タカヒロの育児奮闘記〜ついに夏休み!息子ははじめて、福岡の実家へ【2020年8月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

ついに夏休みの8月。

コロナ禍により、ずっと私の実家には行けなかったのですが、初めて帰ることになりそうです。

(感染者数が増えている今、どうなるかわかりませんが。。。)

なんとか無事に帰れることを願うばかりです。

8月、スタートです。

では、早速いってみよう!

【DAY282】8月1日 つまさきだち

妻が息子を歩かせる練習をしてくれていた。

少しだけ離れたところに息子の気になるものを置き、そこに向かって歩かせる。

そのとき、何故か息子はつまさきだちで歩くらしい(笑)

今日、試してみよう。

(おわり)

【DAY283】8月2日 赤ちゃん筆

息子の髪がスーパーサイヤ人みたいに逆立っているので、散髪して赤ちゃん筆にできないかと妻と話していた。

赤ちゃん筆は生後6か月から1年くらいで作り、価格は1万円近くするそう。

ただ、息子の場合、髪が少ないのでまだかな。。

(おわり)

【DAY284】8月3日 外食

家族3人で外食。

息子が向かいの席のオネーサンをジーっと見ていた。

そしてお腹が減ったのか、口をチッチチッチと鳴らし始めた。

すこし焦ったが、面白い光景だった。

(おわり)

【DAY285】8月4日 機嫌

在宅勤務中は、息子の機嫌が悪かったり、寝そうな時は、あまり刺激しない方が良い。(なので、妻と息子のいるリビングに行くことを控える。)

11時半〜13時

14時〜16時

は、特に注意が必要。

以上、在宅勤務中の注意事項でした。

(おわり)

【DAY286】8月5日 つかまり立ちバブバブ

ついに、つかまり立ちをできるようになった。

と共に「バブバブ」という言葉を、たまーに言うことも。

イクラちゃん言葉って存在するんや。。

ここ数日の息子の成長には目を見張るものがあります。

成長曲線が上にあがっている。

(おわり)

【DAY287】8月6日 えほん

絵本を読みきかせているあいだは、息子は静かに本に集中している。

読み聞かせをやめたとたん、グズリ出す。

絵本の効果ってすごい。

映画を観ているような、そんな夢中になれる要素があるのかもしれない。

(おわり)

【DAY288】8月7日 帰省

今年のGWは、コロナウイルスの影響で帰省できなかった。

そして夏休みはなんとか帰省できることに。

息子が自分の実家に行くのは、今回が初めて。

自分が育った家に息子が行く。

なんか、不思議な感覚です。

小池さん、ごめんなさい。

(おわり)

【DAY289】8月8日 祖父母

息子が半年ぶりに祖父母と会えた。

そして、私の実家に来るのは生まれてはじめて。

はじめは、不安そうな顔としかめっ面で泣いたりしてたけど、4時間〜5時間くらいで慣れました。

自ら祖父母のところへ行ってつかんだりと楽しそうな模様。

あと数日で妻の実家に移りますが、それまでの間の時間を大事に過ごしたいと思います。

(おわり)

【DAY290】8月9日 いとこ

妹夫婦と甥っ子が実家にきた。

息子にとっては従兄弟(いとこ)。

甥っ子は、ニヤニヤして息子に興味を持ってくれたみたい。

赤ちゃん2人に大人がみんな釘付け。

そしてみんな笑ってた。

赤ちゃんのパワーってすごい。

(おわり)

【DAY291】8月10日 寝相

実家にいるので、息子と妻とはじめて川の字になって寝た。

息子の寝相が半端なく悪いので、上下左右へゴロゴロゴロゴロ。

そんな息子を避けながら寝た。

そしてクシャミをしてしまい、息子を起こしてしまった。

あちゃー

(おわり)

【DAY292】8月11日 ひとみしり

帰省中は、次々と新キャラが出てくるので、息子も大変。

顔を見ては泣いて、顔を見ては泣いて、大変だ。

そんな息子を見て家族みんなでホッコリ。

赤ちゃんパワーすごい。

そんな中、息子は妻の実家へ。

また新しい環境に。

少しの間離れるけど、私のこと覚えててくれてるかな。

(おわり)

【DAY293】8月12日 さみしさ

息子と離れて1日。

息子は今、何をしているのか?

新しい環境には慣れただろうか?

そんなことが頭によぎる1日。

はやく会いたい!

(おわり)

【DAY294】8月13日 ぷれぜんと

子供ができてから、行くお店にも幅ができた。

本屋さんでは、絵本コーナーにいくし、

子供の雑貨があれば、ついつい見てしまう。

昨日は、B-Kids長住店に行き、息子へのプレゼントを物色。

息子のプレゼント選びは、今までの人生で無かった新しい行動なので、なんか嬉しい。

家族が増えると、行動もかわり、いく場所も変わる。

家族が増えるとは、人間の幅が広がるということ。

(おわり)

【DAY295】8月14日 大牟田市動物園

息子と初めて動物園に行った。

正確には、祖父母と妻と息子と。

小さい頃に動物園に行くと、免疫力がつくらしい。

私の小さい頃はそんなこと聞いたことなかったが、子供を持つとそんな話をちらほら聞く。

不思議な言い伝えもあるもんだ。

なんてことを思いながら、息子以上に動物園を楽しんだ私でした。

普段見れないものを見れるのは、楽しい。

(おわり)

【DAY296】8月15日 息子との再会

3日ぶりに息子に会った。

さすがに3日だと、私のことを忘れているということはなかったのでよかった。

3日間、会わないだけでも、表情が豊かになっていたりと(気のせいか)成長していた息子。

手をたたきながら、くしゃくしゃの笑顔になるその顔は、周りの大人を幸せにする。

成長した後も、周りの人を幸せにする人になってほしいな。

(おわり)

【DAY297】8月16日 夏休み終わり

妻の実家にいる息子の写真が毎日送られてくる。

その写真がなんとも可愛く、愛おしい。

1週間ほど会えないけど、それまでお互い健康でいよう!

