【ブロガー必見】自分のブログに公式Twitterやインスタグラム、YouTubeの投稿を埋め込んで掲載すると、後悔するのでやめたほうがイイよ

ブログ初心者,ブロガー,ブログ, 人生




こんにちは!ブロガータカヒロです(@kyohirofuku

当たり前のことながら、自分のブログに俳優さんなどの芸能人の写真を許可なく掲載することは著作権法違反になります。

それでも、映画やドラマの感想をブログに掲載したりするときにどうしても俳優の顔を出して説明したい時もあります。

そんな時は、番組公式のTwitterやインスタグラムの投稿を埋め込むことで対応をしてきました。

しかしこれが大きな落とし穴だと気付きました。

番組が続いている間はいいですが、番組が終わるとアカウントごと削除されてしまい、ブログに表示されなくなってしまうのだ。

YouTubeも同様だ。映画のあらすじ、なんてのを説明するときに映画公式のYouTube動画を埋め込む。

そうすると、映画の公開がおわり契約の期限が切れるとYouTubeどうがはどうなるか?もちろん削除される。するとブログにはエラーが出てしまう。

タカヒロ

自分の大切なブログを、そんなみっともない状態にしたくないですよね。。

私もこの罠にハマりました。

そこで今は、公式Twitterやインスタグラム、YouTubeのブログへの埋め込みは辞めています。

しかも、私が信頼する有名ブロガーの方々も昔はよくTwitterを埋め込んでいたのですが、最近はほとんど見かけなくなりました。埋め込んでいるのは、自分が撮影した写真くらいです。

そもそも番組側は、ブログに埋め込むことを前提として作って無いですからね。

削除することでブロガーに迷惑がかかろうが、知ったこっちゃありません。

スポンサードリンク

自分のTwitter、インスタグラム、YouTubeならいいのか?

では、自分のTwitter、インスタグラム、YouTubeだったら問題ないのか?

問題は無いが、控えた方が良いと思う。

というのも、Twitterやインスタグラム、YouTube自体がなくなってしまうことがあるからだ。

読者さん

Twitterやインスタグラムがなくなるわけないでしょ?

タカヒロ

今の時代、何が起こるかわかりませんよ。

私の場合、vineで酷い目にあいました。

突然のサービス停止により、大切な動画をほとんど無くしてしまったのです。

もちろんブログにも埋め込みまくってたので、削除するのに大変な時間と労力を費やしました。

タカヒロ的まとめ

いかがだっただろうか?公式Twitter、インスタグラム、YouTube動画の埋め込みには慎重になりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク