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こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku) 帰省の際、ANAの計画欠航の影響により、北九州空港に着陸することになりました。
せっかく北九州に来たので、北九州市漫画ミュージアムを訪問。5階の企画展示室で行われていたのが「新海誠 展」です。
そこで今回は新海誠展で感じたことをシェアしたいと思います。
では、早速参りましょう〜
「新海誠 展」展示作品内容について
「ほしのこえ」2002年
新海誠さんが、監督・脚本・絵コンテ・作画・美術まで、ほとんどをすべて1人で制作したはじめての商業作品。宇宙と地球という男女の切ない人間同士ほ距離感を表現しており、その後の新海誠作品の原点となる。
「雲のむこう、約束の場所」2004年
新海誠さんにとってのはじめての長編アニメーションであり、初の集団アニメーション制作の作品。
「秒速五センチメートル」2007年
「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5五センチメートル」という3つの短編集。それまでの新海誠さんの映画にあるSFの要素は薄れ、現代の日本を舞台に少年少女の物語が展開する。
「星を追う子ども」2011年
前作の現代日本の男女の切ない物語から一変、ファンタジー映画となる。作画は、世界名作劇場のような形でどことなくジブリの雰囲気も感じる。
「言の葉の庭」2013年
舞台は再び現代。愛に至る前の孤独「孤悲」という普遍的なテーマを描く。作品の8割で雨が降っており、雨の降りかたも、お天気雨、ザーザーの雨といったさまざまな降りかたがある。そして、その振り方が主人公たちの気持ちとリンクしている。
「君の名は」2016年
出会うはずのない二人の男女が入れ替わるという不思議な物語。男女が入れ替わるという物語は、他にもあるが新海誠さんは、男女が入れ替わるということに、性的な意味合いではなく、別の意味けをしたかったそう。
映画の説明パネルに、押見修造さんの「僕は麻里のなか」が登場。さえないフリーターの男性と、圧倒的にかわいい女子高生という、生きている世界が違う二人というカースト制(階級)のなかで起きる入れ替わりを描いており、この入れ替わりとは違う意味付けが「君の名は」だとか。
ヒットまで15年。自らの使命を考える
私が感じたのは、大ヒットまで15年もかかったのか、、ということがまずひとつ。15年でも短い方かもしれません。ただ、私が大学生から社会人10年目の間に、新海誠さんはひたすら世の中と向き合って、作品を生み出し続けてきた熱量がとてつもなく大きいし、それを持続できたというのに感服しました。
私は会社という枠組みの中で会社の発信をし、そしてプライベートではこのブログを発信しています。なぜ、何のために自分は発信をしているのか?今一度、考え直してみるキッカケをもらえました。
圧倒的なクオリティーに人は感動し、ファンが増える
新海誠展を観て感じたこと、圧倒的なクオリティーに人は感動するということ。映画のロケハンの途中で、ずっとカメラを回し続けていた新海誠さん。
劇中にスポーツ選手がでてくれば、そのスポーツ選手へのインタビューをしてどのような気持ちで競技を行うのかを徹底的に聴く。このこだわりが、人に伝わり、感動し、蓄積され、大ヒットにつながった。
新海誠、名古屋の男服ショップ 山内「自分一人では何もできない、皆で作り上げる」
新海誠展の最後にあった新海誠さんのコメントが印象的でした。
ということが書いてありました。そして、これと同じことをスターフライヤーの機内誌「Mother Comet」でもみかけたのです。
「Mother Comet」で紹介されていたのが、
名古屋にある男服のお店「山内」
http://www.yamoci.com
こちらの社長 山内さんも以下のことを言っています。
スターフライヤーの機内誌はこちら
これって結局、人間が世の中に圧倒的な価値を生み出そうとしたら、その手の専門家とパートナーを組んでそこに自分がいかに価値を見いだせるか、を考えることが大事だってことですよね。
ただし、周りの人とパートナーを組んで一つのものを作り上げる経験は、今の日本の教育システムでは圧倒的に少ない。
とにかく、塾に行って、個人で良い点数を取って、世間的に偏差値が高い中学、高校、大学に行くことが正しい道筋だと思われてる。
もうすこし、他人とのチームの作り方なそのなかでの自分の果たす役割、といったものを学ぶ機会があってもよいのかなと。
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?今回、新海誠展からいろいろなことを妄想し、学び、感じ取ることができました。皆さんも是非、足を運んでみてください。皆さまなりの感じ方があるはずです。
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!