ネットフリックス『地面師たち』の感想〜土地に溺れる人間の欲や心理を学べる良作

映画・ドラマ・漫画感想




こんにちは!映画大好きタカヒロです(@kyohirofuku

夏休み前に始まったネットフリックスの『地面師たち』を視聴。

地面師というのはニュースで話題になっていたので、言葉は知っていたけど、具体的に何をしたのかは知らなかった。

その実態をドラマで再現したとのこと、興味深く鑑賞。

『地面師たち』のザックリとしたあらすじ

積水ハウスが2017年に55億円の詐欺にあった実話をもとにした話。

『地面師たち』の感想

人間の土地に関する欲を垣間見る事が出来る作品だった。

動物にはナワバリという感覚はあるが、「土地を所有する」という感覚はない。

それを持っているのは人間だけで、だからこそ欲に溺れるとのこと。

私も自分の家が欲しいお年頃なので気持はよくわかる。

そして、土地の欲にまとわりつく、出世欲、性欲などを生々しく(ときにはグロテスクに)描いている。

とくに、地面師たちがキワキワのところを攻めながら相手を騙していくシーンには手に汗握る。

下手な映画より楽しめると思う。

また地面師のボスが、

プロジェクトの最後に失敗するのは敵ではなく味方が原因だ

と言っていた。これはよくわかる。

仕事でも大きなプロジェクトの実態は身近に起きやすいもの。油断せずにプロジェクトを完遂させることが大切。

という感じで、人間の心理なんかも学べる良作だ。

『地面師たち』(2024/8/12)★★★★★@ネットフリックス 公開:2024年7月

★★★★★ 近年有数の名作
★★★★☆ 見逃せない
★★★☆☆ 楽しめる
★★☆☆☆ それなりに楽しめる
★☆☆☆☆ オススメしない

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!