こちらは今から横浜に帰ります。

(おわり)

【DAY298】8月17日 ひとりの日々

今週は、ひとり暮らし。

いつもは3人でワイワイと過ごしている家にひとりだと少し寂しい。

そして夜は怖い(笑)

離れたところにいる妻と息子を想う日々だ。

(おわり)

【DAY299】8月18日 テレビ電話

息子とテレビ電話をした。

私の顔を見てなのか、スマホをみてなのかはわからないけど、こちらに笑いかける息子。

声や顔の形から、父親だということを認識してくれたのかな!?

笑ってくれたことが何より嬉しかったな。

(おわり)

【DAY300】8月19日 リモコン

息子がアンパンマンのリモコンを買ってもらっていた。

そしてそれを舐めていた(笑)

赤ちゃんって、なぜリモコンが好きなんだろう。。。

携帯電話も好き。

ボタンがあると押したくなるというのは、人間の本能なのかな。

(おわり)

【DAY301】8月20日 ことば

なんと息子が「マンマ」と「ばあば」

と言葉を発したとの連絡があった。

これまでもたまに言葉を発することはあったけど、その頻度が増えているのかもしれない。

つぎに息子に会うのが楽しみ。

いつか、話すことが普通になる。

今思えば信じられないけど、そのこと自体が奇跡のようなことだなと、改めて感じている。

(おわり)

【DAY302】8月21日 ハイハイ

息子のズリバイがいつの間にか、ハイハイに進化したとの連絡が妻からあった。

たった1週間しか会っていないのに、どんどん成長していく息子。

次会うのが本当に楽しみだ。

(おわり)

【DAY303】8月22日 ストローマグと上の歯

息子がストローマグで水を飲めるようになったみたい。

今まではストローで飲むのは難しかったのだが、またひとつ成長した。

そして上の歯も生えてきた。

身体の成長と行動、動作の成長。

1週間でここまで成長するとは。。

妻の実家は精神と時の部屋なのか。

(おわり)

【DAY304】8月23日 再会

今日は息子と1週間ぶりの再会だ。

覚えてくれているかな?

楽しみ!

(おわり)

【DAY305】8月24日 再会と成長

今日は息子と1週間ぶりの再会。

飛行機に乗った後だったのでめちゃくちゃ不機嫌だったが、1分くらいで私のことを思い出した模様。

泣くこともなく再会できた。

【息子の変化】

髪が伸びた

つかまりだちの頻度、安定感が増えた

つたい歩きの頻度が増えた

ハイハイもできるようになった

上の歯が生えてきた(歯並びが心配)

下の歯が伸びてきた

一週間会えなかった間の成長を目の当たりにして、人間という生き物の成長の早さに驚くばかり。

これからもたくましく育ってほしい。

(おわり)

【DAY306】8月25日 保育園の下見

昨日は10月から通う保育園の下見。

幼稚園の先生に抱っこされても泣かずにお利口さんだった模様。

もう保育園入園ということが、信じられない。

昔の自分たちの感覚とは違うんだなと、改めて社会の変化を感じた。

(おわり)

【DAY307】8月26日 グズリ

眠たいのかそうでないのか、わからないが1日のかなりの時間を不機嫌に過ごしていた息子。

あやしても、すぐ飽きて泣く。

なかなか、なかなか大変です!

(そんな時間を長く過ごす妻に感謝)

(おわり)

【DAY308】8月27日 笑のツボ

なぜかお風呂で白いガーゼを見ると、ケラケラ笑う息子。

今までは何も笑っていなかったが急にブームが来たみたい。

お風呂で息子と笑い合えることが嬉しい。

明日は飽きていないといいな。

(おわり)

【DAY309】8月28日 立ちからの座り

つかまり立ちをしてから、座れなかった息子が、座るコツを身につけていた。

ゆっくり腰を落としてお尻が床に着くところで、手を離すのだ。

その慎重な姿勢が何とも可愛い。

さあ、今日はどんな成長があるかな?

(おわり)

【DAY310】8月29日 パクセロイ

上司のアドバイスを受け、息子が泣いている時は音楽を聞かせることにした。

梨泰院クラスの主題歌を聴かせても変わり無かったので、今度はYouTubeでミニオンを観せた。

これがめちゃくちゃ効果的(笑)

泣いたら使お!

(おわり)

【DAY311】8月30日 妹との再会

昨日は妹が息子の世話をしに来てくれました。

その間に妻と息子の保育園グッズのお買い物とチャイルドシートを購入。

本当に助かりました。感謝!

息子も妹のことを覚えていたみたい。

今回は泣きませんでした。

よかったよかった。

(おわり)

【DAY312】8月31日 チャイルドシート

今日は、カーシェアを使って近所のスーパーへお買い物。

初めていくスーパー、初めての場所で使うカーシェア、慣れないことがたくさんあり、イライラ。

そんな中、後部座席で爆睡する息子を見てホッコリ。

久々のお出かけでリフレッシュできました。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!