タカヒロの育児奮闘記〜新学期スタートと慣らし保育【2021年4月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

4月からは新しい保育園生活がスタート。

慣れない環境でまた大変だけど、ここから4年近く通うことになるので精一杯保育園生活を満喫してほしい。

ファイティン!!

では、今月も早速いってみよう!

【DAY 525】4月1日 入園式

今日は新しい保育園の入園式。

(といってもコロナ禍なので簡易オリエンテーション)

ちょっとだけ、おめかしをした息子。

新しい環境で新たなスタートだね!

ファイティン。

(おわり)

【DAY 526】4月2日 (慣らし保育1日目)前の保育園のお友達と再会!

今日は慣らし保育1日目。

1時間の慣らし保育が終わった後に、水際線公園をお散歩。

すると前の保育園の子供達と先生にバッタリ遭遇。

まだ赤ちゃんなので、「おーーー!久しぶりー」というよりかは、みんなポカンとしてたのが笑えた。

息子は、みんなを指さしてた。(なんとなくわかるのかな?)

別れ際にはバイバイしてお別れ。

保育園の先生も驚いて、喜んでました。

なんか知らんけど、泣けてきた。

出会いと別れ。自分のゴトのように友達との別れは悲しい。

(おわり)

【DAY 527】4月3日 おばあさん

息子を連れてエレベーターに乗ると、高確率でおばあさんに遭遇する。

そして必ず聞かれることがある。

「女の子?男の子?」

男の子です、というと。

「へー可愛いね!」

と言っていただける。

今日は、2人のおばあさんと全く同じ会話をした。

おばあさんは、赤ちゃんに興味津々。

世代が違いすぎるからこそ、気になるのかな。

赤ちゃんがいると、会話も弾む。

普段、話さない人と話せる。

なと、実感。

おばあさん、ありがとう。

(おわり)

【DAY 528】4月4日 かなーちえ

昨日は、息子と子育て支援センター「かなーちえ」へ行った。

利用としては3回目。

天気が良いので、人は少なく、のびのびと楽しめた。

初めのうちは、私の元を離れようとしなかったけど、だんだん慣れてきて、いろんな場所で遊んでた。

人見知りなのか、他の子供にはあまり近ずかない息子。

俺と同じだな(笑)

それにしても、こういう子育て施設はマジで助かる。

気分転換にもなるし、息子も楽しそうだったので。

これからも活用しよう。

(おわり)

【DAY 529】4月5日 外食

外食の時、息子もだいぶ私と同じものを食べられるようになった。

そのため、これまでは息子専用のお菓子をあげる必要があった。

しかし今は息子が食べられるものがあれば、食べさせることができるので少しだけ楽になった。

そんなことを実感した週末だった。

#ただゆっくり外食できないことに変わりはない

(おわり)

【DAY 530】4月6日 息子の成長、加速

息子が明らかによく立ち上がり、家であるくようになった。

少し右足を引きずっている感はあるが、自らたち、笑いながら歩いている。

晩御飯を食べた後に妻と、子守をしている時に気づいた。

そして、今朝も自らたちあがった。

ここのところ、成長曲線が止まっているような気がしていたが

明らかに上がってきている。

よちよち歩きではあるが、たくましい成長ぶりだ。

(おわり)

【DAY 531】4月7日 ひとりでも泣かない

今までは親が目の前からいなくなると、すぐに寂しがって泣いていたが、今朝は一人でTVを見ていた。

(私はその間に朝の支度)

急なことでビックリしたので、熱でもあるのかな?
と思ったが、熱はなかった(笑)

こういう風に成長していくんだな、と2日連続で驚かされた。

(おわり)

【DAY 532】4月8日 慣らし保育、佳境

昨日は有休をもらい、午前中は仕事、午後は育児。

慣らし保育期間と仕事の都合がつけられる期間がかぶっていたので
なんとかやりくりできている。

今週末までをなんとか乗り切りたい。

(おわり)

