輪行するときにロードバイクの後輪って外すべき?

TREK 輪行 後輪

こんにちは!ロードバイク初心者のタカヒロです(@kyohirofuku

前回は、ロードバイクの前輪の外しかたをご紹介いたしました▼

今回は、後輪に関してご紹介したいと思います。

この記事で初心者ロードバイカーのお役に立てれば幸いです。

いやいや、そもそも輪行(りんこう)ってなんですか??というかたはこちら▼

では、早速参りましょう〜

後輪は外すべき?外さないべき?

まず結論から言って、私は外してません(キリッ!)

理由は「めんどくさそう」だからです。

後輪の取り外しかたは前輪とほぼ同じですが、ギアを切り替えておく必要がある、ギア部分を触るので手が汚れる、と何かとめんどうなんです。

TREK

初心者にとっては他にも覚えるべきことが腐るほどあるのに、

え~っと前輪がこうで後輪がこうで、、、アワワワ、、

と覚えるのは大変です。

覚えることは必要最低限にする!これが初心者の掟かなと思います。

 

ベテランでも後輪を外してない人はいます

輪行するときに「あいつ後輪外してない。プププ~」と笑われるのではないか?

と思う人もいるかと思いますが、

誰も見てません(笑)

私の友人のベテランロードバイカーも後輪は外してませんので安心してください。

しまなみ海道

安心してください、後輪、ついていますよ

今日はこんな感じで!

 

初心者がロードバイクを楽しむためのおすすめエントリーはこちら!

TREK 輪行 後輪

シェアしていただけると飛んで嬉びます

2 件のコメント

  • 後輪をはずすのは 必須になりつつあります。駅員によっては 乗車を認めない場合も あると聞いています(JRは大会社で 数万人規模で職員がいますから)。

    他の人の迷惑も考えて(他のお客様から苦情が 出ているようで、だんだん規制が厳しくなりつつあります。ハンドルがほんの少し袋から飛び出しているのもダメと言われました。もっと厳しくならないように するためにも)、後輪を外されて輪行される事を お奨めします。

    私も最初は 億劫でしたが、慣れれば なんてことありません。はめるときは 軍手でディレイラーを 後ろにずらせば OKです。

  • 貴重なコメントありがとうございます!ブログ拝見しました。かなりのロードバイク上級者ですね(笑) 私はまだ始めたばかりなので、上級者の方のご意見、非常にありがたいです。後輪を外す=必須のような流れに、今後なっていくかもしれませんね。勇気を持って私も練習してみます。今後とも、よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。