一人暮らしの部屋探しのコツを自分の失敗経験からまとめてみたよ

こんにちは!一人暮らし歴10年のタカヒロです(@kyohirofuku今回は私の友人が部屋探しをしていて、部屋探しのコツを教えてと聞かれたのでブログ記事にまとめてみました。部屋探しって何も考えないとついつい罠にはまってしまうんですよね。。私もそれで何度か失敗しました。この記事を読むことで1人でも多くの人が失敗しない物件に出会えることを願ってます。

では、早速参りましょう〜

一人暮らしの部屋探しのコツ「近くに空き地や駐車場があるかチェックしよう」

住む家(賃貸)を探すときの注意点の一つ目は「近くに空き地や駐車場があるかチェックしよう」です。なぜかというと、空き地があるとマンションなどが立つ可能性が高く、工事でうるさくなることが予想されるからです。

私は10年前に空き地の前のアパートに住んでいたのですが、見事にマンション建設が決まり、どでかいマンションが建ちましたね。しかも工事の音でそれなりにうるさかったです。そしてその時に心に誓いました次は絶対に空き地の前のアパートやマンションは借りない!

そして次の家の物件選びの時に空き地があった時には、すかさず聞きました

タカヒロ
ここ、もしかしてマンションが建つんですかね?

不動産屋さんって入居させてなんぼなので、なかなか言ってくれないんですよねー。私が「この空き地にはマンションが建つのでうるさいのでは?」と言って初めて「そうですねー」という感じで言ってきます。

自分の住居は自分で選び、罠にひっかからないようにしましょう!自分の身は自分で守るんです!


所詮この世は弱肉強食・・・強ければ生き・・・弱ければ 死ぬんだああああッ

スポンサーリンク

【特に女性】一人暮らしの部屋探しのコツ「オートロックかどうかチェックしよう」

特に女性の人はオートロックの建物をオススメします。オートロックとは、建物のエントランスにあるドアに鍵がかかるタイプの建物です。これがあると、自分の部屋に来るまでに一つ多く扉があるので変なヤツが入ってくる可能性が減ります。

私が以前住んでいたアパートは、部屋のドアを開けるとすぐに外でした。そのため、ある日のことピンポーン(呼び鈴)がなってドアを開けると新聞の勧誘の人がいてグイグイ部屋に入られそうになった経験があります。すぐにドアを開けてしまった自分も悪いですが、オートロックがあればこんな嫌な思いをしなくて済んだのに、、とつくづく思いました。

一人暮らしの部屋探しのコツ「駐車場や駐輪場はあるか?チェックしよう」

車やバイクを持っている人、これから買おうとしている人は必ず家の賃貸契約前に「駐輪場はありますか?」「駐車場はありますか?」「バイク置き場はありますか?」を聞いてください。そして必ず「無料ですか?」も聞きましょう。

私の場合、賃貸で契約した後にバイクを買ったので駐輪場選びに苦労しました。アパートには駐輪場がなく、周りに駐輪場がないかを必死こいて探したんです。結局、近所の家の人がスペースを無料で貸してくれたのでなんとかなりましたが、もう少し早く聞いておけばよかった!と後悔しました。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?これから部屋探しをする人は是非参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

シェアしていただけると飛んで嬉びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。