ABURAYAMA FUKUOKA〜もーもーらんど油山牧場、油山市民の森がリニューアル。子供と楽しめるオススメ施設だぞ【福岡県福岡市】  

福岡




「ABURAYAMA FUKUOKA」の情報

住所:〒811-1353 福岡県福岡市南区柏原710-2

福岡県福岡市南区柏原710-2

TEL: 050-3496-6397

営業時間:9:00~18:00(第一・第三水曜 祝祭日)

油山と私

私は油山のふもとの町で育った。外を見れば油山が見えるし、小学校の遠足、友達とのあそびなど油山は身近な山だった。

「油山市民の森」「油山牧場もーもーらんど」という名の施設もあった。

大人になって帰省すると、周りの景色の中に油山が見える。

ああこんなに山が近くにあるんだなと改めて思った。

横浜で暮らしている息子も福岡に来ると「山がおおきいね」と何度も言っていた。

油山市民の森と油山牧場がリニューアル!?

そんな油山牧場と油山市民の森が2023年4月にリニューアルした。

その名もABURAYAMA FUKUOKA

リニューアルを手掛けたのは、ユニクロのロゴなどで有名なクリエイティブディレクター佐藤可士和さん。そして広島出身建築家の谷尻誠さん。

世にデザインで価値を生み出してきた先鋭のクリエイター方々。

この二人が携わったことを知ったときは、「マジか」と胸が震えた。

さすがの佐藤可士和さんプロデュース、ロゴもカッコいい

さすがの佐藤可士和さん、ロゴもクールに仕上がっている。

案内所で無料ステッカーをもらった。

カッコ良すぎるので、私のサーフェスゴー3(Surface Go3)に貼っている(笑)

売店では、もっとしっかりしたステッカーが売られていた。

【感想】ABURAYAMA FUKUOKA〜3歳の子供も大興奮。行ってよかった

遊具が充実

大きな遊具やローラーすべり台かあるので、子供は飽きずに楽しむことができる。

ただ子供が多すぎて、見守る大人も大変…

私の場合、息子が順番を他の子に譲らないのでアタフタ…

ローラーすべり台も長く、大人も楽しめるのでおすすめだ。おしりが汚れるので、おしりにしく道具をあらかじめ買っておこう(100均に売ってる。現地でも購入可能だが少し高い。)

油山牧場といえばソフトクリーム

昔から油山牧場にいったら必ず食べてたのがソフトクリーム。

牧場ならではの濃厚なソフトクリームを堪能しよう。マジで濃厚でおいしい。

動物と触れ合える

牛に餌を上げたり(無料)、乳搾り体験があったりと子供も大人も動物と触れ合えるのも醍醐味だ。

息子は牛に餌を上げたりと、めちゃくちゃ楽しんでいた。

乳搾り体験は、やってなかったので断念。(やりたい場合はあらかじめ時間などを電話で聞くといいかも。)

映えること間違いなしスタバもあるよ!

オサレスポットとしては、スタバは外せない。ABURAYAMA FUKUOKAにはスタバもある。

スタバでコーヒー買って、自然や谷尻誠さんの建築と共に写真を撮ったり…至福の時間だったな。

キャンプ場やレストランなどまだまだ魅力はあるよ

この他にもキャンプ場やレストランなど、オープンする施設もあるようだ。

子供が大きくなったらキャンプなんかもしたいなあ。

詳しくはホームページを確認ください。

公式ホームページはこちら

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!