タカヒロの育児奮闘記〜身体が強くなった!?ついに冬へ突入【2021年11月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

ついに風邪の季節がやってきた。

2歳になって強くなってきたとはいえ、油断できない。

気を引き締めて過ごそうと思う。

では、今月も早速いってみよう!

【DAY 682】11月1日 外出時間

息子と外に出る時は、時間を区切って体力を温存しないといけない。

大人と同じ感覚で連れ回すのはNG。

特に冬は気をつけよう。

(おわり)

【DAY 683】11月2日 病児保育

昨日は奇跡的に病児保育が空いていたので、午前休だけでなんとかしのげました。

季節の変わり目で心地よい天気なのはいいけど、そのテンションで子供を連れ回すと子供は疲弊して風邪をひく。

ほんまに申し訳なかった。。

教訓にします。

(おわり)

【DAY 684】11月3日 病児保育

昨日、病児保育に息子を迎えにいくとめちゃくちゃ楽しそうに笑ってた。

マンツーマンでかまってもらえるし、新しいおもちゃもあるので環境としてはサイコーのよう。

病児保育に感謝です。

#パパママはその分仕事頑張るよ

(おわり)

【DAY 685】11月4日 復活

休養のおかげで息子の身体も回復。

以前より、回復する日数も減った気がする。

油断せずに注視していこうと思う。

天気が良いけど出歩く時には注意だな。

#子供が3歳になるまでは注意

(おわり)

【DAY 686】11月5日 神大岡

病児保育が神奈川県の上大岡駅にあるんだけど、家からのアクセスも病児保育の対応も最高。

上大岡ならぬ

神大岡です。

なるべくお世話になりたく無いけど。

本当に助かっています。

ありがとうございます。

(おわり)

【DAY 687〜689】11月6日〜11月8日父、熱を出す

金曜の夜から熱を出し、頭痛と吐き気で土日月とお休みをいただいておりました。

子育て日記も親の健康あってこそ。

自分の体調にももう少し気をつけようと思います。

(結局、周りに迷惑がかかるので)

今後ともよろしくお願いいたします。

(おわり)

【DAY 690〜691】11月9日〜11月10日 超元気

息子は風邪が治ってからは、超がつくほど元気。

朝もご機嫌でひとりでブツブツ言っては、はしゃいでいます。

父もなんとか復活。

日常が戻ってきました。

#健康に感謝

(おわり)

【DAY 692】11月11日 真似

息子の真似がどんどんパワーアップしてる。

昨日はママが卵をといているのを見て、手を動かして真似してました(笑)

小さな仕草が面白い。

(おわり)

【DAY 693】11月12日 寝相

なんか知らんけど、息子が毎晩2時に起きて、ベビーベッドからパパママのベットに入れてーと起きるように。

しかも毎晩。

夜中に「パパー」と呼んでくる。

そこから朝までパパママベットでゴロゴロゴロゴロ。

寝相が悪いので、大変です。。

(おわり)

【DAY 694】11月13日 おはな、ちょちょ

息子が覚えた新しい言葉

おはな→花

ちょちょ→蝶

家に届いた花を見て、発してました。

動物や植物の体験と言葉の繋ぎ合わせは大事だな。

(おわり)

【DAY 695】11月14日 散歩

今の時期の息子と散歩に行くと超大変。

こっちーー

と行きたい方向を指定してくる。

それが家と反対方向だともう大変。

泣きわめく息子と家に向かうのでした。。

普通に歩ける日はいつなのか涙

(おわり)

【DAY 696】11月15日 保育園

息子は保育園行きたくねー!

とはならず、朝もスッと入っていく。

息子ながらこれは助かるなと、改めておもいました。

(おわり)

【DAY 697】11月16日 汽車

昨日は、夕食後、汽車のおもちゃで黙々と遊びました。

線路をくっつけて、汽車を走らす。

ハマっているご様子。

汽車を脱線させるとケラケラ笑ってました。

しばらくは、これで遊べる!

(おわり)

【DAY 698】11月17日 汽車飽きる

昨日、汽車にハマっている話をしましたが、同じように今日汽車で遊ぼうとすると、昨日ほどの笑いは出ませんでした。

子供も人間。

飽きるんだよね。

ここは親として工夫のしどころかなと。

クリエイティブ。

(おわり)

【DAY 699】11月18日 テンション高い

ここんところ、保育園の行きと帰りの息子のテンションが高い。

「きゃーーーー」

と叫びながら、笑顔で走りまくる。

エレベーターの到着のピンポーンという音に

「ピポー」

と言って乗り込む。

ここ3週間くらいそんな毎日です。

(おわり)

【DAY 670】11月19日 顔の上に乗る

最近、顔の上に息子が乗ってくる。

ウゲーと言いながら息子のお尻が私の顔に直撃する。

いつか顔の真上でおならされそうで怖い。

そう、息子のおならは私と同じくらい臭いのだ。

(おわり)

【DAY 671】11月20日 横浜中央卸売市場

家族で朝から横浜中央卸売市場に行った。

美味しそうな練物を購入。

抱っこして行ったので、息子的にはそこまで堪能できなかったかも。

ただ、帰りに3人で手を繋いで帰る時は終始笑顔でした。

【DAY 672】11月21日 花火

横浜では年末のこの時期になると、毎週土曜日の夜8時から5分間だけ花火が打ち上げられる。 (コロナ禍での対応)

花火の音が聞こえると、電気を消して家族3人で花火を楽しむ。

息子も あなび

といって花火をジッとみている。

花火の美しさは2歳児にもわかるみたい。

(おわり)

【DAY 674】11月23日 笑いのツボ

息子の笑いのツボが面白い。

アンパンマンで顕著にそれがわかって、ここで笑う?というシーンでケラケラ笑う。

具体的には、ベビーカレーパンマンがカレーを食べて「バブー」と叫ぶシーンw

「もっかい」とリピート再生。

ツボがわからんw

ちなみに、保育園の先生からも同じことを言われました。

(おわり)

【DAY 675】11月24日 寝不足

夜12時半に

「うこー」

とウンコしたと主張する息子。

オムツを替えたあとは、ベッドの上でジタバタ。

1.5時間はジタバタしてたので、眠れず。

やられたー(涙)

(おわり)

【DAY 676】11月25日 ミニカー

朝泣きわめく息子に妻がスッと会社でもらったミニカーを差し出す。

泣き止む息子。

ナイスタイミング!!

そんな今朝でした。

(おわり)

【DAY 677】11月26日 咳

息子が少しだけ咳をするようになった。。

嫌な予感がするので、明日は病院に行きます。

#保育園でうつされた

#土日で治す

(おわり)

【DAY 678】11月27日 病院

今日は朝から病院へ。

風邪薬と咳止めをもらってきました。

病院と薬局のお世話になりすぎて、顔がわれてる(笑)

今日は薬局で消しゴムのオモチャをもらいました。

(おわり)

【DAY 679】11月28日 歌が好き

今日は、息子が風邪ひいてるので家で療養。

アンパンマンのバームクーヘンさんのタップダンス、カツ丼マンの歌、パプリカで楽しみました。

歌とダンスが好きな息子なのでした。

#風邪治ってほしい

(おわり)

【DAY 680〜683】11月29日〜12月2日 病児保育

息子の咳と微熱で今週は病児保育へ預けました。

診察をしてくれた病院

在宅をさせてくれた会社

息子を預かってくれた病児保育

すべてに感謝です。

子供が体調を崩すたび、社会に支えられていることを実感。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!