今年の手帳は はあちゅうさんと村上萌さんの週末野心手帳に決めたっ!【私の使い方をご紹介】

商品レビュー




ぱっと読むための見出し

こんにちは!毎年手帳を試行錯誤して変えてますタカヒロです(@kyohirofuku私の新年の楽しみの一つに手帳を使い始めることがあります。新しい年、新しい手帳に予定を書き込む行為はとても清々しい気持ちになるんですよね。

私が使った手帳、電子ノート、スケジュールアプリのメリット・デメリットをご紹介

私の気持ちを清々しくしてくれる、今年の新しい手帳は週末野心手帳です。今回は、この週末野心手帳のご紹介をしたいと思います。では、早速参りましょう〜

週末野心手帳を買った理由は、はあちゅうさんのnote購読の影響です

私は週末野心手帳の生みの親の1人である、作家・ブロガーのはあちゅうさんのnoteを購読しています。

この手帳の考案者の一人、はあちゅうさんは、noteで『月間はあちゅう』を執筆、私は心が弱ったときに読んでいます。(他の人の人生を観るのって、映画を観てるみたいで結構癒されるんですよね。小説家の方の頭の中を覗けることもそうないことですし。)

そんな、はあちゅうさんのnoteの中で、週末野心手帳制作の話もチラホラと出てきていたんです。モノを作っている過程を知っていると、なんだか応援したくなる、、しかも自分が好きな作家さんだとなおさらです。

この時点でかなり買う気満々だったのですが、さらなる駄目押しが「週末野心」というコンセプト。これは週末にテンションが上がるやりたいことを予め決めておいて、それに向かって平日を頑張ると、平日がもっと輝き始める、というもの。

今まで何となく手帳を使ってきましたが、この週末野心手帳を使うとよりよい人生を送るためのアドバイスをもらえる気がしたので、購入を決意しました。

「はあちゅうって誰やねん?」というかたはこちら▼

週末野心手帳は大きめのサイズなので、たくさん記載できる!

前の手帳が スペースに物足りなさを感じていた分、今回の週末野心手帳のスペースの多さには助けられています。

私が手帳に記載する項目は以下の項目となります。週末野心手帳を使いながら、使い方を変えているので年によって記載する項目も変わっています。

【2017年時】

  1. 1ヶ月のスケジュール(月間見開き)
  2. 日々のto do
  3. 会社の予定
  4. 後々に見返したい内容のメモ
  5. ランニング、筋トレの記録


【2018年時】

  1. 1ヶ月のスケジュール(月間見開き)
  2. 日々のto do
  3. 習慣化させたいアクション
  4. 1日の復習


【2019年時】

  1. 1ヶ月のスケジュール(月間見開き)
  2. 課題
  3. おもしろいこと・もの
  4. 感謝


これらの項目をひたすら書き込むことができるんです。どのように書き込んでいるのか?を詳しくご紹介します。

2017年時の週末野心手帳の使い方

1ヶ月のスケジュール(月間見開き)

入った予定はとりあえずここに書き込みます。一ヶ月の予定を一覧で見ることができるので、スケジュールを管理する上で重宝しているページです。

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

プライベートな予定を書き込んでいます。

今月のキーワード「張り切る」といった目標があるのも嬉しいです。こういうちょっとした目標を自分で立てることが無いので、手帳を見るたびにふと目に入ると心に目標がセットされる感じがgoodです。

日々のto do

これは日々のページの横に方眼のマス目があるスペースがあるので、ここに書き込みます。アクションリストを書いていき、日々消していく、これがなかなか快感なんです。忙しい時は何も書かない時もありますが、それはそれでありかなと思って使ってます。このスタンスはほぼ日手帳の頃と同じです。

