こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)先日、家族で鎌倉に行ってきました。私にとっては一年ぶりの鎌倉、両親にとっては生まれて初めての鎌倉。鎌倉といえば、鶴岡八幡宮や大仏、長谷寺の紫陽花、江ノ島などが有名どころかと思いますが、今回は長谷寺から江ノ島への行き方と江ノ電の混雑状況について述べようと思います。
では、早速参りましょう〜
長谷寺から江ノ島への行き方は江ノ電が便利
長谷寺から江ノ島へは江ノ電が便利です。
検索サイトで長谷寺、江ノ島、徒歩と入れるとピンポイントで、徒歩で行くべきか否か?と言うサイトが見当たらないので、本ページをつくりました。
長谷寺から江ノ島へは江ノ電が便利です。
歩かない方が得策です。歩くにもそれなりの距離6.4kmあります。
江ノ電がとにかく混みます。地元のお年寄りにご迷惑をかけないよう注意
長谷から江ノ島へは江ノ電で行きました。その江ノ電が朝の通勤ラッシュかよ!と言うくらい混んでいました。。土日の休みともなるとかなり混雑するようです。
満員電車の中、私の隣のお婆さんに
と、言われてしまいました。。人が多すぎるので仕方ないとは思いつつも、地元の方に迷惑をかけないよう、体重をかけないようにポジションをとり対応しました。
江ノ電の混雑状況はこちらをチェック↓
https://www.enoden.co.jp/train-status/3088/
江ノ電の混雑により地元の人への迷惑がかかっている!?
今回、江ノ電に乗ってみて思ったのが、「これは地元の人からしたら混雑すぎて生活に支障がでるな。。」というこたでした。そこで神奈川鎌倉市は、2017年から毎年社会実験を行なったそうです。
その内容は、地元民である証明書を見せれば構内の最後尾に優先していれてもらえるというもの。
と思った方もいるかと思いますが、そもそも混雑しすぎていて江ノ電の駅の構内にすら入れないということも良くあるそうです。よって証明書で最悪構内だけには最低限入れてあげよう、という取り組みです。
構内の最前列にしなかったのは、流石に観光客などのことも考慮したのかな?と思いました。公共の交通機関ですし。
ただ、個人的には鎌倉を訪れる観光客と移動手段のキャパに大きなギャップがあることが根本の原因なので、バスの増便やライドシェア、それこそ自動運転、レンタサイクルなどもっと手軽に移動できる手段がたくさんあってもいいのかなと思いました。
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?外国人観光客が増える中、日本の観光地は今まで以上に混雑しているような気がします。空いている時間や日を考えて行動する、または交通機関や行政で人の流れが分散する方法を考えるなど、いろいろと対応はできそうです。特に鎌倉は日本有数の観光名所。今後の改善を祈るばかりです。最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!