Xperia10ⅳからAQUOS R8に買い替えた理由とは?ズバリ軽さとサクサク動作

商品レビュー




こんにちは!ガジェット大好きタカヒロです(@kyohirofuku

Pixel 7を使い始めて早1年。電池の持ちも悪くなってきたし、そろそろ他のスマホに買い替えようかなと、ぼんやり考えていた。

そこで封印していたXperia10Ⅳを取り出して、使い始めたところ

・ カメラ起動が遅くて撮影の瞬間を逃す

・ 動きが遅くてイラッとする

・ シャッターを切っても撮影できない事がある

・ スマホの温度が上がるとカメラが使えなくなる

などの低スペックならではの不満が出てきた。

そこで、高スペックのAndroidを調べたところ、AQUOS R8を発見。

このスマホの、ライカ監修のカメラを搭載し、お値段13万円。



ちなみにAQUOS R8Proだと20万円。

AQUOS R8のスペックは、

AQUOS R8Proとそこまで大差ない。

(チップセットも同じ)

お金が少ない私は、迷うことなくAQUOS R8。

しかもmineoでの無利子の分割払いが可能(地味に助かる)

男の36回分割払いで購入した。

完済するころには、我が子もおおきくなってるかな、と思いを馳せながら、購入。

シンプルな外装箱。

かなり軽い。手になじむ大きさ。

ライカ監修のカメラレンズ

イヤホンジャックつきはうれしい。

【AQUOS R8の感想】軽いのが地味に快適

Pixel 7 は、193g。

AQUOS R8は、179g。

Xperia10ⅳは、161g。

160gだと、本当に軽くて使っていて心地よい。ただしXperia10ⅳの場合は、動きが重いw

そして、あらためてみるとPixel 7って重い…

電車の中での片手操作だと正直手が疲れる。

片手でも持てる大きさ。

端末もそこそこ軽くて、動作も快適、お値段も高すぎない、という絶妙なバランスを兼ね備えたのがAQUOS R8だと思う。

ちなみに、折りたたみのPixel foldは、283gとなっている。重すぎぃ。。

【AQUOS R8の感想】ライカ!のカメラ性能は?

味のある写真が撮れる

若干、暗めだがiPhoneとは違った味のある写真が撮影できる。

ライカ監修レンズのおかげかな、と勝手に解釈して使っている。

処理速度はまあまあ(日常使いで苦にならないレベル)

ポートレートモードや画面OFFからのショートカット起動でたまに起動と処理が追い付かないときがある。

特にポートレートモードでは落ち着いて撮影しないと、「処理中です」みたいな表示が出て待たされる。

ただその他の場面では問題なく使えるのでご安心を。



(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!