虫歯予防はこれ!糸歯ブラシを使う、やさしく磨く、定期検診に行く

虫歯予防 基本

こんにちは!4年間虫歯になったことがありません。タカヒロです(@kyohirofuku

健康シリーズ第2弾は、虫歯です。

第1弾の記事はこちら↓↓

私は、小さい頃から歯で苦しんできました。

虫歯になったり、歯の矯正したり、、

そんな私ですが、ここ4年近く虫歯が無い健康な状態を保っています。

今回は、こんな私が実践している、虫歯予防法3つ「糸歯ブラシを使う、やさしく磨く、定期検診に行く」をご紹介したいと思います。

では早速参りましょう~

糸ハブラシを使う

100円均一で売っている糸歯ブラシを使います。


 
毎晩、この糸歯ブラシで歯と歯の間を綺麗にしています。

そして、私が思うに口臭の原因の一つには、こういった歯と歯の間に詰まった食べカスもあるんじゃないかと思っています。

糸歯ブラシで磨くことで口臭予防にもなりますね。

(私の息は臭くありませんよ(笑))

 

これが意外にできていない!やさしく磨くこと

これがなかなかできていませんでした。

歯科衛生士さんに「あ〜また力入れましたね」と、いつも注意されます。

歯磨きをする時に、ゴシゴシ歯を磨いていませんか?

力を入れた分だけ歯茎を傷め、口内環境の悪化につながってしまいます。

歯ブラシは鉛筆持ちが基本だそうです。

私もやさし〜く磨いています。

 

定期的に歯医者に行く

私は3か月に1回、歯医者の定期検診に行っています。

そこで歯石を根こそぎ排除してもらいます。

複雑な並びの歯の裏などの細かい箇所は、注意はできるけれども限界があります。

歯石がつかないように生活するなんて無理なんです。

完璧は目指さずに、出来る範囲の歯磨きをしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 糸ハブラシを使う
  • やさしく磨く
  • 定期的に歯医者に行く
  • 私はこの3つで虫歯ゼロが、4年間続いています。是非、試してみてくださいね。

    今日はこんな感じで!

     

    もう1エントリー読んでいかれませんか?

    虫歯予防 基本

    シェアしていただけると飛んで嬉びます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。