風邪予防は基本が大事!手を洗う、うがいをする、予防接種を受ける

風邪予防

こんにちは!3年ほど風邪をひいてません。タカヒロです(@kyohirofuku

季節の変わり目で気温も上がったり下がったり。体にとってはしんどい季節ですよね。

そして、風邪もひきやすい時期だと思います。

およそ、3年前に、友人の家に泊まりに行った際に風邪をひき、友人のお母さんにご迷惑をかけました。

その年の冬休み、実家でも風邪をひいてずっと寝込んだりと、よく風邪をひいては周りの人に迷惑をかけていた私。

そんな私が、もう二度と風邪はひかない!とやってきた3つのことをご紹介しようと思います。この方法で、私は、約3年間風邪をひいていません。

では早速参りましょう~

外から帰ったら手を洗う

とにかく手を洗います。

会社から帰った後、近所のコンビニに行った後、遊びから帰った後、会社でトイレに行った後に手を洗っています。

良く洗面所にアルコール消毒が置いてありますが、インフルエンザウイルスやノロウイルスには効かないと聞いたことがあります。

せっけんで手を洗いましょう。

 

外から帰ったらうがい薬でうがいをする(365日)

会社から帰った後、近所のコンビニに行った後、遊びから帰った後などに、うがい薬でうがいをしています。冬だけでなく、年中です。

歯が着色しちゃうんじゃない?というくらいうがいしてます(笑)

このうがい薬が効くんです!


 

インフルエンザウイルスの予防接種を毎年受ける

毎年11月に予防接種を受けにいっています。

お値段は毎年変わりますが、おおよそ3,000円~4,000円くらいです。

本当に効果はあるの?

というかたもいらっしゃると思いますが、予防している!という気持ちになるためにお金を払っています。

おかげさまでインフルエンザにもかかっていません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 外から帰ったら手を洗う
  • 外から帰ったらうがい薬でうがいをする
  • インフルエンザウイルスの予防接種を毎年受ける
  • 是非、試してみてくださいね!

     
    今日はこんな感じで!

     

    もう1エントリー読んでいかれませんか?

    風邪予防

    シェアしていただけると飛んで嬉びます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。