横浜開港資料館は、電子マネー(スイカ、edy、idなど)などが使えるよ!

神奈川




こんにちは!横浜在住のタカヒロです(@kyohirofuku

ずっと行きたいなと思っていたが、子どもと一緒だったり、別の用事があり行けていなかった横浜開港資料館。

入口

案内板

よし行くか!と思いたって家を出たあとに気づいた。

「あれ?電子マネー使えんのかな?」

結論からいうと以下のようになる。

 結論

・クレジットカード電子マネー使えます。

昔ながらの施設あるあるで、現金だけかと思いきやそんなことはない。

さすが、横浜。

ご安心を。

【おまけ】横浜開港資料館の感想

今の当たり前は、過去の当たり前ではない

日本は江戸時代には鎖国していたので、他国の受け入れは全力で拒否していた。

異国船打払令という法律みたいなものを出していたくらい。

しかしながら、外国の艦隊にボコボコにされる事件が相次ぎ、やっぱ外国受け入れるか!

となる。そんな流れの中での横浜への黒船来航。

黒船来航時の様子

田舎の港町横浜が、日本を代表する港となるのであった。

私がこの時代に生きてたら、「幕府様の言う通り、外国を受け入れるなんてとんでもない!」と思ってたなと。

それは今の常識とは違う。

それはこれからの未来にもいえること。

40年後の自分が今の自分を振り返ると、結構いろんな常識が覆ってると思う。

そんなことを心に留めながら日々を過ごしていきたい。


(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!