私が使った手帳、電子ノート、スケジュールアプリのメリット・デメリットをご紹介

商品レビュー

こんにちは!タカヒロです(@kyohirofukuここ数年、スケジュール手帳をどれにするか?ということで悩んでいたのですが今年ははあちゅうさん、村上萌さんの週末野心手帳にしてみました。今回は週末野心手帳にいたるまでの経緯をご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう〜

スポンサードリンク

2003年〜2007年 無印良品の手帳

無印良品の手帳のメリット

サラサラしたビニールカバーの手触りと年代が表紙に書いてあるシンプルなデザイン、たっぷりな書き込みスペース(しかも方眼で書きやすい)に惚れ込んで使っていました。

無印良品の手帳のデメリット

これといった特徴がないのがデメリット。そもそもそういうコンセプトの企業商品なので、このシンプルさが素敵なんですけどね。強いて言えば、スケジュール以外の項目を書き込むスペースがやや少ないと思います。

2008年〜2013年 ほぼ日手帳、ほぼ日手帳カズン

ほぼ日手帳、ほぼ日手帳カズンのメリット

会社のおしゃれさんが、ほぼ日手帳、ほぼ日手帳と言い出したので何じゃそれ?と興味を持ったのがほぼ日手帳との出会いでした。実店舗ではロフト(Loft)で売っています。私はオンラインストアで買ってましたね。ほぼ日手帳で気に入ったのは、レシートでも何でも貼りまくって記録として楽しく残せていくことです。

そして初めはほぼ日手帳の普通サイズを使っていたのですが、なかなかレシートを貼るスペースがなく、ほぼ日手帳カズン(ほぼ日手帳のでかいサイズ)と一緒に毎年使うことにしました。また、ほぼ日手帳のガイドブックも本として売っており、他人のほぼ日手帳の使いかたをみるのも楽しみの一つでしたね。

ほぼ日手帳、ほぼ日手帳カズンのデメリット

本当に手帳でこんなにワクワクするのは初めてでした。ただ、レシートを貼っていくとどんどんほぼ日手帳の厚みが厚くなり辞書のような重さになってしまったんです(笑)持ち運ぶのも重いし、残しておくのもかさばるのでほぼ日手帳から卒業しました。(レシートを張らずに普通につかう分には、とても使いやすく良い手帳かと思います。)

スポンサードリンク

2014年 シャープの電子ノート(WG-S20)

シャープの電子ノート(WG-S20)のメリット

紙の手帳がかさばるので、今度はシャープの電子ノート(WG-S20)にしました。電子でありながらなかなか良い書き心地ですぐに気に入りました。軽くて小さいので持ち運びもしやすくすぐにノートに書き残せるのがよかったですね。そして電池持ちもかなり良かったです。1週間〜2週間は余裕で電池がもっていた記憶があります。

シャープの電子ノート(WG-S20)のデメリット

ただ、使っていくうちに紙との少しの差が蓄積していき耐えられなくなりました。ペンの書き心地と紙質って本当に大事だなと思いましたね。ペンの書き心地と紙質が絶妙に合わさることで生み出される、人間の潜在意識に訴えかけるような体験は電子ノートではできないのでは?という結論にいたりました。

2015年 スケジュールアプリ「Staccal」

スケジュールアプリ「Staccal」のメリット

電子ノートでダメならば、電子アプリしか無い!と思いApple Storeでスケジュールアプリ「Staccal」を購入しました。電子アプリで嬉しいことは、アラーム機能を使えるということです。予定のアラームをかけているので、予定前にはアラームが鳴り、予定忘れを未然に防ぐことができました。

スケジュールアプリ「Staccal」のデメリット

ただ欠点としては、予定を一か月で俯瞰してみることができないということです。正確に言うと、俯瞰して見れないことも無いのですが文字が途中で切れていてわけがわからない、予定が2〜3個入っているとさらに見にくいということです。

開発者: gnddesign.com
¥120(2017.1.3 時点)

スポンサードリンク

2016年 高橋の手帳

高橋の手帳のメリット

大きな本屋さんに行くと、必ずと言っていいほどあるのが高橋の手帳。高橋の手帳といっても本当にたくさんの種類があります。私は迷った挙句、小さめの手帳を買いました。ちょうどiphone6S plusくらいのやつです。さすが手帳の高橋というくらいの書き心地と機能の充実した内容でした。また、手帳に実現したい夢を書き込んで一緒に寝てましたね。どでかい手帳を抱えて寝るのはちょっと気が引けますが、コンパクトな手帳なら違和感なく寝れました。これはコンパクトな手帳ならではの魅力だと思います。

高橋の手帳のデメリット

日々のto doを書く欄が小さかったので、to doもほとんど書けず、ややストレスがありました。

2017年 週末野心手帳(weekend wish diary)

週末野心手帳(weekend wish diary)のメリット

noteではあちゅうさんの月額マガジンを購読しており、週末野心手帳(weekend wish diary)の話題もちらほらと出てきていたので気になって買いました。週末を豊かにするためにちょっと頑張る、すると日々が輝きを増すという明確なコンセプトにひかれたのも、この手帳を買った理由です。まだ使い始めて一か月ほどですが、2016年の反省から2017年の目標、今月の目標まで人生を豊かにする切り口が盛り込まれており、なかなか使い勝手の良さを感じています。

週末野心手帳(weekend wish diary)のデメリット

ただ唯一の難点は、男性が使う場合、見た目の女子力が高すぎるということです。

というわけで、Amazonで牛革のカバーを買い、カモフラージュすることにしました。週末野心手帳(weekend wish diary)はB6サイズ。なかなかこのサイズのカバーは無いのですが、何とかAmazonで見つけて購入。カバーとともに大事に使っていきたいと思います。

今年の手帳は はあちゅうさんと村上萌さんの週末野心手帳に決めたっ!【私の使い方をご紹介】

2017.01.05

スポンサードリンク

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?私は手帳とはよりよい人生を歩むためのツールだと思っています。そして、今まさに私はどんな手帳が自分の人生をよい方向へ導いてくれるのか?を試行錯誤しながら選んでいるところです。私の経験があなたの人生をよりよくする手帳選びの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!