WordPressに画像ファイルがアップできない!個人では解決できなかったのでプロに相談し即解決したよ

ブログ,wordpress,ブロガー 人生




こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku

2019年2月にハワイに行ったときの記事を書きまくり、画像をiPhoneのwordpressアプリからアップロードしまくっていたところ、急にwordpressに画像ファイルがアップできなくなった。

タカヒロ
なぜじゃああああああ!!!

と、あたふたしてGoogleで調べること1時間。phpをいじった方がいい、wordpressをアップデートした方がいい、などなど今回の不具合のどれに自分があてはまるのか?もわからぬまま時間だけが過ぎていった。。

タカヒロ
自分だけでは解決できない。。

と思い、信頼できるプロに相談することにした。

私はこういう依頼をする場合は、たとえ腕が良かろうが、信頼できない人には仕事は依頼しないようにしている。1度失った信頼はなかなか取り戻せない。信頼を置ける相手だからこそ仕事を頼みたいからだ。

スポンサードリンク

「白井祥剛(しらい しょうご)」さんに解決を依頼

今回、私が依頼したのは「白井祥剛(しらい しょうご)」さんだ。

ブログ,wordpress,ブロガー

白井祥剛(しらい しょうご)さん

「白井祥剛(しらい しょうご)」さんのブログはこちら

白井さんの詳しいプロフィールと私とのつながりは、こちらのブログを参考にしてほしい(Gorian91さん=白井さん)が、彼はwebの仕事をやっていた経験もあり私がブログを始めた頃から色々と相談していた信頼できる友人だ。私は、彼の元カノと彼の記念写真を大阪のスカイビルで撮影したこともある(この情報はいらないか(笑))

今回、私が依頼したのは以下の2つだ。

 私が白井さんに依頼したこと

1. wordpressで「画像ファイル」のアップができなくなったことに対する原因究明と解決対応
2. wordpressプラグインがアップデートできないことの原因究明と解決

さっそくFacebookでメッセージを送ったところ、頼もしい返事が返ってきた。

白井さん

こちらの2つについては、軽く調べた感じだと、考えられる原因がいくつかあるので、その施策をやって解決できるか試すという感じになりそうです。

プラグイン由来の問題だと割とあっさり解決することもありそうです。PHPを直接いじる必要がありそうなら、僕の手に負えないですが、そうじゃなければ対応できます。

一応、不具合の調査までは無料でやっているので、ブログのログイン情報をいただければ確認しますよ!

白井さん

wordpress最新版へのアップデートは急いでやる必要はないですが、いつまでも古いバージョンを使っていると、セキュリティのリスクにもつながるので、可能であれば更新しておくのが良いと思います。

ただ、最新版のアップデートを行うことで、テーマの表示に不具合が出たり、プラグインが機能しなくなったりすることもあるので、アップデートする前にはテスト環境で試して、本番環境のバックアップをしてから行うのが安全です。

バックアップのやり方ですが、僕の場合は「VaultPress」というサービス(月400円、毎日1回バックアップ、データは30日間保存)を利用しているのと、それ以外に月1回手動でサイトのデータ(写真、DBファイル、設定ファイル)をダウンロードして家のハードディスクに保存するようにしてます。

VaultPressを使ったバックアップのやり方はこちらを見るとわかりやすいです。

タカヒロ
的確なコメント。。。本当に助かりました。原因究明までは無料なのも嬉しいです。

この後もやり取りを行ったのだが、結局、wordpressにアップできない理由は、私のブログサーバーの容量オーバーだった。

2015年にワードプレスのブログを始めてもう少しで4年が経つ。記事数は700記事で1000記事への大台も見えてきた段階だった。

ここまで記事を書く過程で、画像をオリジナルに近い画質でWordPressにアップしていたのが大きな原因だったようだ。結局、サーバーをアップグレードし、容量の大きな画像を削除することで問題は解決した。

しかしながら、これまでアップした大きなサイズの画像のままだと、私のブログの画像を表示するたびに大きな画像を読み込み、表示速度が遅くなる( Googleの順位に影響する)ので大きな画像を縮小して表示する対応を依頼した。

具体的には、(これまでアップしたアイキャッチ画像をすべて手動で縮小するわけにはいかないので)アイキャッチ画像をオリジナルではなく大サイズ(上限1024×1024px)の画像が表示される設定に変更するという処理を依頼、プラグインを入れていただくことで問題は解決できた。

気になるお値段は?

詳しい内容は、白井さんに確認していただきたいが、不具合の解決は作業時間3時間の範囲内で対応できるものは15,000円(税別)で対応していただけるようだ。

また、大体の問題は解決できますが、解決できなかった場合は全額返金なのも嬉しい。

注意
案件にもよるので、必ずこの金額(¥15,000)というわけではない。詳しい内容は、白井さんに確認していただきたい。

この金額を高くみるか?安くみるか?ということだが、私は妥当な値段だと思う。自分自身が解決しようとすると、答えのわからないものに対し、何時間も時間を浪費してしまうからだ。プロに頼んで、その間は他のことをした方がよっぽど良い。

人に残された時間は少ない。だからこそ自分にできないことはお金を払ってでもプロに依頼すればいいのでは?と私は思う。

タカヒロ
アメリカでは、家族との時間を作るために家事を外注するのも当たり前ですし。

今回の場合は、朝依頼して会社に行き、日中には返事が返ってきていたので、自分の週末の時間を削られることなく、問題を解決していただいた。

スポンサードリンク

タカヒロ的まとめ【プロとして稼ぐということ】

いかがだっただろうか?問題の解決もそうだが、今回白井さんとやり取りをしていて感じたのはプロの仕事とはこういうことなんだなという良い刺激を受けたということだ。自分の力でお金を稼ぐとはこういうことだ、というのを肌で感じ、自分への刺激にもなった。

果たして自分は、どのように世の中に価値を提供し、稼げる人間になりたいのか?白井さんとメッセージのやり取りをする間は、ずっとそんなことを考えていた。

今後も、困ったことがあったら白井さんを頼ろうと思う(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク