ぱっと読むための見出し
こんにちは!海外旅行大好きタカヒロです(@kyohirofuku)
ここ数年、海外旅行に行く機会が増えているのですが、海外旅行にいくたびに分かりにくいのが入国審査で必要な税関申告書(入国カード)。海外旅行に慣れている人にとっては、「何を悩む必要があるの?」という感覚かもしれませんが、海外旅行が初めての人にとっては一大イベントなんです!
そこで今回は、入国審査で必要な税関申告書(入国カード)についての注意点についてご紹介したいと思います。
では、早速参りましょう〜
入国審査で必要な税関申告書(入国カード)とは何か?
簡単にいうと、入国審査で必要な税関申告書(入国カード)とは
日本を出て、これから海外の国に入る私は、こんな物を持って海外に入国するよ
ということを、入国先の海外の人にお知らせするための紙です。自分の国に危険なものを持ち込まれたら迷惑ですよね。この紙を出すことで、その確認をとっています。
私の場合は、海外に持ち込むのは旅行の荷物くらいなので特に荷物の記載はしません。
入国審査で必要な税関申告書(入国カード)は飛行機の中で確実にもらおう
入国審査で必要な税関申告書(入国カード)は飛行機の中でもらえます。飛行機に乗ると割と初めの方に、税関申告書らしき紙をもったスチュワーデスさんがまわってきますので、迷わずその場で、もらいましょう。
私もそうでしたが、海外旅行が初めての人はここでつまずきます。なんかスチュワーデスが紙持ってきたけど、何だあれ?あわわわわ、、、と悩んでいるうちにスチュワーデスさんがどこかへ行ってしまうという感じです。
スチュワーデスさんは、初めての海外旅行の人に「これは税関申告書(入国カード)ですよ。いるの?いらないの?」みたいな感じで、税関申告書(入国カード)については旅行者が当然、知ってるという態度で来ますので注意してください。
【アドバイス その1】
飛行機に乗ってスチュワーデスさんが紙らしきものを配ってきたら、それは税関申告書(入国カード)だ!迷わずもらっておこう!
税関申告書(入国カード)に記載するペンは自分で持っていくこと!
税関申告書(入国カード)をスチュワーデスさんから入手たあとに、さあさっそく記載しよう!と思ったら、
筆記用具がない。。。
それもそのはず!私もそうでしたが、海外旅行に、しかも飛行機の中に筆記用具なんて持って行きません。
でもここは海外。周りの旅行者の皆さんは抜け目なく筆記用具を持ってきています。皆さんも、機内には筆記用具を持ち込みましょう。
【アドバイス その2】
税関申告書(入国カード)に記載する筆記用具を忘れずに機内に持ち込もう!
税関申告書(入国カード)の記載で迷うのが、海外での滞在先。事前にメモしておくべし。
次に悩むのが、税関申告書(入国カード)の中にある旅行先の住所、滞在先(ホテル名、行き先)
いやいやいや!ふつう海外の旅行先の住所なんて覚えてるはずないでしょ!日本語じゃないし、難しいし!というふうに私も思っていました。
でもここは海外。当然のように住所を記載する必要があります。そこで私は事前に滞在先の住所を調べ、お財布に入れておきましたこれで安心です。飛行機の中であわわわわと悩む必要はありません。
【アドバイス その3】
税関申告書(入国カード)に記載する滞在先の住所はあらかじめ調べて手元に持っておこう
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?海外旅行を初めて体験する人にとって税関申告書(入国カード)が一番難しいと、私は思います。わからなければ聞けばいいじゃん!というかたもいるかもしれませんが、私のようなシャイボーイには聞くのすら一苦労なんです。海外旅行前に、できるだけ心理的な不安はなくしておき、海外旅行中は快適な時間を過ごしたいですよね。そのためのお役に立てるよう、心を込めて書きました。少しでも皆さまの参考になったのであれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!