タカヒロの育児奮闘記【2020年4月】

子育て




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

コロナやら何やらでドタバタしたまま、4月に突入!相変わらずお出かけはできないが、息子との楽しい時間を過ごそうと思う。

では、早速いってみよう!

スポンサードリンク

【DAY160】4月1日 将来

風呂に入って息子の顔を見ながらふと思った。

「息子は将来、どんな職業につくのだろう。サラリーマンかな?芸能人かな?」

小さなからだのなかに秘められた大きな可能性にふと、笑みがこぼれた。

追伸
息子がキックしまくるので、足の部分の服が破けてた(笑)

(おわり)

【DAY161】4月2日 寝返り目撃情報

息子の寝返り目撃情報がだんだん多くなってきた。

いつのまにか寝返りしていた!

どうやってそんな体制に!?

寝返りの現場を抑える日は近い。

追伸

仕事の合間に息子を抱えてスクワット。
めちゃくちゃ笑ってくれるけど、お父さんの太ももはプルプルだぜ。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY162】4月3日 寝返りマスター

ついに息子が寝返りをできるようになった。

もう何回も寝返りしまくり。

息子の成長は早いなと改めて実感。

そのうちすぐにハイハイして、歩くようになるんだろうな。

楽しみ。

いろんな記念日が増えてく。

(おわり)

【DAY163】4月4日 僕アカと名探偵コナン

コロナの影響もあり、週末は息子と家にいることが増えた。

そんな中、見始めたのが、『僕のヒーローアカデミア』と『名探偵コナン』

そしてこんな話を妻とした。

「息子が大きくなったときも『名探偵コナン』ってやってんのかな?」

「多分やってんだろうね」

なんか、感慨深いもんがあるなあ。

長寿番組を生み出すクリエイティブ。

本当に頭が下がる。

追伸

今日はベビーカーでお花見、お買い物。

とても気持ちの良い季節。

息子はベビーカーの中で寝てたけど(笑)

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY164】4月5日 バキュン

バキュン!と息子にするとゲラゲラ笑ってくれた。

それを何度もすると、、、無表情になった。

子供も大人も飽きるのは早い。

唯一飽きないのが、私が全力で腕振りをするとき。

めちゃくちゃカロリー使うんだけど、その分息子にもウケる(笑)

楽して人は笑わせられない。

(おわり)

【DAY165】4月6日 人見知り

今日も在宅勤務で午後からはずっと会議。

そのため息子とは別々の部屋で半日を過ごした。

仕事が終わり息子に会うと、息子が目を合わせてくれない(笑)

数時間合わないだけで、ここまで人見知りになるとは。。

悲しくもあるが、時間会えない分、可愛さも倍増している。

そんな在宅勤務の楽しみ。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY166】4月7日 うつ伏せ

息子がうつ伏せで寝るようになった。

もちろん親が見ているときしか、うつ伏せにはしない。

うつ伏せから起きた時の仕草がめちゃくちゃ面白い。

頭を上げて、疲れたら、どんっと頭を下げる。

そんな仕草を何度も見て、何度も妻と笑った。

そんな19時15分、在宅勤務明け。

(おわり)

【DAY167】4月8日 マネっ子

仕事が終わったあとに息子とコミュニケーション。

ひたすら息子のやることを真似る。

そうすると、めちゃくちゃ笑ってくれた。

でも眠いのか、途中から笑わなくなった。

あれ?と思い、本を読み聞かせたら泣いた(笑)

振り回されるお父さん。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY168】4月9日 こどものせいちょう

コロナのおかげで子供との時間が増えて喜んでいる親が多いらしい。

災い転じて福となすとは、まさにこのこと。

アフターコロナでも子供との時間を大事にすべく、早く帰ったり、在宅したりして子供との時間を大切にする親が増えるといいな。

追伸
お風呂いれたと思ったら、栓抜いたままだった。すんましぇんでした。。

(おわり)

