まれてから過ごした家と今日でお別れ。

思い出が詰まった川崎の家。

今まで本当にありがとう。

いつか息子にも修羅の国川崎に住んでたことを伝える日が来るんだろうな。

(おわり)

【DAY266】7月16日 ひっこし完了

ドタバタしながらも引越し完了。

ドタバタの中、息子も大人しくしてくれて感謝。

そして引越し、ガス、エアコン取り付け、マンションの管理人さんに感謝。

そしてこの場所が息子にとっては、新しい故郷になる。

ハマっ子、ここに誕生。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY267】7月17日 息子の可動域

引越し後の段ボールや部屋の狭さのせいで、息子が動ける範囲が狭くなった。

広いと動いて大変だけど、狭いと運動不足にならないか心配。

少しずつ心地よい広さになるよう、片付けて行こうと思う。

(おわり)

【DAY268】7月18日 寂しがり屋

ここのところ息子の視界から、私や妻がいなくなると大声を出して「もどってこーい」と訴えるようになった。

その声がでかくて、でかくて。

元気な証拠。

家族の健康に感謝。

追伸:今日は前の家に忘れ物をとりにいきます。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY269】7月19日 ちゅうい

息子が部屋の中を動き回るので、部屋に置くものは細心の注意を払わないといけない。

今は段ボールで壁を作り、目が届かないところに、動き回りすぎないようにしている。

小さなネジやプラスチックのパーツにはとくに注意が必要だ。

引っ越したので、注意すべきことも改めて見直さないと!

(おわり)

【DAY270】7月20日 いないいないばあ

息子が自分で、いないいないばあ をしている。

ブランケットで顔を隠し、顔を見せたら自分で笑っているのだ。

NHKの番組でも似たようなことをしている赤ちゃんを見た。

こっちみてよ、遊んでよと言わんばかりの顔つき。

なんとも愛くるしい。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY271】7月21日 おはなし、お座り

ここんところ、息子が自分でお座りをして遊ぶようになった。

そして今までとは違う言葉を発するように。

何かをこちらに訴えかけているようだ。

また、笑うこともそれに乗じて増えた気がする。

あきらかに、成長している!

追伸:妻の笑顔には笑顔で答えるけど、私の笑顔には、真顔になる息子。

(おわり)

【DAY272】7月22日 呼びかけ

息子がズリバイができるようになり、

「おいでー」というと

こっちに必死でやってくるようになった。

その必死さがなんとも愛おしい。

そんな朝でした。

追伸:朝ドラのエールに、今、ハマってます。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY273】7月23日 歯を発見!

なんとなく息子の口の中を見ていたら、白い歯が下の歯茎から顔をのぞかせていた。

おおーーーー!

というあまりの感動に、妻と喜びあった。

目に見えて、身体的に成長したものを見ると、その喜びも大きいなと。

とともに、歯が生えてくるという感覚自体が懐かしかった。

(おわり)

【DAY274】7月24日 ひとり遊び

心なしか1人で息子が遊ぶ時間が増えた気がする。

自分でお座りをしてオモチャで遊んでいる。

なんか、成長したなぁと思った。

追伸:私も小さい頃はひとりで黙々と遊ぶのが好きだったらしい。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY275】7月25日 ごあいさつあそび

息子に読ませる絵本の中でも、息子と私がお気に入りの本がある。

それが、「ごあいさつあそび」という本だ。

これは遊べる本のようになっていて、ページをつかってヒヨコや犬がお辞儀をしているような仕草が表現されている。

絵本で遊びながら学べる、とても楽しい本だ。

あまりにも楽しいので、「いないいないばああそび」もAmazonで購入した。

そして早速届いたので、息子に読み聞かせた。

笑いこそしなかったけれど、新しい絵本に興味津々の様子。

これは、、、楽しい!

(おわり)

【DAY276】7月26日 二本目の歯

先日発見した歯の横から、二本目の歯が出てきているのを発見!

子供の歯が生えるのってなんでこんなに嬉しいんですかね。

この調子でいくと、また気づかないうちにどんどん歯が生えてきそう。

生えた歯から磨いていけばいーのかな?

(おわり)

【DAY277】7月27日 歯がため遊び

息子が歯がためを噛んで、わざと落としてゲラゲラ笑う。

私が拾ってまた渡すと、息子はまたすぐに歯がためを落としてゲラゲラ笑う。

そんなやりとりを、逃げ恥を観ながらひたすら繰り返した。

途中、息子が飽きたのでやりとりは終了。

息子がここまで楽しそうに遊ぶのは初めてみたかも。

成長は、日々続く。

(おわり)

【DAY278】7月28日 会えない時間

昨日は一日中、会社に行っていたので息子に会えない時間は久しぶり。

そして家に帰り、数時間後に会うと可愛さが倍増する。

会えない時間があるからこそ、会った時の喜びもひとしお。

そんなことを実感した1日だった。

(おわり)

【DAY279】7月29日 ひとりごと

最近、息子のひとりごとが増えた。

遊ぶときにも「アハっ」「ダダ」など声を出しながら遊んでいる。

息子が話すということが、まだ実感できない中、少しずつ成長する姿をみてホッコリする。

追伸:ちなみにお座りも自分でできるようになりました。

(おわり)

【DAY280】7月30日 柵

息子がズリバイをしてあらゆる場所を移動する。

その息子をプレイマットに戻すのも大変なので、柵を導入した。

これでキッチンには入ってこれない。

安全な場所にむすこをとどめる工夫は続く。

(おわり)

【DAY281】7月31日 ありがとう

息子と風呂に入るときは、息子に感謝の気持ちを言葉にして伝えることにしている。

今日1日、元気でいてくれてありがとう。

今日1日、癒してくれてありがとう。

感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていこう。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク