こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
iPadのMagic Keyboardは私には合わなかったが、Apple Pencilは重宝している。
(ちなみに私が利用しているのは、Apple Pencil 第2世代と、iPad Pro 11インチだ。)
思いつくままにアイデアを書き留めたり、小説の人物の相関図を書いてまとめたり、なにかと役に立つ。
そんなある日、Apple Pencilでメモアプリへの書き込みができなくなり、突然カラーパレットが使えなくなった。
メモアプリを立ち上げ、Apple Pencilで書き始めると、いつもはそのまま文字が書けるのに、何も反応しないのだ。
スクロールはできているので、Apple PencilがiPad Proと繋がってないわけではない。
ただただ、謎が深まるばかり。
Apple Pencilの設定を見たり、webで調べたりしたが、「Apple PencilとiPadをちゃんと接続しよう!」「Apple Pencilの充電は大丈夫?」などの解決策しかなく、お手上げ。
【解決策】メモアプリを使うときにはiCloudに保存されているメモを開く
色々といじっていたら、たまたま解決することができた。
その方法とは、
メモアプリを使うときにはiCloudに保存されているメモを開く
※ Gmailに保存されているメモはNG
というものだ。
私は、これまでは無意識でメモアプリのiCloudの中にあるメモを使っていた。
しかし、今回はたまたまGmailの方にあるメモにApple Pencilで書こうとしていたのだ。
するとなぜが、Gmailのメモでは、Apple Pencilで文字を書くことができない。
Apple Pencilは、メモアプリであってもGmailへ保存しているものでは使えないのだ。
なんだこのクソみたいな仕様は?と少しがっかり。
同じアプリなんだから、保存先によってApple Pencilが使えないとか不親切すぎでしょ。
タカヒロ的まとめ
同じように悩んでいる方もいるかも知らないので、今回の記事化にふみきった。
ぜひ、参考にしてみてほしい。
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!
なんじゃこりゃー!!
かけねーじゃねーか!!