【DAY169】4月10日 バンボ

初めてバンボという椅子に座り、離乳食を食べた息子。

首がグラングランしながらも、離乳食をひたすら食べる息子を写真におさめた。

離乳食をあげてるのは妻なんだけどね。

息子と同じテーブルで食事をする日は近い。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY170】4月11日 はじめての

ブログに息子のことを書いているけど、はじめて〜したのいつだっけ?と聞かれると意外とブログに書いていないことも多い。

今日はバンボに座らせてはじめて本格的な離乳食(おかゆ、そば、にんじん)を父親としてあげた日。

そして家族とLINEライブで夜にワイワイと繋がった日。

そんな、かけがえのない1日。

(おわり)

【DAY171】4月12日 変なギャグ

私が変なギャグを言うと、息子がニヤリと笑ってくれる。

私の変なギャグもまだまだ捨てたもんじゃないな。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY172】4月13日 ブサイク

うちの息子さん。

寝起きはめちゃくちゃ機嫌良い(うらやましいくらい(笑))

眠たい時は、目が細くて唇を厚くしてブサイクな顔になる。

そんな顔の七変化を日々楽しんでいる。

(おわり)

【DAY173】4月14日 お散歩

昨日とは打って変わって、快晴。

息子に太陽の光を浴びさせようと買い物ついでにベビーカーでお散歩。

(在宅勤務なので、散歩もできるのは嬉しい。)

ベビーカーに乗せると毎回顔が強張る息子。

そして途中で爆睡。

このお決まりのパターンがなんとも面白い。

また散歩に出かけたいな。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY174】4月15日 アレルギー!?

息子の口の周りが赤くなっていたので、慌てて病院へ。(こういうとき在宅だとマジで助かる。)

先生によると皮膚がかぶれやすいので、しっかり洗って清潔にしておくようにとのこと。

お風呂でもっと丁寧に洗わなくちゃ。

追伸

シャンプーハットみたいなやつを買いました。

(おわり)

【DAY175】4月16日 笑い

息子の前で走るそぶりをすると、めちゃくちゃ笑ってくれる。

仕事の合間に、仕事のあとに、息子との笑いの時間。

かけがえのない時間。

追伸

今は別々のベッドだが、はやく一緒に寝たいなと思う今日この頃。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY176】4月17日 散歩

今日も天気が良かったので家族で散歩。

ベビーカーで寝ている時に、太陽の光が当たってまぶしそうな顔をするのがかわいい。

天気の良い日は、なるべく散歩するようにしたいな。

追伸

ベビーカーの組み立て方を最近、やっと覚えた(笑)

(おわり)

【DAY177】4月18日 あそび

今日は息子のお昼寝も少なかったから、長いこと遊んでた。

高い高いしたり、抱っこしながらスクワットしたり。

ゲラゲラ笑う顔がこれまた可愛い。

そして体力使うので身体が熱い!

エネルギーを使うと笑顔のエネルギーが返ってくる。

人間って面白い。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY178】4月19日 くち

息子が上唇をベロで隠すしぐさをするのだが、その顔がめちゃくちゃおもしろい。

大人は歯が生えているのでできないような表情をするのだ。

そんな様子を動画におさめ、妻と2人でゲラゲラ笑ってた。

子供ってその時々の一過性のブームみたいな仕草があるんだよね。

(おわり)

【DAY179】4月20日 離乳食

妻が一生懸命作ってくれた離乳食をパクパク食べる息子。

本で読んだコツは、まずはスプーンで下唇にチョンチョンと当てて口を開いたら、さっとスプーンで口の中に離乳食を入れる。

その繰り返しだが、息子が下を向くとなかなか難しい。ポタポタと離乳食が口から落ちてしまう。

ただ、口を開けて勢いよく食べるのは、お腹が空いてる証拠。

はやく一緒にご飯を食べられるようになりたいね。

追伸
う◯こから、離乳食がそのまま出てくる(笑)