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

日々の to doは右側の欄に書き込んでいます。

会社の予定

私は会社の予定を日々のページにある四角の欄に書いています。見開きの一ヶ月のスケジュールに書くと窮屈になってしまうので、日々の方に集中して書くようにしてます。(出張などの大きな用事は見開きの一ヶ月のスケジュールに書いています。)会社のパソコンでも予定管理をしていますが、自分の手帳に手で書くと潜在意識に残るのであえて手帳に書いています。

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

四角の欄には会社の予定を記載。

注意
週末野心手帳2019より、この四角の欄(4つの枠)は無くなりました。

後で見返したい内容のメモ

後で見返したい内容のメモは、週のスケジュール欄の横に書いています。後で見返したい内容のメモとは例えば以下の項目です。

  1. 会社で使うウェブサイト分析ツールの使い方メモ
  2. 会社で使うわかりにくいウェブサイト分析ツールの使い方をメモしてます。わからなくなったら見直してます。

  3. 買いたい物リスト
  4. 買うものをすぐ忘れるので、備忘録として。

  5. ブログネタ
  6. ブログのネタを思いついたら書き込んでます。

  7. 自分がおちいりやすい心理パターン
  8. 自分を客観的に把握するために、書き込んでます。メタ認知というやつですね。こうすることで、自分のおちいりやすい心理パターンから離脱することができます。

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

週の予定の右側に上の項目を記載。

2018年時の週末野心手帳の使い方

1日の復習を毎日5分で良いので記載してみる!

2018年も週末野心手帳を使うことに決め、購入。ただ少し使いかたを変えました。というのもはあちゅうさんの「自分への取材が人生を変える」を読み、毎日5分でいいので自分の復習をすることに週末野心手帳を使っていると知ったからです。

しかもはあちゅうさんが、週末野心手帳を携帯しておらず家に置いているという使いかたをしていることが自分にとっては衝撃で、さっそく自分もその使いかたを取り入れることにしました。

タカヒロ
2018年、週末野心手帳は1日の復習用とプライベートな一週間の予定用として使います!

そこで始めたのがこんな感じの日記。1日の出来事で、嬉しかったこと、楽しかったことなど印象に残ったことを絵で描いて色を塗ってます。

タカヒロ
この色を塗るという行為がメチャクチャ楽しい!子供がハマる理由もわかりますし、脳が楽しんでいるなあということが実感としてわかります。
はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

1日の出来事をイラスト化して色鉛筆で塗るのがマジで楽しいです。

習慣化させたい項目をチェックする!

左側の4つの四角いスペースには、まだ習慣化していないことを達成できたか?をマルかバツかで表現するようにしました。

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

左側の4つの四角には習慣化させたい項目を記載。1日の終わりに達成できたかをマルバツでつけます。

習慣化していることは、何もしなくても実行できますが、ある行動を習慣化させるためには何かしらの嬉しいことや忘れないきっかけが必要です。私の場合は週末野心手帳にマルをつける!という達成感のために新しい習慣ができたかどうかをマルバツで記載しています。そして習慣化したら次の習慣に切り替えていきます。

タカヒロ
この方法で2018年、すでに2つ新しい習慣を身につけました。1日の復習をすることと、体幹トレーニングをすることです。
注意
週末野心手帳2019より、この四角の欄(4つの枠)は無くなりました。

週末野心手帳で役だった1年の振り返りと、来年のビジョンマップ

週末野心手帳で年末年始に役に立ったのが1年の振り返りと、来年のビジョンマップです。今までも振り返りや目標を記載していたのですが、スケジュール帳とは別のところに書いていたので見直す機会がなかったんですよね。スケジュール帳と一体化しているのは、見直しやすいですし、追記もしやすいのでかなり助かってます。

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

1年の振り返り

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

来年のビジョンマップ

週末野心手帳の「週末野心」ってどう書くの?使ってみてどう?

