ぱっと読むための見出し
こんにちは!ガジェット大好きタカヒロです(@kyohirofuku)
2023年の4月に購入したサーフェスGo3。
・タッチペンの感度がよい
・Officeが標準搭載
・デザインがかっこいい
などの理由で重宝してきた。
私がサーフェスラップトップGo3を購入した理由
しかしながら、私の持つサーフェスGo3には2つ問題が。
サーフェスGo3の動作がクソ遅かった
動作がクソ遅い、、、
ブラウザ立ち上げながらパワーポイントを開こうとすると、
パワポを開くのにめっちゃ時間がかかる。
実はサーフェスGo3は、Intel Pentiumという一番遅いスペックということを知った。
サーフェスGo3の画面が小さかった
仕事柄、分析ツールを使ってデータを調べることが多いのだが、10.5インチの大きさだと小さすぎた。。
分析ツールの表示が画面サイズに沿って縮小されるため、自分が欲しいデータが省略されてたりと不便。
そこで、
・動作が早い
・画面が大きい
パソコンを探すことに。
アマゾンで整備済み品を購入するもジャンク品が届いて撃沈
アマゾンで整備済み品を購入したが、ジャンク品が届いたので返品。
詳しくはこちらの記事を読んでほしい。
もう二度とアマゾンの整備済み品は買わないぞ、心に誓った。
アマゾンで失敗した経験を活かし、実店舗(ヨドバシカメラ)で実物を見て購入を決意
そこでGWということもあり、ヨドバシカメラに行って店員さんに聞いて購入しようと決意。
パソコンのことをいろいろと聞いてみた。
ちなみに家では以下の本「日経PC21」で勉強した。
わかりやすくパソコンやスマホのスペックが説明されており、おすすめ。
日本メーカーのPCはそれなりのスペック(インテルCore5以上、メモリ16GB以上)だと20万円超え
驚いたのが、日本メーカーのPCがかなり高いことだ。
それなりのスペック(インテルCore5以上、メモリ16GB以上)だと20万円超えが一般的。
そんな大金は持っていないので、10万円ちょいで買えるPCを相談。
ちなみに、ヨドバシの超わかりやすいスペックの説明はこちら↓
メモリは16GB、インテルCore5以上を進められた。
すると日本メーカーは高いのでマイクロソフトなどの海外メーカーですかね。
とのこと。
ちなみにAmazonにも、安いモデルも存在するが、先日ジャンク品をつかまされて失敗したので購入は断念↓
値段もお手頃なサーフェスラップトップGo3を購入。14万円でロジクールのマウスもついてきた
最終的には値段もお手頃な、サーフェスラップトップGo3を購入。
14万円でロジクールのマウス(1.4万円相当)もついてきたので大満足。
これで、家に仕事を持ち帰った時でも快適に仕事ができるし、ブログ更新も快適にできそう。
【今回の学び】PCを選ぶ際にはCPUのスペックはケチらない。結局、買い替えることになる
今回学んだのは、CPUのスペックをケチっても結局、買い替えることになるということ。
途中までは、会社の別パソコンを使っていたので気にならなかったが、いざサーフェスGo3を使うとその遅さにイライラしてしまった。
今後は、CPUのスペックはケチらないと心に誓った。
(おわり)
以下のモデルは、メモリ8GBです。ご注意ください。