タカヒロの育児奮闘記〜ついに2歳になります【2021年10月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

今月、ついに息子も2歳になる。

本当に子供の成長は早いなと改めて思う。

そして、イヤイヤ期など何かと大変になりそうな一年になりそう。

まあ、なんとかなるでしょ。(たぶん。。)

では、今月も早速いってみよう!

【DAY 651】10月1日 抱っこ紐

今日は、台風も来ていたので抱っこ紐で登園。

久々の抱っこ紐が嬉しいのか、ニヤリとしていた息子。

保育園に着くと、海老反りをしてジタバタ。

ここんところ毎日海老反りです。。

(おわり)

【DAY 652】10月2日 妹

今日は妹の仕事場に息子と潜入!

少しの間ですが、楽しく過ごすことができました。

始めは、よそよそしかった息子もすぐに叔母さんだとわかったみたい。

それにしても暑い1日だったな。

(おわり)

【DAY 653】10月3日 SOGO

今日は、家族3人でSOGOへお買い物。

息子も終始ご機嫌。

帰りは、ベビーカーを押しながら、自分で歩いて帰りました。(もちろん私の手を借りながらですが。)

台風一過の昨日に続き、良い思い出ができました。

(おわり)

【DAY 654】10月4日 列車

最近は、休日は列車のオモチャで線路をドッキング、列車を走らせる遊びにハマっている。

1歳の誕生日に買ったもので、当時は興味を示さなかったが、今は興味津々。

子供の遊ぶ対象が増えていくにつれて、子供の成長も感じられて嬉しいな。

(おわり)

【DAY 655】10月5日 不機嫌

最近、息子が保育園に行く前にグズることが増えた気がする。。

オムツ替えも嫌がるし。。

イヤイヤ期の予兆なのか。

ドキドキ。。

(おわり)

【DAY 656】10月6日 スーツケース

ここ数日は、スーツケースがお気に入りの息子。

スーツケースを押しながら、家の中をウロウロしてます。

物を動かすということが好きみたい。

ベビーカーも押したがるし。

とにかく好奇心旺盛です。

(おわり)

【DAY 657】10月7日 あるく

これまではずっとベビーカーだったが、最近は歩きたがることが増えた息子。

今朝も「あるく」

と訴えかけてきた。

言葉を覚えてきていることに驚いたし、もう少し大きくなったら

「歩くの疲れた、だっこー」

というのかな(笑)

(おわり)

【DAY 658】10月8日 保育園の様子

毎月1回、保育園の写真を購入する案内が来る。

毎月の密かな楽しみ。

だけど、毎月お金がかかる(涙)

かわいい息子のためなら仕方ないか。

今日は、在宅仕事の合間に公園へ。

息子たちが、保育園の先生と遊んでました。

近づくと気づかれるので、遠くから見守ったのでした。

(おわり)

【DAY 659】10月9日 地震

先日の地震は本当にビックリした。

とにもかくにも、息子のことを第一に考えた。

物が高いところにないか、普段から気をつけないと。

あと充電器も買おうかな。

(おわり)

【DAY 660】10月10日 はじめての動く歩道

昨日は、初めて息子が動く歩道に乗った。

少しニヤリとしながら、自分の足で乗る息子。

息子はまだ歩幅が狭いから、歩く歩道は助かる。

生まれて初めての体験が増えていく。

(おわり)

【DAY 661】10月11日 野毛山動物園へ

午前中、時間ができたので神奈川の野毛山動物園へGO。

動物園は、大牟田動物園に続いて2回目。

前回はまだ小さかったので、動物を認識できる今回は、息子も楽しめるかなと。

動物園の中をスタスタ歩き回り、柵を握りながらジーっと動物を観てました。

相変わらず、途中で「こっち」と自分の行きたい方向へ行こうとして大変でしたが。。

(帰らせてくれないやつ)

もう少し大きくなって話せるようになったら、また行きたいな。

(おわり)

【DAY 662】10月12日 腰

息子がベビーカーを使わなくなったので、自由に歩くようになった。

そして「意思」を発動するようになった。

こっちには行きたくない、

あっちに行かせろ。

そんな泣きわめく息子を抱えて歩いたおかげで、腰が痛くなった。

そんな昨今です。

(おわり)

【DAY 663】10月13日 おわったー

息子の言葉数が増えてきた。

昨日も「おわったー」と言って、おもちゃで遊ぶのをやめ、お風呂へGO。

毎日、ふとした一言に驚かされる父母であった。

#毎日が発見

(おわり)

【DAY 664】10月14日 傘

雨の中、外に出ると

「あめ」

「かさ」

と言う息子。

どんどん話す言葉が増えていく。

息子の傘を買おうかなと模索中。

#毎日が発見

(おわり)

【DAY 665】10月15日 寝不足と不機嫌

早起きした日の夜の息子がめちゃくちゃ不機嫌(笑)

睡眠不足は、大人も子供も同じ。

だっこした瞬間は泣き止むけど、降ろした瞬間、パパーと足に絡みついてくる息子なのでした。

(おわり)

【DAY 666】10月16日 ままごと

ままごとセットのサンプルで黙々と遊ぶ息子。

そういえば、子育て支援施設に行った時ももくもくと料理をしていた。

そんなに好きなんかな。

ままごとセット、購入検討中。

(おわり)

【DAY 667】10月17日 でんしゃ

外に出ると

「でんしゃ」「こっち」

と言い、駅の方へ向かう息子。

違う方向へ行こうとすると

そり返って泣き喚く。

そんなに電車が好きなのね。。

ここまで電車が身近なのは、都市圏ならではなのかなとふと思った。

(私の小さいころは、地方だったし車が主な移動手段。電車が身近ではなかったので。)

いつか鉄道の博物館に連れて行きたいな。

(おわり)

【DAY 668】10月18日 川崎水族館「カワスイ」

川崎にある水族館「カワスイ」に息子と行ってきた。

水槽がさすがに1歳児には届かない高さ。

抱っこしながら水槽を見て回りました。

ナマズみたいなニョロニョロした奴が苦手みたいで(前の動物園と同じ(笑))

そそくさと先に行きたがる息子なのでした。

ちなみにプロジェクションマッピングのイルカには興味を示していたみたい。

(おわり)

【DAY 669】10月19日 ままごとセッ

ままごとが好きな息子に、100均でままごとセットを購入。

今の100均は本当に優秀。

なんでもそろう。

とくにおもちゃは、高いものを買う必要がないくらい充実してる。

便利な時代になったもんだ。

フライパンが女の子デザインだったのは、少し残念だったけど(笑)

息子も気に入って、「はいどうぞ」とフライパンに入れたパンをくれる。

(おわり)

【DAY 670】10月20日 スープ

ミネストローネやコンソメスープが大好きな息子。

ご飯食べた後にキッチンにあるスープを指差して、「あったーーー」と叫ぶ。

そしてポタポタこぼしながら食べる(笑)

(おわり)

【DAY 671】10月21日 お名前は?

お名前は?

と聞くと、名前を言うようになった息子。

おおーー!と昨日妻と驚いてました。

名前の言い方が、またかわいい(笑)

(おわり)

【DAY 672】10月22日 抱っこ紐

今朝は雨のなので、抱っこ紐で登園。

抱っこ紐は好きらしく、ニヤニヤ笑いながら抱っこされてた息子。

おかげさまでスムーズに登園できました。

(普段は歩いて行きたい!となり、道中の誘導が大変。)

(おわり)

【DAY 673】10月23日 誕生日会

妹を呼んでの息子の誕生日パーチー。

妻の手料理と妹のアンパンマンケーキで大満足の息子。

#いつも料理を作ってくれる妻に感謝

#アンパンマンケーキは、4件くらい探したらしい。ありがとう妹よ

たくさんのプレゼントに囲まれヘトヘトになるまで遊んでました。

誕生日ケーキのロウソクも2本。

#めちゃくちゃ新鮮な本数

息を吹きかけることはできないので、「ふー」という掛け声とともに私が息で消す。

よほど面白かったのか、5階くらいやらされました(笑)

よい家族の思い出ができました。

(おわり)

【DAY 674】10月24日 でんしゃ

電車が走るのが好きな息子。

散歩に行くたびに、でんしゃ、でんしゃと息子から駅の方向へ誘導される。

そして拒むとめちゃくちゃ怒る。

20分くらい息子を抱っこしながら、電車鑑賞。

結局、帰りも帰りたくないと駄々をこねたので無理やり連れて帰りました。

ハヒ。。

(おわり)

【DAY 675】10月25日 ストライダー

誕生日に親と妹からプレゼントされた「ストライダー」

まずは家の中で少しずつ乗ってみた。

現時点では、ストライダーを股に挟みながら自分の足で歩くことが精一杯みたい。

少しずつ成長していくかな?

今後に期待。

(おわり)

【DAY 676】10月26日 トレードマーク

息子が冬に着るユニクロの茶色の上着。

同じ服が何着かあるので、毎日茶色。

息子のトレードマークと化している。

そして今年もトレードマークを着る季節になりました。

なんか笑えるトレードマークなのです。

(おわり)

【DAY 677】10月27日 体調

息子も2歳になり、体調が安定してきている。

熱を出さない記録更新中!

#今までは1ヶ月に1回お休みしてました。

こうやって成長していくんだな。

油断せずにケアします。

(おわり)

【DAY 678】10月28日 上着

保育園によると、少し寒いからといって厚着させすぎるのは逆効果だそう。

子供は体温が高いので、大人マイナス1枚が原則。

季節の変わり目なのでついつい厚着にしてしまう。

気をつけねばということを学んだ1日でした。

(おわり)

【DAY 679】10月29日 アンパンマン号

最近の息子のブームは、アンパンマン号を首にかけて配達をすること。

昨晩から、何度もパパママに配達をするのでした。

「はいどうぞ」

が、カワユシ。

(おわり)

【DAY 680】10月30日 歯医者と臨港パーク

昨日は2歳の歯科検診。

虫歯もなく良好な口内環境とのこと。

さすが小児歯科専門だけあって、無理やり口を開けさせることなく、丁寧な施術だった。

次回は3ヶ月後。

#歯科医院の後に臨港パークへ行ってボール遊び

(おわり)

【DAY 681】10月31日 かゆい

冬も近づき湿度が下がってきたので、息子も肌がガサついてきた。

そして昨晩は、かゆさで息子が夜中に起きて大変。。

息子も親も寝れねーという。

保湿クリームを塗って対応中です。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!