次に「週末野心」についてご紹介します。私の場合の「週末野心」の使い方は、

  1. 土曜か日曜に次の週末にどんなことを達成していたいか?どんなことをしたいか?どんな気持ちになっていたいか?を書く
  2. 週末に見直して消していく。できてないものについては、なぜできなかったか?を考える

という使いかたです。

先週末に不安だったことが、次の週に実現できているという経験を毎週実感することは、夢を推し進めていくための推進力になります。夢を実現するクセ、がつくんですね。

はあちゅう,週末野心手帳,村上萌,ちゅうもえ,週末野心

週末までに叶えたい夢、週末に叶えたい夢を記載。1週間の終わりに見返しています。

週末野心手帳のデメリット

デメリットは女子力が高い外観ゆえ、男性にはハードルが高いということです。女性がメインターゲットで作られた手帳のため仕方が無いのですが、ティファニーブルーとピンクのカラーバリエーションはなかなか女子力が高いとです。。ヒロシです。。

そこで私が思いついたのが、

タカヒロ
よし!革のカバーで隠そう!

ということです。週末野心手帳(weekend wish dialy)はB6サイズ。B6サイズの手帳カバーってなかなか無いんですよね〜。ほぼ日手帳サイズや文庫本はありましたがB6というのが、なかなか無い(笑)私の福岡でお気に入りの革屋さんにも、B6のカバーはありませんでした。

そこで最終的には、昨年末にAmazonで革のカバーを購入し、装着しました。すこし高いお値段ですが、今後もこのサイズの手帳を使おうと思っているので長い目で見たお買い物(投資)です。

【追記】2019年の手帳も週末野心手帳にしました!

9月、10月になるとソワソワしますねー。そう、「手帳シーズン」です。ほぼ日手帳、ジブン手帳、手帳の高橋などの名だたる手帳が書店や東急ハンズ、ロフトに並びます。

毎年このシーズンは手帳の活用本を読んだりするのが非常に楽しみ。

特にほぼ日手帳やジブン手帳の本はしっかり読んでいます。

タカヒロ
他人の手帳活用術って、個性が出ていて本当におもしろいですよね。
タカヒロ
ただ、手帳の活用本に紹介されている人の手帳って、それ自身が作品みたいなんですよね。絵のレベルや、文字の綺麗さのレベルが違うというか。。見ていて少し劣等感を感じるのも事実です(笑)

そんなこんなで、今年もどんな手帳にしようかなと考えていました。ちょうどその時、今使っている週末野心手帳の新しい使い方を開拓し、毎日手帳をつけるのが楽しくなってきたんです。

