こんにちは!ロードバイク初心者のタカヒロです(@kyohirofuku)
ロードバイク初心者にとって気になるのは前輪、後輪ってどうやって外すの?ということです。前回はロードバイクの前輪の外しかたをご紹介いたしました▼
そこで今回は、後輪に関してご紹介したいと思います。
この記事で初心者ロードバイカーのお役に立てれば幸いです。
いやいや、そもそも輪行(りんこう)ってなんですか??というかたはこちら▼
では、早速参りましょう〜
後輪は外すべき?外さないべき?
まず結論から言って、後輪は外すべきです。
理由は周りに迷惑がかかるからです。
後輪の取り外しかたは前輪とほぼ同じですが、ギアを切り替えておく必要がある、ギア部分を触るので手が汚れる、と何かとめんどうですが、絶対に外しましょう。
初心者にとっては他にも覚えるべきことが腐るほどあるのに、
え~っと前輪がこうで後輪がこうで、、、アワワワ、、
と覚えるのは大変ですが、後輪を外すのはマナーです。
覚えることは必要最低限にする!これが初心者の掟かなと思います。
私もはじめは前輪だけ外していましたが、それではいかん!と思い後輪も外します
正直なところを言うと、はじめは後輪はそのままでした。中の良い、ロードバイクの先輩も後輪を外していなかったからです。
しかしながら、後輪を外していないことをブログで紹介してみると思った以上に後輪を外すことは義務です。マナーです。というご指摘をいただいたのです。
ロードバイクに乗るために社会に迷惑をかけるというのは、マジで最悪です。心から反省しております。
本当に怖いのは、ここまで気づくのにとても時間がかかったということです。人間、思い込みは本当に良くないのですが、なかなか自分の考えを変えるというのは難しいんだなと実感しました。
今日はこんな感じで!