タカヒロの育児奮闘記〜保育園の転園、そして新学期へ【2021年3月】

育児




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

風邪と帰省で大変だった2月。

3月は保育園の転園とまたまた環境が変わる。

落ち着くことはまだ無いけど、焦らず、慌てず、その場の状況を読んで乗り切りたいと思う。

では、今月も早速いってみよう!

【DAY494】3月1日 はじめてのパパ

意味は認識してないけど、パパ!というようになった。

今のところ息子が見た目と言葉を認識している言葉辞典。

人間以外の動物全般→わんわ!
アンパンマン→あんぱっ!
ごはん→まんま!

(おわり)

【DAY495】3月2日 うんこ漏れ

ここんところ、うんこがオムツから漏れていることが多い息子。

うんこがギャザーからはみ出していることが多く、下着にうんこがついてる。

それを選択するのもまた大変。。

オムツを履かせる時には、ギャザーチェックを徹底する、と心に誓った。

(おわり)

【DAY496】3月3日 園長先生

今日は保育園のお迎え。

私は園長先生とはじめてのご対面。

(熱の時のお休みの規定の厳しさなど、いろいろとご迷惑をおかけしてますと言われた。)

園の中も少しチラ見。

少し狭いけど、ここで息子が頑張ってんのかーと思うと誇らしい気持ちになった。

(おわり)

【DAY497】3月4日 先生

息子が新しい言葉を覚えた。

せんせ!

どうやら、先生のことらしい。

言語習得能力マシマシ。

子供の成長ってすごい。

(おわり)

【DAY498】3月5日 ともだち

保育園では、年上のお兄ちゃんとお姉ちゃんが息子のお世話をしてくれているらしい。

(そういう意味でも息子は人気者だとか。)

年下の兄弟がいない子は、お世話することでよりお兄ちゃん、お姉ちゃん気分になるのかな。

とにもかくにも、ありがたくもあり、なんか嬉しい。

(おわり)

【DAY499】3月6日 パパママ

パパ、せんせー、に加え、ママも言うようになった息子。

ただ、誰がパパで誰がママなのか、はまだまだ判別が追いついていない様子。

どっちだっけ?と考えている様子もまた愛おしい。

少しずつ、だね。

(おわり)

【DAY 500】3月7日 かなーちえ

神奈川県の子育て支援施設「かなーちえ」に行ってきた。

土曜というだけあって、パパママもたくさん。

初めは恥ずかしそうにしていたが、途中から自分で遊んでいた息子。

こういう施設に行って刺激をもらうことはいいことだ。

追伸
2月は祖父母が、子育て支援施設によく連れていってくれた。

そこで「こんな施設もあるのか!」

と思ったのが、利用のきっかけ。

(おわり)

【DAY 501】3月8日 たっち

今日は3回ほど、両手を離して立つことができた。

ほんの少しの間だけど、大きな進歩!

自立して立ち、歩く日は近い。

#息子が歩いたらやりたいことがたくさんある

#今日はYouTube三昧

(おわり)

【DAY 502】3月9日 新しい保育園

4月からの新しい保育園への登園開始に向けて、準備を粛々と続けている。

1番キツイのは、また慣らし保育が始まること。

妻と手分けして乗り切るしかないな。。

(おわり)

【DAY 503】3月10日 お風呂に入る前に

お風呂に入る前に、洗面台の鏡越しに息子に笑いかける。

すると息子とニヤリと笑ってくれる。

寒い季節だけど、しっかりお風呂に入ってフユを乗り切ろう。

(おわり)

【DAY 504】3月11日 笑いのツボ

息子の笑いのツボがよくわからん(笑)

昨日は、おふろに入ってて

私が足で湯船に浮かんでるおもちゃを自分の方に寄せたら、ケラケラ笑ってた。

そこー?

みたいな。

息子の笑いのツボが面白い。

(おわり)

【DAY 505】3月12日 軽い夜泣き

朝の4時と5時に軽い夜泣きをする息子。

とくに朝の5時から7時までは、ほぼ起きていてベットの上をゴロゴロと。。

落ち着いて寝られる日は来るだろうか。

朝5時に起きて、自分の好きなことしてた時代が懐かしい。。

(おわり)

【DAY 506】3月13日 子育てサポート

今日は子供を子育てサポートに預けてのリフレッシュの日

#お試しで初利用

ただし雨が降っているので子育てサポートに行くまでが大変だけど頑張る。

#助けていただけることに感謝

息子は初対面の人と仲良くできるかな。

少し楽しみ。

#何事も経験

(おわり)

【DAY 507】3月14日 タッチ

今日はやたら息子が立ち上がり、パチパチと手を叩いて喜んでいた。

それを何度も繰り返すもんだから、もうビックリ。

昨日までは、そんなに頻度高く立ち上がらなかったのに。

人間って本能で立ち上がるんだなと、改めて生命の神秘を感じた。

(おわり)

