実家のある福岡で支払い時に「Suicaで」というとかなりの確率で「えっ?」と聞き返される話

人生




こんにちは!福岡出身のタカヒロです(@kyohirofuku

私は普段は横浜に住んでいて、長期連休は実家のある福岡に帰る。

福岡での支払いの際に、電子マネーを使うことがほとんどなのだが、そのときに思ったことがある。

Suicaでというと「えっ?」と聞き返されるのだ。

改めて考えると、福岡ではSuicaではなく「ニモカ」「はやかけん」が主流。

Suicaなんぞマイナーだよなと。関東にいたことがある人には、わかるかもしれないが。

ちなみに私が関東で大学生をしていた頃、2003年はこんなことを思ったことはない。

電子マネーがこの20年で全国的に普及した証拠だなと。

だから聞き返されるんだと、改めて思った。よって今後は交通系ICと言おうとおもう。

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!