【DAY 533】4月9日 慣らし保育で泣く

これまで順調に来ていた慣らし保育だったが、ここにきて夕方息子が泣く事態に。

17時半のお迎えで一旦はストップ。

保育士さんによると、他の子が帰るのを見て、そろそろ家に帰れると思い、早く帰りたい!と主張しているのでは?とのこと。

息子も人間。

機嫌が悪い時もあるよね。

(おわり)

【DAY 534】4月10日 エンドレスアンパンマン

アンパンマンを観せると、息子の機嫌が良くなるのでTVで録画したアンパンマンをつけている。

消そうとすると、息子からアンパンマン見せろ、との催促が。

というわけで家にいる時はエンドレスアンパンマン。

ストーリーやオチのパターンが大体見えてくるくらい、観てる。

ほんと、子供ってアンパンマン好きですよね。

(おわり)

【DAY 535】4月11日 妹参上

昨日は、コストコに行くため、妹に息子を預けた。

2ヶ月ぶりの再会に恥ずかしがる息子。

仲良く楽しく時間を過ごしていたみたい。

近くに親族がいると本当に助かる、と思ったら1日だった。

妹に感謝。

(おわり)

【DAY 536】4月12日 春のお散歩

冬の間は、息子と散歩に行くのをためらっていた。

冷たい風にさらされることで、風邪をひくリスクもあったので。

春になり、暖かくて気持ち良くなった。

そこで息子との散歩を再開。

まだ少しひんやりするので、ダウンとブランケットは必要だけどポカポカ陽気の中の散歩は私も気持ちいい。

息子が歩くようになったら、もっと色んなところで遊びたいな。

(おわり)

【DAY 537】4月13日 またまた風邪

春のお散歩を週末にしていたせいか、息子が風邪をひいてしまった。

天気良くても風が吹いたらNG。

本当によく風邪をひくので、気をつけないと。。

仕事休みながら、看病です。

(おわり)

【DAY 538】4月14日 電話

昨日、会社にいるときに妻から電話がかかってきたときのこと。

息子が、風邪をひいたので帰ってきて欲しいとのこと。

すると電話で「パパ」と息子が言う声が。

カタコトの「パパ」が胸に響いた。

風邪で苦しい息子を助けるために、帰宅。

仕事しながら、妻と看病。

今週は大変だ。

(おわり)

【DAY 539】4月15日 健康

息子が風邪をひき、病院へ。

気管支炎になってるとのことで、病児保育へも預けることができなかった。

妻と仕事をしながら自宅で看病。

(冗談抜きで大変だった)

健康って本当に大事。

普段、何気なく仕事できている、息子も健康で保育園に行っていることが、いかに尊いことがを改めて実感。

#毎回反省しているけどつい忘れる

(おわり)

【DAY 540】4月16日 またまた病院

昨日は保育園のお迎え帰りに病院へ。

吸引をして家に帰りました。

家と保育園と病院が近いため、マジで助かってます。

感謝の気持ちを忘れずに。

日々を過ごそうと思います。

ありがとう。

(おわり)

【DAY 541】4月17日 歩くの大好き

ここ数日、晩ご飯を食べた後にやたらと歩きたがる息子。

手をつないで一緒に歩くと、満面の笑みでよちよち歩きをする。

まだ4歩くらいしか歩けないけど、歩くことが楽しいことはいいこと。

笑いながら4歩いた後に、私と妻にダイブしてくるのがかわいい。

歩ける日は近い。

ファイティン!

(おわり)

【DAY 542】4月18日 病院

今週4回目の息子の病院。

月、火、木、土。

鼻水と咳がおさまらない。

今日はゆっくりして体調整えるぞー!

