ぱっと読むための見出し
こんにちは!中目黒の近くに住んでいるタカヒロです(@kyohirofuku)家の近くに大きな本屋さんが無いので、中目黒くらいの大きな駅なら大きい本屋さんがあるだろ〜と思いウェブで検索していました。
そのときに偶然発見したのが中目黒の本屋「COWBOOKS」です。ウェブサイトを見てみるとなんかおしゃれな感じだったので、さっそく行ってみることにしました。
今回は中目黒の本屋「COWBOOKS」をご紹介します。
では、早速参りましょう〜
「COWBOOKS」へのアクセス
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1丁目14−14−11コーポ青葉台103
TEL:03-5459-1747 営業時間:12:00~20:00(月曜定休)
東急東横線、日比谷線の中目黒駅から徒歩10分ほどの場所にあります。目黒川沿いにあるので見つけやすいかと思います。目黒川沿いをひたすらあるきます▼
「COWBOOKS」の外観
「COWBOOKS」は、目黒川沿いのマンションの一階にあります。
外には小説の文庫本(古本)や昭和を感じさせてくれるカラーブックスが並んだ本棚があります。
個人的には古本屋といえばカラーブックスがあるかどうかを品揃えの充実さの基準としてみています。見ているだけで昭和の香りが漂ってくる本ですね。
この本棚の本だけでも見ているだけで楽しいです。椅子もあるので目黒川を眺めながら立ち読みもいいかも。
「COWBOOKS」の店内
「COWBOOKS」の店内は新幹線の中にあるような電子掲示板に赤い文字で英語が流れています。
そして本棚には美術、文学、雑誌などの本がたくさん並んでいます。電子掲示板のデジタル感と古本の昭和な感じの対比がおもしろいです。
お店の中央には椅子と机があります。古本を座ってゆっくり読んだり、カウンターでコーヒーを注文してコーヒーを飲むのもいいですね。
カウンターの横には「COWBOOKS」のグッズがあります。おしゃれな空間にいるとついつい買ってしまいそうになりました(笑)
「COWBOOKS」で見つけたお気に入りの本
私が「COWBOOKS」で見つけたお気に入りの本は僕的東京案内です。昭和58年に発行された本で私と同じ年齢です。
わかりやすい文章で東京のちょっとマイナーなスポットが紹介されています。私が産まれた頃にはすでにあったスポットたち。東京にせっかく引っ越してきたので本に載っている歴史あるスポットを今後、訪れてみようかなと思います。
こういった本との出会いがあるのが古本屋の醍醐味だと思うんですよね。
「COWBOOKS」ではコーヒーも楽しめます
さきほど書きましたが、「COWBOOKS」ではコーヒーを飲むことができます。店内でも飲むことができますし、持ち帰りもできます。こちらがメニューです。
私が行ったときにはコーヒーを頼むと小さなお菓子がついてきました。毎回お菓子が出るとは限らないらしいのですが、こういうちょっとしたオマケがあると嬉しいですよね。
私の他にもコーヒーを飲みながら古本を読んでいる人がいました。誰もコーヒーを飲んでいないとなんか注文するのが不安ですが、勇気を出して注文してみてください。
タカヒロ的まとめ
いかがでしたでしょうか?中目黒の本屋「COWBOOKS」。最近いった古本屋さんの中でもかなりお気に入りの本屋になりました。コーヒーを飲むためにまた行きたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!