あなたは朝シャン派?夜シャン派?シャンプーは朝するのが良いのか夜するのが良いのか専門家に聞いてみた【薄毛対策にも効果的】

人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

最近、髪の薄毛が気になってきたので 何かケアする方法はないかと思い、私が通っている福岡の美容室 カットサロンともき の 若旦那に話を聞いてみた。

薄毛を防ぐためのケアといっても AGA の対策のための薬やリアップなど 様々な方法がある。

しかし今回私が気になって聞いたのは日々の髪の ケアすなわちシャンプーについて。

シャンプーは朝するのがいいのか夜するのがいいのかというのが特に気になっていたポイントだ。

夏になると汗をかいてしまうので夜シャンプーをして翌日の朝もシャンプーをする。

シャンプーのしすぎは髪に良いのか悪いのか 一般的にシャンプーのしすぎはよくないということは聞いたことがあるが 本当にそうなのかを専門家に聞いてみた。

では、早速参りましょう〜

この記事の結論

シャンプーは夜一回が理想!

スポンサードリンク

福岡の理容室カットサロンともきの若旦那に聞いてみた「シャンプーは朝するのが良いのか夜するのが良いのか?」

タカヒロ

ともきさん

おはようございます。一つ質問がございます。。

シャンプーを晩にはちゃんとしておいた方が良いとおっしゃっていましたが、朝と夜の二回するのは頭皮に良くないのでしょうか?

(個人的には朝しておくと、髪がベタつかないので見た目的にも綺麗。)理想は夜だけ1回?

ご教示頂けますと幸いです。

若旦那ともきさん

結論から言いますと、夜に1回が理想です。

シャンプーを、すると頭皮は確かにキレイになりますが、必要な常在菌や皮脂まで洗い流してしまいます。

若旦那ともきさん

常在菌や皮脂は、髪や頭皮を守るために必要なものですが、再びベストなバランスになるまで、かなりの時間を要します。それを数時間おきにシャンプーするとなると、過剰に落としすぎることになります。

通常のシャンプーに使用されている。合成界面活性剤は非常に洗浄力が強く、かなりの皮脂を落としますので、スッキリ感はございますが、たくさん使用することにより、頭皮の乾燥はさらに進み、様々なトラブルに繋がりかねないです。

若旦那ともきさん
また、この落としすぎにより、頭皮が乾燥してるから、潤わさないといけない!と身体が反応して、余計に皮脂を分泌しますので、更なる頭皮のベタベタが進み、それを落とすためにシャンプーをして、また、皮脂を分泌するという
悪循環が生まれます。

そのため、サロンでご提案をするのが、洗浄力の弱いシャンプー剤でアミノ酸系や、皮膚トラブルが少ない石鹸系のシャンプー剤をオススメしているのです。

あんなに気持ちが良いのに。。朝シャンがダメな理由は?

若旦那ともきさん

あと、朝シャンのダメな理由は

①皮脂や常在菌を落としバリア機能が低下している時に、外出するため、紫外線や外的要因に髪や頭皮が無防備な状態で晒されてしまうこと

②外出前に、時間がなく、洗い、すすぎが、適当になり、シャンプーやトリートメント、コンディショナーが残留しがちになること

が挙げられます。

結果、時間に余裕を持てる夜に優しくシャンプーをして、しっかりすすぎ、髪や頭皮を乾かして休むことで、寝ている間に、バリア機能が復活して、朝、外出しても外的要因から守られやすい、髪や頭皮環境にする事です

若旦那ともきさん

なお、夜10時~深夜2時が1番細胞が活発に動くときですので、その時間に、頭皮環境を整え、横になっているのが身体にとって好ましい状態です

最初は抵抗があると思いますが、これらを踏まえて実行されると、皮脂バランスも整ってきて次第に、気にならなくなると思います。

それでも、気になる時は、シャンプーや食事を見直されますと、また変わるかと思います。

スポンサードリンク

ハゲたくないなら朝シャンはやめとけ?

タカヒロ

ありがとうございます!
ハゲたくないので、気になってたんです。。ハゲ防止のため、今日からやってみようと思います!

