Apple製品のローン(分割払い)が選択できない?解決方法を詳しくご紹介

Apple,ローン払い,Orico,オリコ,iPad,magickeyboard,マジックキーボード,macbook, 商品レビュー




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

5年ぶりにApple製品をローン(24回払い)で購入した。

ちなみに前回の購入は2016年のこちら▼

iPad Pro 9.7inch Apple Pencil Appleローン

iPad ProとApple PencilをAppleローン金利0%24回払いで購入した理由

2016年4月13日

ちなみに、ローン払いというのは自分のクレジットカードのローン払いではなく、Appleがオリコ(Orico)という会社と提携し、提供しているサービスだ。

Appleのホームページにも「Orico」というロゴが表示されている。

Apple,ローン払い,Orico,オリコ,iPad,magickeyboard,マジックキーボード,macbook,

Oricoのロゴが表示されている。

AppleがOricoと提携して、金利をAppleが負担する形で、24回払いまで金利無料で分割払いを利用することができるのだ。

注意
いつでも金利無料で分割払いができるわけではない。キャンペーン期間かどうかは、Appleのホームページを確認しよう。

今回の分割払い。4年ぶりだったこともあるが、それ以前に分割払いでの購入のしかたが絶妙にわかりにくかったので、このブログで紹介したいと思う。

(ユーザーの体験=UXを重視しているAppleとしては、若干不親切な分割払いの申込み方法と制約があったのは残念だ。)

では、早速参りましょう〜

スポンサードリンク

【注意1】スマホでは、ローン申込みはできない

スマホの AppleStoreで製品を選択し、購入画面でローン払いを選択しようかと思ったがローン払いを選択することができなかった。

ただパソコンの場合、AppleStoreで製品を選択し、購入画面でローン払いを選択できる。

タカヒロ
ローンの申し込みは、パソコンから行おう!
Apple分割払いを利用する際の注意

Appleの分割払いを利用する時は、パソコンから申し込もう。

【注意2】古いApple製品の下取りを選択していると、ローン申込みはできない

Apple製品を買おうとすると、古いApple製品を下取りに出すと****円割引といった下取りのオススメが表示されることがある。

自分のApple製品を下取りにだすことができるサービスだ。

Apple,ローン払い,Orico,オリコ,iPad,magickeyboard,マジックキーボード,macbook,

例えば、私の場合iPadProを購入する際に、前使っていたiPadを下取りに出す入力をして、いざiPadの支払い画面に行くと、、、

ローン払い(Orico)が選択できなくなっていた。。

タカヒロ
なぜ、Oricoの分割払いが選択でないんだろう???

そこで、下取りを外してみると「Orico」の分割払いを選択することができた。

Apple分割払いを利用する際の注意

Appleの分割払いを利用する時は、下取り申込みは外そう。

スポンサードリンク

【注意3】Oricoの分割払いには審査が必要。審査に通らない場合もあるので注意しよう

AppleのOrico分割払いで申し込むと、審査開始の案内がメールで来る。

私の場合、金曜日の朝に申し込んだら、その週末の日曜日には「審査通過」の連絡が来た。

今回は、たまたま審査が通過したが、審査に通過しない場合もあるので注意しよう。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?Apple製品は安い買い物ではありません。

そこで分割払いを利用できるというのは嬉しいもの。

ただユーザーの体験=UXを重視しているAppleとしては、若干不親切な分割払いの申込み方法と制約があった。

賢く買い物をして、Appleライフを楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク