XREAL Air2(エックスリアルエアー2)レビュー!プライベートシアターのような没入感に満足

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)
商品レビュー




こんにちは!ガジェット大好きタカヒロです(@kyohirofuku

目の前に大きなスクリーンが広がるメガネ「XREAL Air2(エックスリアルエアー2)」

家の中では子供や妻の関係で自由にテレビの大画面を使えないので、もっぱらスマホで映像を観る毎日。

これまでにメタクエストなどのVRの機器を試してみたが、重いし、スペース食うし、電池持ち悪いしで使わず売却。

そんな中、サングラス感覚で映像を目の前で大スクリーンで楽しむことができる「XREAL Air2(エックスリアルエアー2)」があると知った。

お値段が57,000円ほどするので躊躇していたのと、弟に「そんなに大きなスクリーンではないよ」と聞いていたので、しばらく買うのを諦めていた。

しかし、夏休みに時間ができて色々と調べていたら、そこまで悪くなさそうだったので購入することにした。

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)とXREAL Air2 Pro(エックスリアルエアー2プロ)の違い

XREAL Airには、

・XREAL Air2(エックスリアルエアー2)

・XREAL Air2 Pro(エックスリアルエアー2プロ)

の2種類がエントリーモデルとして存在する。

違いは、XREAL Air2 Pro(エックスリアルエアー2プロ)には、調光調整機能が入っていること。

調光の調整とは、簡単に言うと「周りの明るさにあわせて明るさを調節してくれる」機能のだ。

プロジェクターを明るい場所で見ようとすると見にくいので部屋を暗くするように、明るさを調節できる。

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)には、調光機能こそないが、同梱のサングラスカバーをつけることで場所を選ばず見やすく閲覧できる。

その他のスペックは同じなので、家でゆっくり見るよーという方はXREAL Air2(エックスリアルエアー2)で問題ない。

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)の同梱物

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)には、

・本体
・USBタイプCのケーブル

がはいっている。特に取説などは無い。

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)の使い勝手は?

Androidの場合、スマホとXREAL Air2(エックスリアルエアー2)をつなぐだけでOK。

Androidの場合、スマホとXREAL Air2(エックスリアルエアー2)を接続する。

すると、すぐに画面がサングラス越しにミラーリングされる。

私はAQUOS R8を使っているが、問題なく動作した。

対応スマホはこちらをご覧ください▼

対応スマホ一覧

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)を体験した感想は?

まるで映画館の中にいるような感覚。没入感がある。が、あくまで映画館の後ろの方の席という感覚。

弟が「あんまり画面は大きくないよ」と言っていたので、どれほどのもんか気になっていた。

感覚的には、映画館の後ろの方の席くらいの感覚だ。 

映画館の一番うしろの席で観ている感覚

普通にスマホをみるよりかは、圧倒的に没入感があることは確かだ。

試しに『世界の車窓から』をアマプラで再生したら、めちゃくちゃ快適に閲覧できた。

音漏れに注意!

注意

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)にはスピーカーがついていて、イヤホンを付けずとも音が聞こえる。音質は悪くない。

が、少しだけ音漏れがするので周りに人がいる時は注意が必要だ。

アニメ『杖と剣のウィストリア』をムフムフ観ていたら、妻から「音が漏れてるよ、、、」と指摘されてしまった。。

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)の音声をBluetoothイヤホンに変える方法

一人で動画を楽しみたいときには、本体ではなくイヤホンに音声を切り替えよう。

【手順】

・XREAL Air2(エックスリアルエアー2)とスマホをつなぐ。

・Bluetoothイヤホンをスマホに接続する。

・このままだとXREAL Air2(エックスリアルエアー2)のスピーカーのままなので、画面の音声メニュー
からBluetoothイヤホンに切り替える。

これでオーケーだ。

詳しくはこちらの記事にまとめたので、ぜひご覧ください▼

XREAL Air(エックスリアルエアー)でのBluetoothイヤホンへの切り替え方法 

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)の良い点

とにかく軽い

これまでメタクエストやVRゴーグルなどを散々使ってきたが、これほどまでに軽いのは初めて。本当に少し重いサングラスレベル。

収納場所を食わない。

コンパクトなので収納場所を食わないのが助かる。

家のテレビを自由に使えないお父さんの味方

子供や妻がいるので、家のテレビは自由に見れない。自分の部屋もない。

そんな私にとってのプライベートシアターのような感覚。

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)のイマイチな点

すぐに熱くなる

メガネの左側がすぐに熱くなる。が、動作を停止する程ではないし、熱すぎてつけていられない程ではない。

iPhoneをつなぐのは少し面倒

iPhoneの場合、タイプCのイヤホンなら問題ないが、ライトニングイヤホンの場合、アダプターが必要だ。

装着すると少し疲れる

当たり前だが、スマホで見ている時よりかは疲れる。動画を何本も連続観るときには、スマホでいいだろう。

私の場合、一日10分〜60分くらいなので問題ない。

充電しながら視聴できない

スマホの端子を使うので、充電しながら視聴できない。まあ、これは予めスマホを充電しておくしかない。

XREAL Air2(エックスリアルエアー2)は買いか?

個人的には買ってよかったと思う。とくに家の中で大画面をみる環境にない人におすすめしたい。

逆に、

・一人暮らしで家に50インチのテレビがあるよ。テレビはオンライン接続されていて好きな番組を楽しめるよ。

・家族もいるけど、テレビを自由に使えるよ。テレビはオンライン接続されていて、好きなコンテンツを自由に楽しめるよ。

という人は、あえて買う必要はないかなと思う。正直、テレビの大画面とそこまでの差はないです。(没入感は除く)

(おわり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!