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY180】4月21日 カリカリ

今朝は朝4時くらいから、息子が爪でベットの端をカリッ、カリッとひっかく音が鳴り響く。

息子目覚まし時計の起床時刻は早い。。

ギャン泣きも辛いけど、こういう地味なヤツも応えるのよね(笑)

おかげさまで早起きできました。

(おわり)

【DAY181】4月22日 風呂

息子が活発に手を使えるようになって、風呂の中でもバシャバシャやるようになった。

息子がバシャバシャやると、私が「おおー!お湯がかかったー!」と叫ぶ。

すると息子がゲラゲラ笑った。

風呂で息子が笑うのを見るのは久しぶりだ。

そんな姿を見てると眼から涙が出てきた。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY182】4月23日 ハーフバースデー

今日は息子のハーフバースデー!

ネットで飾りを購入し、夫婦で悪戦苦闘しながら飾り付け完了。

在宅勤務の隙間時間を活用して写真撮影。

(在宅してて良かった〜)

半年間、健康に生きてくれて本当にありがとう。

これからも宜しくね!

(おわり)

【DAY183】4月24日 オンライン帰省

GWの帰省のフライトが欠航になり、実家への帰省ができなくなった。

そこで意識的に実家や妹、弟への息子のライブ配信。

自分は毎日息子を観ることができるが、他の家族はそうはいかないのでライブ配信を増やしていこうと思う。

息子は私の実家に行ったことはない。このGW、何気にそれが楽しみだったんだけど、健康には変えられないよね。

しばらく我慢。

(おわり)

スポンサードリンク

【DAY184】4月25日 テレビ電話

今日はテレビ電話をして、家族と息子との会話を楽しんだ。

今は簡単に息子の様子を伝えられるけど、昔はそれすらできなかったんだもんなー。

テクノロジーの進化に感謝するとともに、和やかな時間を過ごせたことにも感謝。

また、今日は色々と新たな気づきも生まれたので明日が楽しみ。

一つは息子を高い高いするときに、いきなりやると泣くということ(笑)

もう一つは秘密(笑)

(おわり)

【DAY185】4月26日 初節句のカブトと鯉のぼり

GWに帰省できなくなったので、実家にあるカブトと鯉のぼりを送ってもらった。

(両家の両親と運んでくれた日本郵便に感謝)

サザエさんを観た後に、設置完了。

飾った後の男の子の子供がいる家感が、すごい(笑)

こういう精神的に満たされるような、日本の伝統文化は続けていかなくてはいけない。

初節句本番が楽しみだ。

(おわり)

【DAY186】4月27日 離乳食→うんこ→臭い

離乳食を食べ始めてから、息子のうんこの臭さが増した。

そして昨日、一昨日とうんこがオムツからはみ出して大変なことに。

こうやって乳児から幼児になっていくんだなあ。

そして、うんこを扱うのにも慣れてきた(笑)

(おわり)

【DAY187】4月28日 気を引き締めよう

親父から、新聞に掲載されていたお風呂での乳幼児が溺れてしまう事件についての記事をシェアしてもらった。

少し目を離した瞬間に大変なことになってしまうので注意が必要とのこと。

お風呂に入れるときは、気を引き締めて行こう!

(おわり)

【DAY188】4月29日 バウンサー第二形態

兄弟から出産祝いとしてもらったバウンサー、息子が6ヶ月を超えたので第二形態へレベルアップ!有休を取って組み立て直した。

さっそく座らせて離乳食を食べさせようとしたけど、離乳食がこぼれそうだったのでいつも通りバンボの上でお食事。

息子と同じ目線で食事を食べられる日は近い。

(おわり)

【DAY189】4月30日 オムツパンツへ進化

本日より息子のオムツがパンツ型へ進化。

これまでは、買い込みすぎたSサイズのテープタイプのオムツをずっと使っていたため、満を辞してのパンツ型への進化。

そしてMサイズだと安心してたら、ウンコが漏れて大爆発。

油断したあ!!

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク