こんにちは!ブロガーのタカヒロです(@kyohirofuku)
自分が勤めている会社のホームページがSSL化(セキュリティー対応)を実施したので、私も重い腰を上げて本ブログをSSL化しました。
今回は、私が契約しているサーバーwpxサーバーでのSSL化について参考にしたページをご紹介しようと思います。
では、早速参りましょう〜
wpxサーバーのSSL化対応説明ページを参照
まずは、wpxサーバーのSSL化対応説明ページを参照しましょう。
この手続きに従えば、15分くらいで終わります。
ただし、私の場合はこれだけでは終わりませんでした。。。
waxのホームページの通りに実施したのですが、
SSLで保護された通信表示にならなかったんです!!
SSLで保護された通信表示にならない場合の対処方法「Really Simple SSL」プラグインを使用」
結論から言いますと、
WordPressの場合、
「Really Simple SSL」プラグインをインストールし、有効化すれば解決です。
こちらのサイトから、この情報をゲットしました。
結局、SSL化対応で何が嬉しいの?
結局は、こういうことです↓
遅ればせながらブログのSSL対応が完了。やっぱ、クレジットカード情報を盗まれる可能性があるよ、なんて出てくるサイトにはアクセスしたくなくなるよね。ネットにあふれる情報から、悪質なサイトを締め出そうとしているGoogleの対策がブロガーにも影響。https://t.co/mlQjNGWgFb
— タカヒロ@ガジェットランニングブロガー (@kyohirofuku) 2018年8月18日
しかしながら、SSL化対応にはコストがかかるため、対応をしていない自治体、企業が大きいのが事実です。
お客様の立場からすると、クレジットカード情報を盗まれる可能性があるよ、なんて出てくるサイトにはアクセスしたくなくなります。
自治体、大企業からするといきなりわけわかんないんですけど!!SSLって何?何が困るの?どうなるの?というのが実態なんですかね。。
SSL対応をしたサイトが増えることを祈っております。
最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!