【ご報告】polcaで集めたお金を福岡県朝倉市の九州北部豪雨に募金しました!

朝倉,福岡,朝倉市,福岡県,水害,北部豪雨

こんにちは!福岡県朝倉市で産まれたタカヒロです(@kyohirofuku
2017年7月、福岡県朝倉市を集中豪雨が襲いました。30人が死亡、2人が行方不明になった今回の豪雨。福岡県朝倉市は、私の母方の実家がある場所です。そしてこの場所で私は母のお腹からオギャーと産まれました。
そんな私が故郷のために何かできないかと思い、始めたのがクラウドファンディングです。polcaというクラウドファンディングアプリで寄付を募りました。

福岡県朝倉市の九州北部豪雨の水害を目の当たりにして感じたこと

2017.09.10

今回はこの寄付をしたことのご報告と寄付をしてくださった方のご紹介をしようと思います。
では、早速参りましょう〜

合計で4940円集まり、私も1万円を募金しました

皆さまのご協力もあり、合計で4940円集まりました。全員が知り合いの方からの募金となりましたが、想定していなかった方から募金をいただけたことが何よりも嬉しかったです。

タカヒロ
朝倉市のために募金をしてくださり、本当にありがとうございます!

こちらが募金した証拠です

まずはpolcaの管理画面です。4940円を福岡銀行甘木支店へ振り込みました。

朝倉市,募金,寄付,朝倉,災害,polca,

こちらが朝倉市の災害支援金受付一覧。福岡銀行へ振り込みを行いました。

朝倉市,募金,寄付,朝倉,災害,polca,

こちらが振り込んだ直後の画面です。

朝倉市,募金,寄付,朝倉,災害,polca,

振り込みを行ったので私のpolcaの金額は0円となりました。

さらに私もブログの収益を募金に回すと公言しましたので、1万円を寄付しました!

朝倉市,募金,寄付,朝倉,災害,polca,

オンラインバンキングで1万円を支援しました。

タカヒロの寄付金額 1万円
この金額は私がブログで得た収益を募金に回しました。ブログの収益は主に広告収入です。このブログを見たという行為がそのまま募金となります。ブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

実は募金のため、Facebook広告も出してました

さらに今回は新しい試みとしてFacebook広告も出稿しました!300円を支払い、福岡県の朝倉市以外の各都市にいる人をターゲットにして広告をだしました。
結果としては、80人にリーチ、12人からの反応がありました。しかしながら、金額の支援はありませんでした。。(クリックレート15パーセント、コンバージョンは0。)

朝倉市,募金,寄付,朝倉,災害,polca,

300円でFacebook広告に出稿しました。

朝倉市,募金,寄付,朝倉,災害,polca,

出稿先は福岡の朝倉市以外に住んでいる方々です。

タカヒロ
まあ見知らぬ人がやっている募金に対し、わざわざクレジットカードを登録して募金をするのって、メチャメチャハードル高いですもんね。。
ただ、見知らぬ人が反応してくれたこと、Facebook広告という新たな試みを試すことができたのは本当に勉強になりました!

支援してくださった方を紹介します!

お約束通り、朝倉市の災害への募金に協力してくださった方々を全力でご紹介します。募金を開始してからすぐ支援をしてくださった方々で、本当に私が尊敬する人たちばかりです。自分のためだけでなく、社会がどうなると良くなるのか?それに対して自分ができることをやる。たとえお金を払ってでもやる。ということをスッと実行できるのは本当すごいと思います。こういう方々が幸せをつかむんだろうなあとつくづく思いますし、幸せになってほしいと思います。

「カットサロンともき」さん

私が帰省のたびに訪れている福岡県福岡市の理容室の若旦那「ともき」さんです。本ブログの記事でも紹介致しました。

福岡の理容室「カットサロンともき」〜男は床屋で磨け!悩める中年男性にお手頃価格で適切アドバイス&カット!

2015.09.26
髪のカットは1000円カットで済ませ、毎日のヒゲの処理は電動シェーバーを使い、ドライヤーも適当に使っていた私が、カットサロンともきに行くことで

  • 髪や肌にはしっかりお金をかけなあかん!
  • ヒゲを剃るのは電動シェーバーではなく、ちゃんとした髭剃りでなくては!
  • ドライヤーの使い方1つで髪のボリューム感が違う。ドライヤーの使い方にも気をつけなあかん!
  • という大変身を遂げたのです。そもそも若旦那の「ともき」さん自身がそういったことの大切さを社会に対して、ほかの理容室と協力して情報発信している方なのです。

    イケテル床屋プロジェクトはこちら

    私が若旦那「ともき」さんに紹介され、購入したシェーバーがこちら▼

    「ぞの」さん

    経済評論家の勝間和代さん主幹の塾「勝間塾」で2015年に知り合った若者です。ガジェットから投信まで、幅広い知識と行動力がマジですごいです。

    実は今回の朝倉市への支援のやり方も彼がクラウドファンディングアプリを使っているのを拝見して始めました。そのおかげで今回の募金を行うことができ、感謝しております。

    また「ぞの」さんは、私と同様にブロガーでもあります。彼の生活と知識が垣間見える、本当に良いブログです。ぜひぜひご覧になってくださいね。

    「ぞの」さんのブログはこちら

    「その」さんのインスタはこちら▼

    #ぞの飯 #唐揚げ #ほうれん草のお浸し #納豆 #ご飯 #サラダ

    ぞのドットコムさん(@z0n0.c0m)がシェアした投稿 –

    「濱田アキ」さん

    経済評論家の勝間和代さん主幹の塾「勝間塾」で2015年に知り合った方です。
    キャッシュフローゲームというゲームを一緒にする仲間として一緒にゲームを楽しんだのが懐かしいです。

    キャッシュフローゲーム必勝法「ラットレース編」

    2015.05.25

    濱田アキさんの絵本読み聞かせ会も参加しました。その後はあまり会うことはなかったのですが、いつのまにかクラウドファンディングで本を出版されていたんですね。さらには週末里親として子供達を支援したり、ご自身の同性婚の経験からLGBTの活動に参加したりと社会のために積極的な活動をされています。

    そしてコンセプトはだれひとり心がエラーを起こさない社会へとし、研究活動をされています。

    濱田アキさんのホームページはこちら
    タカヒロ
    社会のために頑張っている濱田アキさん、全力で応援したいですね!

    「gorian91」さん

    サンフランシスコ発祥の街遊びアプリ「yelp」のイベントで知り合ったgorian91さん。その後、イベントで何度かお会いしとても仲良くなった友人の一人です。

    gorian91さんは難病の方々が伸び伸びと生きていける社会を作ることを目的に会社を経営しています。gorian91さん自身も筋ジストロフィーという指定難病をかかえており、そんな中でご自身が社会に対してできることをトライされています。

    一年に一度、希少難病について考え、一緒に行動してみませんか?

    2016.02.11

    またgorian91さんもブログをされており、彼のライティング力には本当に大きな影響を受けました。めちゃめちゃ綺麗で読みやすい文章を書くんですよね。。今後もgorian91さんの活動を全力で支援していきます!

    gorian91さんのブログはこちら

    「yukky4u」さん

    前の会社の先輩「yukky4u」さん。私が広島でCBR600RRを買った後、一緒にツーリングによく行かせていただきました。

    CBR600RR コニカミノルタを中古で購入して売るまでの想い出を語ります!

    2016.09.12
    そして私が転職した会社が「yukky4u」さんが転職した会社と同じだったので、新しい会社について色々と教えていただきました。

    トイックの本や業界の本をもらったりと、本当に色々と良くしていただきました。
    「yukky4u」さんがすごいのが世の中の様々な出来事に対してしっかりとした意見を持ち、より良いものを作るにはどうすればよいか?というのをしっかり考え、ズバッと切り込むところだと思います。
    例えば東京モーターショーに行ってきた時の「yukky4u」さんの感想がこちら▼

    ちょっと見てきた。
    まぁ面白いは面白いのだけど、「このショウって誰のためにやってるんだろう?」とちょっと思った。B2Bの商談の場でもあり、一般ユーザ向けの量産前提車の展示でもあり、広く世間に夢やビジョンを語る場でもあり。色々ありすぎて、結局どれも中途半端なイベントの様にも感じてきた。

    タカヒロ
    私も東京モーターショーに行きましたが、こんなコメントできねーし!「車やバイク、かっこいい。楽しかったです。」という小学生レベルのコメントかも(笑)
    「yukky4u」さんもブログをやるべきだと思います(笑)

    「yaskaki」さん

    「yaskaki」さんは私の弟です(笑)私が以前いた会社にまさかの入社。同じフロアで兄弟で働いたんです。そして今は会社の人たちに必要とされるくらいまで成長し、活躍しています。兄としては嬉しい限りです。
    そして今回の募金にも協力してくれました!「yaskaki」という名前がはじめは弟だと気づかなかったのですが、念のため本人に確認したら弟でした(笑)弟も祖父母が住んでいた朝倉市にはたくさんの思い出があります。一緒に支援ができて嬉しいですね。

    募金を通じて感じたこと

    今回、募金をしてみて感じたのは自分にできることで社会を良くしたい!と想い活動している人は募金をする確率が高いということです。

    自分自身が社会のために頑張っているので、形は違えども同じように社会のために頑張っている人を見ると応援したくなる自分ゴト化しているのではないでしょうか。

    これが私利私欲のために活動している人ですと、支援するしないが自分にとって損か得か?しかないので、社会全体が良くなるような活動になかなか支援しません。

    私利私欲のためではなく、社会のために何かをすること、それが回り回って自分のところに帰ってくるんですけどね。。最近、私もつくづくそう思います。

    タカヒロ的まとめ

    いかがでしたでしょうか?本当に今回はたくさんの方にご支援をいただき、感謝しています。

    読者
    おれ、このブログ記事読んだけど支援してない。。なんか罪悪感感じるな。。
    タカヒロ
    そんなことはありません!このブログで得た収益も今回の募金に使っています!このブログを見ること自体が募金活動になっているのです!本当にありがとうございます!