ぱっと読むための見出し
こんにちは!転職して8ヶ月タカヒロです(@kyohirofuku)私は3回ほど転職活動をしてやっとこさ転職しました。その際に感じていたのが、転職エージェントに過度な期待をしていたがために、幾度となくその期待を裏切られたということです。別に転職エージェントのサービスが悪いと言っているわけではありません。なんか知らんけど、過度な期待をしていた自分がいたんです!!そんな自分への戒めと、もしかしたら私のような過度な期待をしている人が他にもいるのでは?その人たちの誤解を解きたい!という想いを込めてこの記事を書きます。
では、早速参りましょう〜
転職エージェントにこんな期待をしていませんか?
私は2012年、2015年、2016年と3回ほど転職活動をしました。転職活動をするたびに思うのが転職活動で転職エージェントの会社に過剰な期待をしてはいけないということです。
転職市場が活性化している今、電車やテレビなどの広告で転職エージェントの会社の広告を見ることが多くなってきました。例えばこんな感じ。
「条件は今よりいい会社、以上!」
「ときには今の会社にとどまった方がよい、そんな選択肢をするのも仕事です」
「本気、だから」
こんな広告を見たら、
たとえば、こんなことをしてくれるのかな?と期待していました。
ただこのようなサポートを転職エージェントはしていません。ここに誤解があります。その原因は広告です。広告の内容が一部、誤解を与えています。
その誤解というのは転職者が思うほど、転職者の悩み自体に懇切丁寧に応える、手厚いサービスは行ってくれないということです。
原因は簡単です転職エージェントの会社の人も忙しいからです!1人のひとにたくさんの時間をかけて成長させて転職させるよりも、100人の人に声をかけて面接を受けさせまくったほうが早いからです。それがビジネスです。
私もそうだったのですがなんとなく転職エージェントは自分の転職を良い方向に全力で導いてくれるパートナーだと思っちゃうんですよね。。ここを誤解しないで欲しいのです。お互い不幸になるだけなので。。
転職エージェントが転職希望者に行うサポートはこれだ!
まずは先ほどの私もそう思っていた誤解を訂正しておきますね。
転職者と企業をつなぐ事務サポート(面接日の調整)
転職者が希望先企業を選んだあとのエントリーシートの提出や面接日の調整を行ってくれます。
転職者への面接の質問内容サポート(過去の質問内容を教えてくれるサポートや模擬面接)
転職エージェントは転職者への面接サポートを行ってくれます。面接前の模擬面接や過去の質問内容シート(私の場合は二次面接以降)がありました。面接サポートといっても、制限時間内でどれだけ答えられるか?という面接サポートなので、あなたがどこが改善の余地があって、それをどうすれば改善できるのか?などの深い指摘はありません。そこは自分自身で考える必要があります。
過去の面接の質問を聞いたからと言って、面接に受かるわけではありません。過去の質問はあくまで参考です。過去の質問がそのまま使われることもないかもしれませんし、答えを用意していたとしても相手を納得させられる答えかどうかもわからないからです。
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?私も転職の際に転職エージェントに過剰な期待を描いていた一人でした。そしてそんな過剰な期待を描いている人が他にもいるんじゃないか?という思いを込めてこの記事を書かさせていただきました。転職エージェントがいたから、ある部分では助かった。この他にも、たくさんの人にサポートをしていただきました。この様々なサポートが積み重なって転職がうまくいった、ということです。その「ある部分」でのサポートの範囲を超えた過度な期待をしないよう、気をつけましょう!!
【まとめ】
転職エージェントは「秘書」みたいなもの。過度な期待はせずに事務的に使えるところで使おう。