メルカリで本を売るときは「ゆうゆうメルカリ便」がオススメ!方法をわかりやすく説明するよ

人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

メルカリで本を売るときに、忘れてしまうのが「ゆうゆうメルカリ便」の発送方法。

らくらくメルカリ便は、だいたいのサイズだけを選んで発送すればよいのですが、ゆうゆうメルカリ便はサイズ規定があるものの、いつも発送の時にサイズを忘れてしまう。

さらにインターネットで調べても、毎回違うサイトが出てきたり、知らなくても良いことまで記載があったりして無駄な時間を過ごしていた。

そこで今回は「ゆうゆうメルカリ便」についての発送方法をご紹介したいと思う。

では、早速参りましょう〜

スポンサードリンク

ゆうゆうメルカリ便『ゆうパケット』

ゆうゆうメルカリ便には、ゆうパケット、ゆうパケットプラス、ゆうパックなど様々なサイズがある。

そして専用の箱があったり無かったり、箱ってどこで買うの?

など正直よくわからない人も多いと思う。

そこで今回は、本や小物の発送に便利な一番小さなサイズ、「ゆうパケット」のご紹介をしたいと思う。

ゆうパケット

大きさ:
3辺合計60cm以内、厚さ3cm以内(ただし一番長い辺は34cm以内。)

重さ:
1kg以内

送料税込:175円

専用の箱:無し(自分の好きな包装でOK!)

長さや重さを測るときに必要なもの

3辺の合計が60cm以内、厚さ3cmを図るには感覚ではなくもちろん測定する道具が必要だ。

私が使っているのは、メジャーとノギス、はかりだ。

タカヒロ

この3点セットがあると、ホンマに便利。

今までは定規で済ませようとしていたが、正直、定規では厚さや長さが図りにくいのだ。。

少しのお金で売却の手続きが楽になるので、ぜひ試して欲しい。

らくらくメルカリ便のコンビニでの手続き方法

らくらくメルカリ便の包装が終わったら次はコンビニへ行こう。

コンビニはローソンしか受け付けていないので注意だ。

ローソンについたら、ロッピーで「バーコードをお持ちの方」を選び、メルカリのアプリでバーコードを表示して読み込ませればOKだ。

あとは、レシートがでてくるのでそれを持ってレジへ向かおう。

レジでは、送り状を入れる袋と送り状3枚を渡されるので、送り状を入れる袋を商品へ貼りつけて、送り状3枚を入れればOKだ。

(送り状3枚は、それぞれABCと名前がついており、袋に説明が書いてあるのでそれを見るとわかると思う。)

スポンサードリンク

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?メルカリを使うときには、ぜひ参考にしてほしい。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク