住吉大社〜楠珺社の招福猫がかわいすぎ。猫好きは行くべし!| 大阪府

住吉大社,猫

こんにちは!猫好きのタカヒロです(@kyohirofuku

猫カフェに行くほど猫好きな私。大阪の住吉大社の中に猫で有名な神社があるというので行ってきました。その名も「楠珺社」。今回は、この楠珺社のご紹介をしたいと思います。では、早速参りましょう〜

住吉大社「初辰参り」の二番目の神社が楠珺社です

大阪 住吉大社には、毎月の初めの辰の日に複数の神社にお参りをする初辰参りというものがあります。

楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット

今回、ご紹介する楠珺社は二番目に参拝する神社です。この楠珺社には、招福猫という猫が売っており、これを毎月買っていきます。

楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット

偶数月は右手、奇数月は左手を挙げた猫を買っていきます。そして48個集めると、ひとまわり大きな猫に交換できるんです。(なんだこのシステム(笑))

ご利益は商売発達、家内安全です。商売繁盛ではなく、商売発達というのがいいですねー。短期的な利益ではなく、長期的な視点での利益を継続して生み出すために発達していく、という意味だと思います。

自分が勤める会社や自分の商売にこの商売発達というご利益をもらうのも良いかもしれませんね。

楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット 楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット

住吉大社 楠珺社の招福猫のお値段は1個500円です

ちなみに私は右手、左手の両方の招福猫を購入しました。(お値段は1個500円)

そして自分の家に招福猫を飾っています。毎月、猫を変えるというのがおもしろいですね。ちなみに今月は11月なので左手が挙がった猫を飾っています。(11月は会社の研修で家にはいないのですが、宿泊先の寮までもってきました。)

楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット

スポンサーリンク

初辰の日だったので、住吉大社にはキティーちゃんの看板も。猫好きにはたまんない!

私が住吉大社に行ったのが初辰の日だったので、住吉大社の中は猫の看板や旗がたくさんありました。

楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット 楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット 楠珺社,住吉大社,猫,招福猫,パワースポット

猫好きにとっては、楽しくてしょうがないですね(笑)住吉大社ほどの大きな神社なので、もう少し俗世とは離れた厳格なイメージがありましたが、パワースポットをごり押ししてたり、キティーちゃんの看板があったりと、意外と親しみやすい境内でした。さすが、昔から大阪の人々に愛されている神社ですね。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?住吉大社の楠珺社、猫好きの人にはたまらない場所なので、ぜひぜひ一度行ってみてくださいね。もちろん猫好きでない人もパワースポットで楽しむことができますので、ご安心ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!