#写真は病院のアンパンマングッズ

(おわり)

【DAY 543】4月19日 アンパンマン

家では毎日録画したアンパンマンが流れている。

今まではどの回でも喜んでいたが、最近は要求が高くなって、回を指定してきた息子。

(妻が気付いた。)

たしかに最近息子の反応が悪いなと(笑)

これから気をつけようと思う。

(おわり)

【DAY 544】4月20日 熱出てお迎え

息子が熱が出たと、保育園から連絡があった。

38度までは上がってないので、ピックアップして病院へ。

たんの吸引と薬注入。

その後、妻が世話をしてくれて乗り切った。

熱が下がって落ち着いたと思いきや、まだまだ安定していない。

気の抜けない日々が続く。

(おわり)

【DAY 545】4月21日 早起き

最近、6時ごろからガサゴソして起き出す息子。

7時まで寝かしてほしい(笑)

朝はたいていご機嫌。

抱き抱えると足をバタバタして喜ぶ。

逆に寝てるところを起こすと不機嫌に。

そこは大人と同じか。

(おわり)

【DAY 546】4月22日 保育園お休み

息子が保育園で38度近くまで体温が上がったので、木曜は休んでくれとの保育園からの依頼。

午前中は妻が、午後が私が世話をした。

正直、心が折れそうだったが、なんとかお世話を乗り切ることができた。

こういうことが頻発すると辛い。

鍛えられる人間力。

(おわり)

【DAY 547】4月23日 保育園登園

昨日の看病のおかげで保育園に登園した息子。

ただ保育園で37.7度まであがっあたらしく、週末は注意してくださいとのこと。

なかなか体調が安定しない。。

春って本当にイヤ。

めちゃくちゃ鼻もムズムズするし。

ムキーー!

(おわり)

【DAY 548】4月24日 歩く

息子がだいぶ1人で立って数歩だけ歩くようになってきた。

本当に少しずつ、少しずつだけど成長している。

ここまで来れば歩けるでしょ、というレベル。

ちょうど1歳半。

やや遅いけど、駆け込みセーフかな。

(おわり)

【DAY 549】4月25日 パパ

他のことに集中しているときに、

不意に息子から「パパ」

と言われるとドキッとする。

言われなれていないし、

また息子がまだ話せないので、

なんか新鮮。

当たり前のように話せる時が来るんだよね。

ほんと想像できない。

ということを妻と話していた。

それは突然ではなく、

だんだんやってくること。

(おわり)

【DAY 550】4月26日 保育園

今の保育園に通いたての時は、私と離れた時にすぐに泣いていたのに、最近はスッと保育園の先生に抱き抱えられ、泣くこともなく保育園へ入っていく。

そしてお迎えの時は、保育園の先生と手をつないで歩きながら出てきた(笑)

パパーと言いながら、笑って出てきた。
その姿を見て、嬉しくて泣きそうになった。わ。

その後、薬をもらうために病院へ。
まだ鼻水がでてるのよね。。

全快してほちい。

(おわり)

【DAY 551】4月27日 37.5度の壁

保育園に預けた途端、電話がかかってきて熱があります、と。

家では何度測っても36度台。

息子は元気。

だけど預けることができない。

妻と手分けして自宅保育。

仕事半日、休まなくては。

辛い。

(おわり)

【DAY 552】4月28日 息子の体調

風邪ひくといけないからと、厚着をさせると熱がこもって体温が上がるみたい。

なので、息子には必要以上に厚着をさせないようにしてみた。

結果、昨日はなんとか元気に過ごせたので万々歳。

油断はできないけど、息子の体調には細心の注意を払いたい。

(おわり)

【DAY 553】4月29日 円

いくら朝、静かに起きても

寝ている息子の「円」の射程範囲に入ると

すぐに気付かれて、息子は起きる。

そして飯食わせろと要求が。

すごい念能力。

(おわり)

【DAY 554】4月30日 アンパンマン

息子に見せるためにアンパンマンを毎週予約している。

いつのまにか、毎週の新しいエピソードが楽しみになってきた。

ワンパターンだけど、特にバイキンマンとドキンちゃんの掛け合いが面白い。

来週も楽しみだ。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!