若旦那ともきさん

そうですよねぇー

たぶん、ハゲたい人はいないと思います

健康な髪を維持するためには、外見のケアだけではなくて、身体の中からのケアも大切なります

曖昧な情報で、外からのケアばかりすると、逆に進行させることも有りうるので、気をつけたいですね

若旦那ともきさん

あと、頭皮マッサージは必須です!頭皮は筋肉が無いので、自分で動かすことが出来ないので、手でマッサージしてあげることが、必要です。血流を良くするのと、老廃物も流す事で、細胞の活性化を促します。

内面ケアとしては、全ての細胞は食から作られると考えます。

良質な食事(良質な栄養素、油の摂取)ですね。

また、栄養を摂取する内臓器官(腸内環境)を整える、血流を良くする血管の強化などなど、多岐に渡りますが、ここの話になるとかなりディープになりますし、信用しない人が多いので、割愛致します

なお、これらの内容は、当店で、育毛関連商品を購入された方に、自宅ケア方法として、ご希望の方に、LINEにて、毎週配信しております。

タカヒロ

そうなんですね!色々な要素が多すぎて困惑しますね。。

また帰った時に詳しく教えてください^_^。

若旦那ともきさん

ホントに多岐に渡りますし、人により原因は様々です。

身体のメンテナンス(食事、運動、休息)が生きていく上で、全て繋がりますし、全ての状態が良くなると思っていただければ、単純に、わかり安いと思います

そして、1番の肝は『腸』にあるということです(笑)

実際によるシャンプー生活を始めてみた!

早速次の日からシャンプーは夜にすることにした。

シャンプーと体を洗うのを 夜にしてみた。するとまず一つ問題が発生した。

それは仕事で疲れていて、夜にお風呂に入る 気になれなかったのだ。。。

せっかくアドバイスを頂いたのに、これではすぐにまた普通の集荷に戻ってしま。。。と思い、一つの実験をしてみた。

それは洗面台でシャンプーだけをするということだ。シャンプーお風呂場から持ってきて頭だけを洗い乾かした。

こうすることでお風呂に入るのは面倒でもシャンプーだけはすることができる。

今回の取り組みをしてみて思ったことだが 今までは朝シャンプーをしないと髪が若干脂っぽくなり、ぺったんこになってしまうので周りから見てあまりいい感じではないなと思うことが多々あった。

よって朝シャンプーを無理やりしているような時期もあった。

しかしながら、自分は人間は 人の髪型なんてそうそう見ているものではない。よってそんなことに気を使うよりかは、まずは髪そのものをしっかり残すというところに重点を当てた方が良いと考えた。

そもそも髪型がちょっとペタンコになっているのと髪が薄すぎるというのでは、髪が薄すぎる方がダメージが大きい。

ちょっとした見た目を気にするよりも、まず髪そのものをどうするのかということが非常に重要なポイントではないだろうか。

よって私は、夜シャンプーをすることでのデメリット=「髪が少し油っぽくなって ぺったんこになる」ということよりも、

「朝シャンプーをして髪の油がなくなってしまう。そうすることで頭皮にとって良くない状況が起こる。そしてそれが薄毛につながる」ということを防ぐという方に優先順を持ってきた。

そうすると何が起こるかと言うと、今までは夜シャンプーする事で髪が少しぺったんこになりその姿を自分の姿を鏡で見るたびに自己嫌悪に陥っていた。

しかし今は、そのぺったんこが自分自身が意思を持って行っていることなので、むしろ誇らしく見えるようになった。

そして自分の髪が今まで以上に好きになった。今後もこの夜シャンプーをするという習慣を続けていきたいと思う。

最後にアドバイスいただいたカットサロンともきの若旦那ともきさん本当にありがとうございました。

スポンサードリンク

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?

結論から言うとシャンプーは夜一回ということがわかった。

この記事の結論

シャンプーは夜一回が理想!

今回アドバイスいただいた、カットサロンともきさんオススメ整髪料はこちら

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク