当然のように書いてある駅の「コンコース」って何なん?ここはアメリカですか?

人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

小さな子供がいるとエレベーターをよく使うようになった。

行き先階を押す時に気になることが…

コンコースって何だ?

さも当然のように、公共のエレベーターのボタンとして居座っているお前は何者だ?コンコースよ。

そこで調べてみた。

コンコース(英語: concourse)は、鉄道駅、空港ターミナルビル、公園、博覧会場など人々が行き交う場で、人の集合や流動を目的として設置する広い空間を指す。

ウィキペディアより引用

なるほど。

conは、「ともに」「つなぐ」という意味がある。connectなどがそうだ。

そこに日本語でも馴染みの深い「コース」がつく。

みんながともに使うコース。という意味なのかも。

私の感覚的には、人が行き交う「大通り」てきな意味合いに近いのかと。

そしてその大通りを通っていけば、駅の主要機能である改札やお店などにいけるというわけ。

改札などがある主要な階

と読み替えることもできそうだ。

ちょっとはコンコースを身近に感じられたかな。

(おわり)


スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!