サイズ?スペック?私がiPhone12 miniに買い替えた2つの理由とは?

商品レビュー




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

先日、2018年9月に購入したiPhoneXs maxから、iPhone 12 miniに買い替えた。

iPhone 12 miniが発表された時には、特に欲しいと思っていなかった。

しかし、日常の使い勝手の悪さに無意識のうちにストレスを感じていたのか、弟が購入したのを機に私も購入を決意。

今回は、iPhone 12 miniへ切り替えた理由をご紹介しようと思う。

では、早速いってみよう!

理由1「iPhoneXs maxは、子供を抱っこしながら片手で操作しにくい」

子育てをしていると、子供を抱っこすることが増え、片手でスマホをみることが多くなった。(抱っこしながら、何かを調べたい時など。急を要する場合。)

そんな中、iPhoneXs maxの巨体ボディを片手で操作するのは難儀。

指が画面の端まで届かないので、落としそうになることもしばしば。

何より、本体が重いので手が疲れてしまうのだ。

はじめのうちはなんとか頑張っていたのだが、少しずつストレスに感じるようになった。

その点、iPhone 12 miniは小ぶりなボディーなので、片手でスムーズに操作をすることができる。

「片手操作がしやすい」これが、私がiPhone12miniを購入した1つめの理由だ。

手のひらにおさまるボディー

理由2「iPhoneXs maxは、スマホカバーの数が圧倒的に少ない」

これまでスマホカバーには、特に困ったことがなかったのだが、自分の好きなブランド(nocoffee 福岡のコーヒー屋さん)のスマホカバーに私の好きなデザインのiPhoneXs maxのサイズが無いことが判明。

あっ、iPhoneXs max(いわゆるmaxのサイズ)を買う人って少数派なのね、、、と気づいたのだ。

スマホカバーメーカーも、売れ筋のiPhoneのサイズのカバーを作った方が売れやすいわけで、iPhoneXs maxサイズのパイの少ないサイズはターゲットから外れるというわけ。

まあ、そりゃそうだよなと。

自分の欲しいスマホカバーも装着できないのは、正直辛い。。

気を紛らわせるために、何度か違うスマホカバーを購入したが結局、長続きしなかった。

そこで自分の好きなブランドにiPhone 12 miniのカバーがあると知り、購入を決意。

欲しかったのはこのカバー

正直言って、iPhoneXs maxはスペックという点では、最新モデルにもひけを取らない。

チップ性能も悪くないので、動作にもたつきも少ないし。

512GBの大容量なので、容量を気にして使ったこともない。

スペック的には最高のパートナーだったのだ。

しかし、自分の好きなカバーを装着して気分をあげられない、というのは辛かった。

これが二つ目の理由だ。

そんなこんなでiPhone 12 miniを購入したのでご紹介

そして私の手元にやってきたiPhone 12 mini。

いつもの無機質なダンボール

(発注して翌々日に届いた。在庫残ってるみたい。)

こちらが箱。

本モデルからイヤホン、充電器が同梱されなくなったので、とてもコンパクト。

背面の光沢が美しい。

懐かしい側面の処理。iPhone5sを思い出す。

サイズとしては、iPhone5sより少し大きいくらい。

片手にぴったりフィットする。

このサイズ感がたまらん。

iPhone12miniのフィルムとカバーをご紹介

No coffeeのスマホカバー

私が好きなブランド「No coffee」

地元福岡のコーヒーショップが展開しているブランドだ。

このロゴに一目惚れして購入。

(カバーとしてはちょっと厚めなのが難点だが、かっこ良すぎるのでOK。)

Apple純正のiPhone 12 miniシリコンカバー

気分を変えたいときのために、無難なApple純正のシリコンカバーも購入。

No coffeeのカバーよりも軽いので、気分を変えたいときにはこちらを使おうと思い購入。

NIMASOのスマホフィルム

Amazonでスマホのフィルムを検索すると必ず上位に表示されるフィルム。

前回も、このフィルムを購入して満足だったので、迷わず購入。

2枚入りなのが嬉しい。

ホコリが入らないようにビクビクしながら貼り付け。

(貼り付け位置は、ガイドがあるので安心)

iPhone12miniの使用感は?

いかがだっただろうか?

サイズ感としては、本当に申し分ないし、正直画面を小さいので見にくい、、と思った事はない。

画面が小さいという不便さを圧倒的に凌駕するサイズ感があるからだ。

特にあれ?スマホがない、と思ったらポケットの中にあった、ということもしばしば。

これは、ガラケーの時のモトローラのレーザーの時くらいの衝撃。

またこの時代に戻ったかと。

スマホの大きさは大きくなったり、小さくなったり、自分の中でもトレンドが変わってくるなとしみじみ。

これからもよろしく、iPhone 12 mini!!

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク