京浜伏見稲荷神社の108台の狐がマジで圧巻!アクセスも良いのでぜひ行ってみよう!

こんにちは!最近、神社巡りにハマっているタカヒロです(@kyohirofuku東京で暮らす不動産屋が武蔵小杉駅の近くにあり、周りを散歩していると神社(京浜伏見稲荷神社)を発見。何気なく神社に入ってみると、、、

タカヒロ
なんじゃこりゃーー!

というくらい狐がたくさんいました。その数108体。少し怖いくらいの狐の数です。今回は、この京浜伏見稲荷神社のご紹介をしたいと思います。

では、早速参りましょう〜

京浜伏見稲荷神社へのアクセス

住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-980

神奈川県川崎市中原区新丸子東2-980

京浜伏見稲荷神社へは、武蔵小杉駅または新丸子駅から徒歩で行くことができます。15分も歩かないくらいなので、ご安心ください。

京浜伏見稲荷神社はとにかく狐がたくさんいます

不動産屋の帰りにたまたま見かけた鳥居がこちらの鳥居です。外から見ると普通の神社です。

京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐 京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐

少し入ると富士山を模した神社があります。

京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐

安心しきって中に入ると、、108体の狐が目に飛び込んできます。

せっかくなので手を清めて、参拝をしてきました。手を清める場所には、手の清めかたの説明があるのでとても助かります。(あれ?この方法あってたかな?とアタフタせずにすみそう)

京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐 京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐

この京浜伏見稲荷神社の由来を読むと、戦後の日本の復興のために、京都伏見稲荷神社より一部の神様が移ってきたようです。

京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐

京都伏見稲荷神社といえば、赤い鳥居が有名ですが、この京浜伏見稲荷神社にも赤い鳥居がたくさんありました。さすが京都伏見稲荷神社と縁のある神社ですね。

京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐

スポンサーリンク

白狐をじっくり観て、心を浄化してきました

狛犬は神社の守り主のようなものですが、白狐は「お使い」という表現が使われていました。

京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐

先導や伝達などのお役目を果たしているんですね。鋭い目つきの狐を見ていると、心のなかを見透かされているようで、背筋が凍るような感覚に陥ります。この背筋が凍る神聖な感覚を感じると、心が浄化されているような気がするんです。

京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐 京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐 京浜伏見稲荷神社,武蔵小杉,アクセス,狐

そんな心が浄化されることによるエネルギーを得るために、最近は、神社を見つけたらお参りをするようにしています。人間いつ何が起こるかわかりません。今の健康を神様に感謝し、また新たなエネルギーを得ているのです。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?とにかく圧倒的な数の京浜伏見稲荷神社の狐は、見る価値がありです。日常の健康に感謝し、神聖な気持ちになってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!