お盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時の新幹線自由席の混雑具合は?

こんにちは!福岡出身のタカヒロです(@kyohirofuku年末に初めて東京から福岡(博多)まで新幹線の自由席で帰りました。指定席を確保しておけばよかったのですが、12月26日に渋谷の券売機でチケットを買おうとするも指定席、グリーン席はすべて売り切れ。仕方なく自由席で帰ることにしたのです。

今回は東京から福岡(博多)までどのように自由席で帰ったのか、混雑具合を交えながらご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう〜

年末年始に東京から福岡(博多)へ新幹線の自由席で帰ったときのスケジュール、混み具合

朝4時:起床
朝4時半:家を出る
朝5時:最寄駅に到着
朝6時:東京駅に到着

6時15分ごろの新幹線自由席に乗ろうとするも、すでに満員で乗れませんでした。6時すぎにも関わらず、この人の列。東京駅近郊に住んでいないと、6時過ぎの新幹線自由席に乗るのは難しそうです。

お盆,gw,年末年始,帰省ラッシュ,ゴールデンウィーク,新幹線,自由席 お盆,gw,年末年始,帰省ラッシュ,ゴールデンウィーク,新幹線,自由席

しかも次の新幹線は、新大阪行きが6時45分ごろ、博多行きが7時10分ごろという約30分おきの発車間隔。この発車間隔には注意が必要です!

お盆,gw,年末年始,帰省ラッシュ,ゴールデンウィーク,新幹線,自由席
タカヒロ
他のホームに行けばよかったのですが、他のホームに行ってもまた長蛇の列に並び直すだけなので、1時間待つことにしました。

朝7時:福岡(博多)行きの新幹線、自由席に乗る

12時30分:福岡(博多)到着

お盆,gw,年末年始,帰省ラッシュ,ゴールデンウィーク,新幹線,自由席

スポンサーリンク

お盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時の新幹線の自由席は東京駅から乗ろう!

実は今回の年末は東京駅の始発から新幹線に乗りましたが、私の家は品川の方が近いため品川から新幹線に乗ろうか迷っていたんです。

ただ今回の年末年始の新幹線の自由席の混み具合を見ると、東京駅以外で自由席に乗り座るのはほぼ不可能ということがわかりました。東京駅ですでに新幹線の自由席は満席なので、あとは通路に立つしかないんです▼

お盆,gw,年末年始,帰省ラッシュ,ゴールデンウィーク,新幹線,自由席

お盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時の新幹線の自由席は東京駅から乗りましょう!

お盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時の新幹線は事前に指定席を取っておこう!

今回の朝4時起床、東京駅での1時間待ちを考えるとお盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時は新幹線の指定席を取っておいた方が良いことを今回の帰省で痛感しました。

新幹線の指定席は、約一ヶ月前からの販売らしいので予め手帳かアラームをセットしておく必要がありますね。

チケット予約の詳しい内容は、こちらを参考にしてください。非常によくまとめられています。

お盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時の荷物の発送(ヤマト運輸)はコンビニでは日付指定ができないことがあるよ!

こちらはおまけですが、私は年末年始に手ぶらで帰りたかったので、12月27日の夜にセブンイレブンへ旅行バックを発送しに行きました。

タカヒロ
荷物発送したいんですけど
セブンの店員さん
はい、大丈夫ですよ。ただ日付指定はできませんが宜しいですか?
タカヒロ
ええー!何でですか??
セブンの店員さん
年末年始は発送が多いので日付指定ができないんですよ。どうしても日付指定したい場合は、ヤマト運輸さんの営業所へ直接行ってください。
タカヒロ
まじすか!じゃあ、やめときます、、

年末年始などの発送が多い時期には、コンビニからの荷物発送は日付指定ができません!年末年始に確実にコンビニから送る場合には、11月中旬〜下旬にくらいに送る必要があるんです。

ただ、ここまでして年末年始に向けて荷物を送るのも、、どうかな?と思いますよね。荷物を送るのは諦めて新幹線の指定席で帰ろうと思います。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?お盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時の移動は本当に人が多く、工夫しないとスムーズに帰ることができませんよね。今回の記事が、お盆、年末年始、GW帰省ラッシュ時の移動は自由席で帰ることができるだろ〜という人の意識を少しでも変えるお役に立てたのであれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

新幹線の中で自分の振り返りなんていいかも▼