気温に注意!タイミングを見計ってランニング【今月のランニング日誌(2019年12月)】

初心者マラソン・トレーニング




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

12月になりいよいよ本格的な冬が近づいてきた。気温も上がったり下がったりで、体調を崩しやすい季節でもある。

そして会社の駅伝大会1ヶ月前という非常に大切な季節だ。気を引き締めていかないと。

では、早速いってみよう!

スポンサードリンク

実に2週間ぶりのインターバルラン 【12月8日】

実に2週間ぶりのインターバルラン。

事前にTBSのスポーツドキュメンタリー バース・デイの録画を観てテンションを高めてからランに臨んだ。

2週間も空くと身体が運動を欲しているのか、キツすぎて止まるということは無かった。

ここ最近は、寒かったり週末に雨が降ったりとランニングをするタイミングが実に難しい。

私は気温10度以上の時で日差しがあるときに走っている。風邪をひいたら洒落にならんので。。

そういえば多摩川のグラウンドの整備も着々と進んでいた。

この感じだと年明けくらいの再開になりそうな工事のペースかな。

(おわり)

冬のランニング時の服装について【12月15日】

昨日は一日中、美術館鑑賞に費やしたので今日こそランニング。昼間とはいえ、12時に出ると風が強く寒い。しかし30分ほど走ってくると「身体が温まってきたぜ!」という映画ブロリーでのベジータばりの体温になる。昼間走る時には、大袈裟な防寒はやめようというのが今日の反省。そして会社の駅伝大会のエントリーも始まったので、そろそろ本腰を入れてトレーニングをしなければ。今年は去年とは違い、体幹も一から鍛え直したし、スクワットもしているのでタイムは伸びるはず(たぶん)為末選手のテレビでのアドバイス、上半身に力が入りすぎている、ことも意識して走っている。そして冬休みは山ランもして、さらなる体力の向上に努めたい。というか、妻に許可を得てからの参加になるのでまずはそこからか。。

(おわり)

スポンサードリンク

スターウォーズ公開翌日のランニング【12月21日】

昨日はレイトショーでスターウォーズを鑑賞。いやあ、鑑賞して感傷に浸りました。

さて、今日はどんよりとした曇り空で、気温も低かった。普段なら走らずに出かけるところだが明日は雨が降るとのことなので、久々の土曜ラン。

朝ごはんをちゃんと食べたことが功を奏し、インターバルラン中の苦しさが少し軽い気がした。ただ、朝ごはんの後にトイレに行っていなかったので、最後の方でお腹が痛くなった(笑)

朝ごはんの大切さを痛感するとともに、朝トイレを済ませてから走ろうかなと思った。それにしても朝からランニングしている人がチラホラ。健康的で良いことです。走っている人を見ると応援したくなる。

最後に、箱根駅伝についての看板が鶴見の歩道橋で出てました。もうそんな季節なんですねえ。早い!

(おわり)

実家帰省ラン1日目【12月29日】

福岡に帰省したので、夕方からランニング。

昨晩は母の美味しい手料理を、昼間は美味しいランチをいただいたのですでにカロリーオーバー。

水曜に走った分の貯金がもう底をついている感じだ。

夕方から雨が降るということだったので、早めにランニングに出かけた。

福岡都市高速の下のコースは走りやすいが、いささか殺風景なので、今回は長住の住宅街を走った。

天気も悪く、寒いからか家でゆっくりしているような家が多かった。

野間大池公園まで行って、引き返した。

年末年始は美味しいものをたくさん食べるので、しっかりとランニングをしてカロリー消費も行っていきたい。

今年、走るのはあと1回かな。。

(おわり)

2019年走り納め【12月31日】

かなり寒かったので走るかどうか悩んだが、明らかに昨日の焼肉でカロリーオーバー気味だったのでランニング。

6度という凍るような寒さの中、走り納めをしてきた。季節の変わり目にいきなり寒い中走ると身体がついてこないが、ここまで寒さが厳しくなってくると、6度でもなんとか走れることが実証できた。

連休中は、10度以下の日が続くのでこれからも走ろうかな。

また今日のランニングは、2019年が無事に過ごせたことのお礼参りも兼ねていた。

年が明けると、人がごった返すからね。2019年のうちにお礼参り。

今年は、色々なことがあったが、ランニングだけは続けてこれた。

(途中、足を捻挫して大変だっただけど。)来年も健康でランニングできることを願っています!皆さんも良いお年をお迎えくださいませ!

2019年もありがとうございました。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク