世田谷区の公園なら世田谷公園がおすすめ!SLやスケボーで子供も大人も大満足

こんにちは!世田谷公園のすぐ近くに住んでいるタカヒロです(@kyohirofuku私が勤める会社には駅伝大会というものがあり、練習のため週3回は世田谷公園を走っていました。世田谷公園を走るたびに思うのが、めちゃめちゃ楽しそうに遊んでる大人や子供がたくさんいるということです。

今回はそんな世田谷公園の魅力についてご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう〜

世田谷公園の魅力1「アスレチックがある」

世田谷公園の魅力の一つは何と言ってもアスレチックです。下の看板のようにモットーは「自分の責任で自由に遊ぶ」だそうです。このご時世、すごいコンセプトですよね。

世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL

確かに木で作った遊具、冬はたき火のスペースがあったりといったはたから見ても安全とは言いづらい公園ではあります。

世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL 世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL

また公園内は大きな木もたくさんあるので、木の枝で遊んだり、石で落書きをしたりと子供たちは自由に遊んでいました。

そして子供の側で親が見守っています。子供を自由に遊ばせたい親が一緒に遊んでいるようです。日曜日の午後にもなると子供と親でごった返しています(笑)

世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL 世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL

スポンサーリンク

世田谷公園の魅力2「SL(機関車)がある」

世田谷公園のもう一つの魅力はSL機関車が走っていることです。最近は普通の公園で機関車に乗れる施設って少ないので、子供にとってはめちゃめちゃ楽しいと思います。

世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL 世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL 世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL

公園内に踏切や線路があるなど割と本格的な作りになっています。こちらも休日は親子で賑わっています。

そしてこのSL(機関車)の名前はチビクロだそうです。

SL(機関車)のお値段

SL(機関車)の運行情報やお値段はこちらを参考にしてください(画像はクリックで拡大します)。

  • 大人(中学生以上)70円
  • 小学生30円
  • 未就学児(小学生未満)無料
  • 世田谷公園,SL,機関車

    SL(機関車)の運行情報

    チビクロの走る日は、日曜日、水曜日、土曜日と祝祭日の日です
    チビクロの休みの日は、雨(雪)の日、健康診断の日、年末年始の日、急に病気になった日です

    走る時間は午前10時から11時50分までと午後1時10分から午後4時までです(冬、12月、1月、2月は午後3時まで)

    タカヒロ
    子供にもわかりやすいように擬人化しているんですね。こまかな気配りが良いですね〜

    世田谷公園の魅力3「BMXやスケボーの専用練習場がある」

    世田谷公園の魅力の最後は、BMXやスケボーの専用練習場があるということです。名前はスケートボード広場ですが、BMXやインラインスケートをすることもできます。

    スケートボード広場の利用料

    スケートボード広場の利用料は無料です!

    スケートボード広場の利用時間

    午前9時〜午後5時 (4月〜9月は午後7時まで)

    詳しい情報はこちら(クリックで拡大します)▼
    世田谷公園,スケボー,BMX

    世田谷公園,スケボー,BMX

    スケボーは音がうるさいので、公園では禁止されている場所が多いですよね。そんなスケボーの専用練習場を公共の公園で作ってしまう心意気にこれまた驚きました。

    地域の子供だけでなく、若い男性もスケボーをしに世田谷公園に来ています。そしてスケボー仲間と楽しく練習をしています。

    世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL

    また最近流行のBMX(マウンテンバイクみたいなやつ)の練習場もあります。具体的にはこんな感じです。芸能人の野村周平さんが得意とするスポーツです。

    自転車ってなんでこんなにワクワクするんですかね。私もやってみたい!そして世田谷公園にはそんなBMXを練習している若者がいます。BMXを練習したい人にはオススメの公園です。

    世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL 世田谷公園,bmx,スケボー,子供,東京,SL

    タカヒロ的まとめ

    いかがでしたでしょうか?子供から大人まで楽しめる世田谷公園。土日の夕方は本当に人がたくさんいてその人気っぷりに驚かされます。お子さんや友人と一緒に是非行ってみてくださいね。

    最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

    シェアしていただけると飛んで嬉びます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。