【DAY 508】3月15日 ももたろう

漫画太郎(ガタローマン)の『ももたろう』を購入。

息子に読ませたら、爆笑してた。

漫画太郎作品では、私も小学生の頃から何度も笑わせてもらった。

同じ作者の作品で、息子が笑っている。

なんか、感慨深い。

(おわり)

【DAY 509】3月16日 熱

週末に外へ連れて行ったせいもあり、夕方少し熱が出た息子。

夫婦でアタフタアタフタ。

熱が出ると、みんな苦しいので

3月は外出禁止令をしこうと思います。

本当にすぐに風邪をひく(涙)

はやく良くなってね。

(おわり)

【DAY 510】3月17日 テレビの裏

ご飯を食べた後は機嫌がいい息子。

ニヤリと笑ったり、一人で立ったりする。

最近のお気に入りは、テレビの裏。

もそもそと裏に潜り込んでは、コンセントを抜こうとする。

テレビの裏をのぞきこむと、またニヤリ。

いたずら小僧である。

(おわり)

【DAY 511】3月18日 テレビ電話

会社が終わった後に、家族みんなでオンライン電話。

みんな、息子の顔をみれて嬉しそう。

なんだかとても温かい気持ちになった。

追伸
電話中、息子は本と小銭をぶちまけていた。。

(おわり)

【DAY 512】3月19日 お熱

少しでも息子の体温が上がるともうドキドキ。

そんな綱渡りの毎日を過ごしております。

春になるまでは、なんとか持ち堪えてほしい。

今月は万全の注意を払うことを、家族で取り決めた。

(おわり)

【DAY 513】3月20日 いないいないバア

息子がいないいないバアができるようになっていて驚いた。

自分の知らぬ間に、いろんな仕草を覚えて、見せてくれる。そんなかけがえのない毎日。

近々の願い:息子が歩けるようになったら、散歩に行きたい。

(おわり)

【DAY 514】3月21日 うえにのってくる

私が寝転んでると上に乗って、笑いながら跳ねる息子。

最近は、これは嫌だと首を横に振ることも増えてきて、イヤイヤ期の予兆かとビビってる。

そんな週末でござんした。

(おわり)

【DAY 515】3月22日 笑いのスイッチ

ふたたび息子の笑いのスイッチがわからない。

今日は、暴風がふいたらめっちゃウケてた(笑)

息子が笑うとこちらも幸せになる。

生まれてきてくれてありがとう。

(おわり)

【DAY 516】3月23日 笑顔

仕事で色々と指摘をうけ、ズタボロになっていた。

そんなとき息子が帰ってきて笑顔を振りまいてくれた。

心がスーッと軽くなった。

息子の笑顔を見たら、疲れが消えるというけれど、本当だった。

(おわり)

【DAY 517】3月24日 変なスキル

コップの水に口から空気を送って、あわわわわと声を出して遊ぶ息子。

気に入ったらしく、何度もやっては、笑っている。

どこで覚えてきたんだか、ほんまに(笑)

#たぶん保育園

変なスキルが増えていく。

(おわり)

【DAY 518】3月25日 あかちゃん

テレビcmに出てくる赤ちゃんを見て、息子が「あかちゃん」

と言う。

君も赤ちゃんだよ。

とそう言うたびに、諭すのでした。

(おわり)

【DAY 519】3月26日 ほいくえん

今、息子が通っている保育園もあと数日でお別れ。

たった半年間だったけど、慣れ親しんだ場所とのお別れはなんか寂しい(私が)

息子はまだ、理解できない感情かもだけど。

別れがあれば、出会いがある。

そんな季節です。

(おわり)

【DAY 520】3月27日 成長

日に日にしゃべる言葉が増えてはきている。

でも、なかなか歩かない。

一時期、立つブームが来てたけどもう飽きたみたい(笑)

またブーム来ないかな。。

お父さんは心配です。

(おわり)

【DAY 521】3月28日 お熱

息子の熱が上がったり下がったり。

今朝も37度あったと思ったら、37.3度、36.8度と時間によって体温が変わっている。

とにかく熱が上げると、お世話のために仕事が停止するので今週末はマジで慎重に行きます。

(おわり)

【DAY 522】3月29日 お花見

あいにくの天気だったけど、すこーしだけ近所にお花見。

熱も37.5度と上がりかけだったので。

昨年、はじめてのお花見をして写真に残しておいたのが記念になったので今年も。

毎年同じ時期に撮る写真ってすごい大事かも。

漫然と撮るより、記憶に残りやすいし、その時との差を想像できる。

そしてこの土日は息子の要請により、ひたすらアンパンマンの同じ話を観てました。

#録画してあるのですぐに再生できるとわかったらしい

アンパっ!!

疲れた(笑)

(おわり)

【DAY 523】3月30日 ムチムチな足

息子の足がキューピーちゃんみたいで可愛い。

毛穴も見えないし、ハムみたいな綺麗な足。

頬にスリスリすると息子が笑う。

(おわり)

【DAY 524】3月31日 保育園最終日

ついに保育園、最終日。

少人数でアットホームな保育園。

だからこそ、お別れは寂しい。

なんか泣けてきた。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!