本日はその使い方をご紹介したいと思います。では、早速参りましょう〜

【週末野心手帳の使い方】食事を毎日記録しよう

最近、エリートサラリーマンの食事といった本をよく見かけます。人生100年時代。

いかに自分の身体を知り、身体を作っていくのかというのはできるサラリーマンの必須要件になっています。

自分の身体を知り、最大限のパフォーマンスを発揮できるようにしておくのもサラリーマンのスキルです。

そこで便利なのが、週末野心手帳のウィークリーのページです。私はここに毎日の食事を記録しています。

はあちゅう,週末野心手帳,週末野心,手帳,2019,

毎日の食事を週末野心手帳に記しています。

お腹が空いたから、とにかく食べる。そんな無意識の行動を客観的に把握することで、毎日の食生活を改善することができます。

私はこの方法で、肉を食べるのをやめ、ほとんどの食事を魚にシフトしました。

タカヒロ
魚を食べると明らかに胃への負担が減り、毎日が気持ち良く過ごせています。

【週末野心手帳の使い方】課題、おもしろいこと・もの、感謝

次に毎日、記しているのが課題、おもしろいこと・もの、感謝です。

はあちゅう,週末野心手帳,週末野心,手帳,2019,

毎日の「課題」「おもしろいこと・もの」「感動」「感謝」を記載

課題を書く

まず、課題は今日発見した解決したい課題を明らかにします。たとえば、会社のロッカーが汚くて毎日イライラしている、そんな状態をなんとかしたーい!などです。

そしてその横に解決策を書いておくと良いです。するとなんとなく認識していた課題が顕在化され、自然と解決する方に行動していきます。

おもしろいこと・もの

ビジネスにおいて、相手を説得する、お客様に喜んでいただくコツは何でしょうか?私はそこに、おもしろさはあるのか?ということを意識しています。

おもしろいことは、とにかくやってみようというエネルギーにつながり、周りも巻き込みやすくなるからです。

ただ、おもしろいことはなかなか思いつきません。それは普段から面白いものに目を向けて 、意識していないからです。

であれば、面白いものに目を向けてそのおもしろさを応用できないか、新しい面白いものに結びつける原動力にできないか?を考える燃料、ガソリンになります。

タカヒロ
自分の身の回りの面白いものをしっかり見ていこう。

感謝をつづる

最後に大切なのは、感謝するということです。感謝がない人に、幸せは訪れません。どんな些細なことでもいいので、身の回りのことに感謝しましょう。そうするときっとよい運気があなたのもとにやってくるはずです。

週末野心手帳に、バレットジャーナルの「キー」を導入!!【2019年1月追記】

バレットジャーナルとは、「箇条書きを利用することを中心に考えられた、記録方法/メモの取り方」です。

メモ帳、ToDoリスト、日記帳などその全ての役割を担う書き方となっています。

詳しくは、「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナルという本がわかりやすいです。

この中でも特に感銘をうけたのが、バレットジャーナルの「キー」という記号の考え方。

これは、文字を書くだけではなく「キー」という記号を使って、タスクやスケジュールを管理するというものです。

毎日毎日、『課題』 『おもしろいこと、もの』 『感謝』 という文字を手帳に書き込むのが馬鹿らしくなったので、「キー」を使って手帳を書くことにしました。

私が使うバレットジャーナルの「キー」

はあちゅう,週末野心,週末野心手帳,手帳,村上萌,手帳術,バレットジャーナル,ちゅうもえ,

これが「キー」。記号に意味を持たせて手帳に記載してます。

はあちゅう,週末野心,週末野心手帳,手帳,村上萌,手帳術,バレットジャーナル,ちゅうもえ,

「キー」を使うとこんな感じ。

僭越ながら、はあちゅうさんと村上萌さんにお願いしたい改善点

せっかくなので週末野心手帳を使ってみての改善してほしい点を列挙してみようと思います。

最後の方のにある絵柄のあるページを、後ろの自由記入ページにしてほしい

400ページから数ページに及ぶ絵柄のあるページの意味がわかりませんでした。この絵柄の部分を最後のページの白紙ページにあてて欲しいです。めちゃめちゃ機能的な、男性ならではの指摘です。

はあちゅう,週末野心,ちゅうもえ,週末野心手帳

DISCOVER JAPAN、DISCOVER WORLDのお二人のオススメスポットを増やして欲しい

DISCOVER JAPAN、DISCOVER WORLDのお二人のオススメスポットを観た時に、少なっ!と思ってしまいました。手帳を持っている人が自分で書くスペースを配慮してだと思います。ただ、この手帳を手にした自分としてはお二人のオススメスポットをもっと知りたかったです。

週末野心手帳の中性的なカラーの追加

週末野心手帳(weekend wish dialy)は女性がメインターゲットだと思いますが、男性でも使う人はいると思うので中性的なカラーを出してみては?と思いました。例えば2018年は試験的に出してみて反響を見る、などの取り組みも良いかと思います。ちなみに男性目線だと、ティファニーブルーとピンクの外観だと男性にとってはかなり勇気がいりました。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?年々進化する「週末野心手帳」。

手帳の仕様も毎年アップデートされており、毎年ワクワクしながら購入しています。

そして私自身の手帳の使い方も進化しており、この記事ではそれをご紹介しました。

今年も「週末野心手帳」を使い倒すぞ!!

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!