こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku)
以前、沖縄に行った時に国際通りなどのメジャーどころではなく、小さな街を攻略しよういう意気込みで那覇空港からゆいレールで一駅の「赤嶺駅(あかみねえき)」を訪問した。
今回はこの駅の様子をレポートしたいと思う。
では、早速いってみよう!
ゆいレール「赤嶺駅(あかみねえき)」は日本最南端の駅
ゆいレール「赤嶺駅(あかみねえき)」の特徴といえば、なんと言っても日本最南端の駅だということだ。
那覇空港は、沖縄の南部にありそこからやや南に向かってゆいレールを進むと、赤嶺駅があるというわけ。
駅の様子▼
赤嶺駅、昔は学校があったみたい▼
ちなみに赤嶺駅の改札の前には、顔ハメがある。日本最南端の駅の記念にどうぞ。
すぐ近くには自衛隊の基地があり、駅からは少しだけ海が見える▼
肝心の日本最南端のモニュメントは、改札を出て左側のロータリーにある▼
泡盛も展示されている▼
(はじめは、どちらにあるのか全くわからず少し迷った。)
本当にそのまんまのモニュメントで、それ以外は何もない(笑)▼
都会に住んでいると、駅の周りにはお店がたくさんあるイメージだが、ここ赤嶺駅には、ホテル以外には何もない。
隣駅の小禄駅(おろくえき)の方向に歩いていくと、モノレールの線路に沿ってお店が立ち並ぶ▼
ゆいレール「赤嶺駅(あかみねえき)」 は住宅がメイン(観光スポットは無いよ)
赤嶺駅の周りには、マンションが立ち並び、特にお店らしきものはない。
遠くにオレンジと白の縞模様のタンクが見える▼
お店は、隣駅の小禄駅(おろくえき)の方へ歩いていくと出てくる。
私は、木灰そば「とらや」に行きたかったので、赤嶺駅で飯を食べるならこの店がオススメだ。
ちなみに道の途中には、マクドナルドもある。
入り口にシーサーがいるのが、いかにも沖縄らしい。
歩いていると車が結構な数走っている。
沖縄は言わずもがなの、車社会なんだぁと改めて思う。
タカヒロ的まとめ
いかがだっただろうか?
那覇空港の隣にある、日本最南端の駅。
そのインパクトとは裏腹に静まり返った住宅街であった。
沖縄のベットタウン的な位置づけなのかな?
と勝手に想像した。
沖縄に行く機会があれば、日本最南端のモニュメントだけでも写真に納めてみてはいかいがだろうか。
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!
(おわり)